【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ルータはバッファローのWHR-Gを使っています
無線で利用しているのはPCとプレステ3です

WEPよりWPAの方がいいと知ったので変更してみたのですが、設定後AOSS接続状況を見たところ
プレステは
接続先情報・・・・・PLAYSTATION(R)3
対応暗号化方式・・・WEP...、WAP-PSK-...

と表示されているのですが

PCが
接続先情報・・・・・EC使用機器/AOSS非対応機器
対応暗号化方式・・・---

という表示なっていました。
初めて無線にしたときAOSSボタンで設定したので非対応ということはないとおもいます。
イーサネットコンバータという物も使っていないですしよく分かりません。
それに、暗号化方式が「---」←こう表示されているのはこれはどういうことなのでしょうか?
きちんと暗号化できているのか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 初めて無線にしたとき


> AOSSボタンで設定したので非対応ということはないとおもいます。
> イーサネットコンバータという物も使っていないですし
こちらに↓わかりやすい説明がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

> WEPよりWPAの方がいいと知ったので変更してみたのですが、
変更したのなら、質問で提示された表示内容が正常な状態です。
私に理解不足がありました。これ↓は気にしないでください。
> PC側の暗号化設定というのがよくわかりません。

> BUFFALO の Air staston からの設定しかしていない
http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/
こちらの手順で設定していると思いますので、大丈夫です。
    • good
    • 0

> 接続先情報・・・・・EC使用機器/AOSS非対応機器


「AOSSによる自動設定情報」ではなく、
「手動設定による接続情報(あるいは設定情報)」の意味と思われます。

> 対応暗号化方式・・・---
現在使用中のユーティリティでは「確認不可」の意味と思われますが、
PC側の暗号化設定は、このユーティリティで行ったのでしょうか?

> きちんと暗号化できているのか心配です。
次のような手順で「事前共有キー」を設定してあるのなら大丈夫です。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …

この回答への補足

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
教えていただいたところ通りに、「事前共有キー」を設定してみました。

あまり関係ないかもしれませんが、「手動設定による接続情報(あるいは設定情報)」だったにもかかわらず、AOSS機能を無効にしていませんでした。

>現在使用中のユーティリティでは「確認不可」の意味と思われますが、
PC側の暗号化設定は、このユーティリティで行ったのでしょうか?
 PC側の暗号化設定というのがよくわかりません。
 BUFFALO の Air staston からの設定しかしていないのですが、それではいけないのでしょうか?
こういったことに疎く当たり前すぎる質問でしたらすみません。

補足日時:2010/04/14 16:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAOSS のセキュリティはどうなっているのでしょうか?

友人の為にAOSS対応のWHR-HP-G/Eを購入し、設置しましたが、AOSSが余りに簡単だった為に不安になりました。 このシステムは、AOSS対応子機を所持している赤の他人も近所に来れば接続できてしまうという事ではないのでしょうか? MACアドレス フィルター設定はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

AOSSは、誰でも簡単に最適なセキュリティ設定が行うことが出来るようにするための仕組みです。

とは言え、完璧ではありません。
要は親機のAOSSボタンを押すことが出来れば、誰でも接続することが可能です。
ですが、逆にボタンを押すことが出来なければ、AOSS対応子機をもっていても接続することは出来ません。
そういうことです。

MACアドレスフィルターは、AOSSで設定した場合、自動的に設定されます。
万が一にも接続したくないMACアドレスがあれば、設定で接続できなくすることも可能です。
ですので、不安なら管理画面で確認すれば良い話です。

まぁ、私はAOSSはBUFFLAOの接続ツール使わないといけないのが嫌なので使ってませんが(全てマニュアルで設定)
AOSSのボタンさえ押され無ければ、めんどくさいセキュリティ設定を全てしてくれるので
お手軽に高いセキュリティとなり、素人には良い機能だと思います。

Qバッファローの無線ルータが「any接続→許可する」になっています。危険でしょうか。

ルータの型番は WBR2-G54 です。
aossで自動設定しました。
セキュリティー設定は「wep 128bit」です。
デスクトップ1台とノート一台を使用しています。
ノートだけを無線LANカードで接続しています。


ふと気がつくとany接続が 「許可する」になってるんです。
「許可しない」に変更しようにもaossが効いているため変更できません。

これって「許可しない」に変更する必要ないでしょうか。
(だっていくらany接続許可になっていても、wep128が設定されているわけですから、
大丈夫なような・・・)

それとも「許可しない」に変更した方が良いでしょうか。

そもそもデフォルトで「許可する」になるものなんでしょうか。
ルータの設定をするとき、私がやっちゃって、そうなったんでしょうか。


教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

BUFFAROの無線LANシリーズは、AOSSで設定したときには自動的に「any接続:許可する」になってしまうようですね。

しかし、WEP128ビット、あるいはAESでの暗号化が行われている無線LANネットワークについては、現在のところ容易な盗聴・あるいはなりすまし行為は出来ないとされています。よって、仮にany接続が許可されていたとしても、ネットワークへの侵入や盗聴の危険はありません。
また、仮にany接続を不許可にしたとしても、ESSIDの文字列はWEPやAESの暗号解読より余程容易に解読されてしまいますから、誰かが悪意を持ってあなたの無線LANへの侵入や盗聴を試みたとしても、ESSIDは何らの防壁にはなりません。防壁は、あくまでWEPないしAESなのです。

それでもとりあえず許可しないにこしたことはないとも思うのですが、AOSSの仕組み上の問題なのか、それともBUFFARO側のポリシーなのか、デフォルトではany接続は許可になってしまっています。とはいえあなたのネットワークはWEP暗号によって守られていますので、それほど深刻に考える必要はないと思います。

ご参考になれば。

BUFFAROの無線LANシリーズは、AOSSで設定したときには自動的に「any接続:許可する」になってしまうようですね。

しかし、WEP128ビット、あるいはAESでの暗号化が行われている無線LANネットワークについては、現在のところ容易な盗聴・あるいはなりすまし行為は出来ないとされています。よって、仮にany接続が許可されていたとしても、ネットワークへの侵入や盗聴の危険はありません。
また、仮にany接続を不許可にしたとしても、ESSIDの文字列はWEPやAESの暗号解読より余程容易に解読されてしまいますから、...続きを読む

Q無線LAN どの機器が接続されているかを調べたい

WR9500Nを使用し、無線でインターネットをしています。
パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。

どの機器が接続されているのか(もしくは接続されていたのか)を調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。
スマホのアプリで、Fing - Network Toolsってのがあります。

Fing
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja


人気Q&Aランキング