あなたの習慣について教えてください!!

かつてのGATEWAYがemachinesと銘打って低価格のハードウエアを発売し売れ行き好調の様です。カタログ性能からするとコストパーフォーマンスも良く、私も業務用(美容院)として購入をしようかと考えていますが知人から未だ出たところだし、どんなトラブルが有るか分からないので信頼性の点で疑問を呈しています。
実際に購入されてご使用の方にそのあたりのことについて生の声をお聞きしたいのですが・・・・・・

A 回答 (5件)

e-machines は 米GATEWAY の子会社です。

#2 の方も言うとおり、日本では2年ほど前からTUKUMO と 石丸電器が代理店販売しています。
私の友人もe-machines で購入しましたが、特に目だったトラブルは起こしていないようです。
また、トラブルが起きたら部品交換で対応するとしており、それは非常に簡単だそうです。
また、付属されるソフトは本当に最小限です。

大手のPCに付属されるソフトは必ずしも必要なものばかりではなく、むしろ要らないものが多いと感じますから、私なんかは最小限の方がありがたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何と言っても生の声が大変参考になります。

Gatewayと合併する前からeMachinesを使っています。

信頼性は、クライアント用としては問題ないと思います。

しかし、業務用(サーバー用?)として使用されるのであれば、#1のかたのおっしゃるように業務用のパソコンを使用される方がよいと思います。
できれば、保守契約を結んでおいた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jun-2さんのアドバイスで少し安心かな?と言う気もしています。ありがとうございました。

GATEWAY機を日本法人から購入して未だに3台、ディスクトップ機を使っている身です。

今のところ、サポートダイヤルは、つながりますが、やはり、日本撤退後、勢いはありません。入れ違いにNECのサポートがよくなりましたけど。
日本撤退のときは、ほんとに一瞬の出来事で、HPに撤退情報が載るが早いか、名古屋店は、きっちり一晩で無くなっていました。シャッターを閉めたって感じでなく、きれいさっぱり、のフロアーでした。

で、言いたいことは、どこまで、いつまで面倒をみてくれるかと言うのは、心配です。(個人的感想)
DELLさんのサーバーも使ってますが、部品供給がすぐ止まるので、長く使いたくても使えないですね。

初期投資が安いことが、トータルでどうなのか?
検証してからですね。パソコンは機械ですから、壊れたりメンテする前提で、お考えになられた方が、業務用としては、良いような気がしてますよ。顧客情報なんか、飛んでしまったり、修理が間に合わないなんて、仕事になりませんので。(今回の機種について、検証はしておりませんし、つくもさんにも、確認は入れてませんが・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

突然の撤退実績がやはり気になるところです。現実のユーザーさんからのアドバイスで参考になりました。

こんばんは

emachine 自体は、約2年前からTSUKUMO が代理店販売していました。
なので実績自体は既に十分あると言えます。

レビュー等は以下のサイトが参考になると思います。
一度ご覧ください。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=0010X6 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトをご紹介頂きありがとうございました。生のレビューで参考になりました。

emachinesは国内まだ発売したばかりで長期的に使用されている方があればいいのですが.......

私のの意見としては知人の方のおっしゃるとおりだと思います。
業務用だとすれば2、3万程度の差であれば実績のあるメーカ業務用で実績のあるNEC 富士通 東芝 日立 HP DELL IBM などの製品のうちで業務用機の方がよろしいと思います。これらのメーカであれば信頼性に大差は無いと思います。
なお、一般小売店に常時展示しているのは普通は家庭用です。なお業務用の方が家庭用に比べ業務用に不要な機能がない分安いと思います。
GATEWAYはかつて予告もなくいきなり日本市場から撤退しています。その面でもしばらくは様子見のほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。突然の撤退は困りますね。その点での信頼性には確かに問題がありますね。