【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。


本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つりではないですが、

〈トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?

いいえ、一部上場ではなく、小さな会社の団体職員なんです。
純粋な民間ではないので、職務規定が公務員よりなんですが、
すごく恵まれていることがわかりました。


この質問を見て不愉快な思いをしていたら申し訳ありません。

また、こちらの都合で本当に申し訳ないのですが、
明日の昼ごろにこの質問は消去させていただきますので、
それまでお礼を見ていただくことを祈っています。

本当にありがとうございました

お礼日時:2010/04/02 22:59

一部上場企業で自動車業界です。


うちの事務員の待遇と比べて遜色ありません。

参考データ
http://nensyu-labo.com/nendai_20.htm

年収(税引き前)の倍くらいのコストが雇用には必要です。
年収が300万なら人件費としては600万程度。
払う側として600万円以上払ってもよい!と思える成果を出しているなら転職すべきです。

質問者さんの年収は320万はあるはずです。
時給換算すると結構な額になっていませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〈一部上場企業で自動車業界です。
うちの事務員の待遇と比べて遜色ありません。
そうだったのですか、私は本当に世の中が
わかってなかったみたいです。


コスト・・・。
時給・・・。

考えた事ありませんでした・・・。

年収を時給換算してみましたが、
大学時代していたバイトの二倍くらいでした。

今のところがすごい恵まれているとわかりました。

ご回答ありがとうございます。


また、こちらの都合で本当に申し訳ないのですが、
明日の昼ごろにこの質問は消去させていただきますので、
それまでお礼を見ていただくことを祈っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:50

こんばんは。



上等な待遇です。
有給がとりやすい。ほとんど残業がない。完全週休二日制。賞与あり。
今の時代、眩しいです。
名目上の休暇でほとんど取得できない。残業してもサービス残業で支払われない。名目上は休日でも出勤を強いられる。賞与はカットか今回見送りとか。
現実はこんな人たちが市井で暮らしています。
どうぞ今の職場で「是非いてもらいたい人」になってください。


年輩者の戯言です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お優しいご回答ありがとうございます。


年輩者の戯言、全然そんなことないです。
大切なアドバイスとして参考にさせていただきます。

今の職場で「是非いてもらいたい人」になれるように
がんばります。

こちらの都合で本当に申し訳ないのですが、
明日の昼ごろにこの質問は消去させていただきますので、
それまでお礼を見ていただくことを祈っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:41

正直 あなたのスキルでは この給料は貰い過ぎというか 恵まれすぎですよ。


自慢したくて書き込んでいるように見受けられます。零細企業とは思えない、一流企業並みの待遇です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。



〈自慢したくて書き込んでいるように見受けられます。〉
申し訳ございません。不愉快な思いをさせてしまったようです。
ただ、私の周囲には私より待遇が良い友達や、ハローワークで
紹介してもらった非公開求人や、大卒の初任給が
20万5000円ぐらいなどということから、勘違いしていました。
回答者様のご回答を見てから、一般事務、給料、妥当を検索したところ、
私がどれほど恵まれているか知りました。

不愉快な思いをさせて本当に申し訳ありません。
この質問は責任を持って、消去させていただきます。

ただ、ほかの方にもお礼を書きたいので、明日の昼まではこのままに
させていただきたいと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/04/02 22:35

 私学教員よりいい。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校の先生なのですね、

先生は大変なお仕事だと聞いています。

がんばってください。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 22:28

一言に「一般事務」と言っても、やることは会社によってまちまちだったり…。


一般事務してる知り合いと比べると、十分貰えてる方だと思います。
知り合いが聞いたらきっと泣きます、悔しくて。
技術職の私も泣けてきます…。
年齢、スキル、待遇、全て加味して、十分すぎるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

自分はとても甘えていたと思いました。

とても参考になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内の一般事務正社員の平均給与、賞与を教えてください!

お知恵をお貸しください。

一部上場企業 メーカー
一般事務職の給与を教えてください。

実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。
派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。
まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。
そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。

私は今までアパレル手取り20万位
IT企業 手取り23万位
派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。

友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。
実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!

Aベストアンサー

一部上場企業メーカーなら14になることは流石にないと思いますが、20を切ることは予想されます。

あと、メーカーということでボーナスが出るかどうか。
勤務時間・有給・退職金など、その他の待遇も気になる所です。

と言いますか、決める前の時点で給与の提示はなかったのですか?
提示してもらうべきことの中で、一番大事なことのひとつであるように思うのですが。
事前に「教えて下さい」とお願いしても、何ら失礼ではなかったと思います。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q給与は月額16万。手取りはいくら?

地方大学を来春卒業する女子。一社から内定をもらいました。
一般職で給与は月額16万ということです。手取りはいくらくらいになるのでしょう?見当がつきません。
自宅通勤ではないので、家賃等も必要になります。手取りの給料で1人でやっていけるのか不安です。
人事の方に給料について詳しく聞くのも、就職時のイメージが悪くなるかと思い、聞けませんでした。どなたか給与や今後の生活設計について経験からの知恵を教えてください。

Aベストアンサー

地方の一般職の初任給としてはほぼ平均的な金額だと思います。
160,000が月給の総額として考えると、社会保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、源泉徴収税(扶養者なし)をひいた金額はほぼ138,000になります。
家賃は月給の3分の1程度におさえると良いと言いますが、なるべくお安いところを探すという形を取られた方がよいです。
なお給料の詳細については、雇用契約の際に書類に明記してあると思いますし、なければその際に聞いてみると良いですよ。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q事務で高い給料をもらっている人はどんな人?

自分にできる仕事は事務か入力などかなと思うのですが、
事務の仕事で高い給料をもらっている人はどんな人でしょうか?

コミュニケーション能力が高く、提言や意見をどんどん言える人でしょうか?

コミュニケーション能力に自信がないと、事務または他の仕事でもいいのですが、高い給料をもらうのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私は経理ばかりを30年以上やってきました。
殆どは上場企業化それに準ずる会社です。

給料は経理も他の仕事を基本的には同じですから、給料が良いかどうかはまずどの会社に入るかですね。
一般的に入社が困難な所は普通以上の給料と考えて間違いないでしょう。
その中でも、管理職から役員へと年収は増えていきますので、そのあたりは能力次第で決まります。

>自分にできる仕事は事務か入力などかなと思うのですが

事務の仕事をこのように安易に捉えられるのは辛いですね。
ご質問者がこれらの仕事をどのようなイメージジでお考えなのかが疑問ですが、やはり高い給料をもらうにはそれなりの努力が必要です。

経理で言えば、簿記の資格は最低限の条件で、それに担当によっては申告書の作成とか、決算処理とか、税務署の調査への立会いとか色々難しいことがあります。
これらを誰の指示もなしでできるには10年はかかります。

そこまで行けば普通以上の給料にはなるでしょう。
でも上場企業でも大半は上の指示を受けて担当をこなす人達で、指示をする方はもっとベテランです。

会社が大きくなれば、事務系の仕事もそれに比例して仕事が複雑になり、高度化します。これについていけないと何時までも下積みです。

従って「自分にできる仕事は事務か入力などかな」というようなイメージでは、私の部門には来て欲しくないなという気がします。
誰にも負けない努力をするつもりなので、事務職をさせて欲しいと言って頂きたいですね。

私は経理ばかりを30年以上やってきました。
殆どは上場企業化それに準ずる会社です。

給料は経理も他の仕事を基本的には同じですから、給料が良いかどうかはまずどの会社に入るかですね。
一般的に入社が困難な所は普通以上の給料と考えて間違いないでしょう。
その中でも、管理職から役員へと年収は増えていきますので、そのあたりは能力次第で決まります。

>自分にできる仕事は事務か入力などかなと思うのですが

事務の仕事をこのように安易に捉えられるのは辛いですね。
ご質問者がこれらの仕事をどのよう...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q30代事務職(女性)の年収

現在転職(正社員)を考えています。職種はIT系企業の一般事務職です。
面接で希望給与を聞かれ、ずっと派遣社員(時給制)だった為正社員の相場がよくわからず、「普通に頂ければいいです」とあいまいな答えしかできませんでした。
転職で年収下がるのは覚悟していますが、年収300万円と提示され正直少なくびっくりしました。
(私が15年前、新卒正社員で入社した大手メーカー在籍時の年収と同じ)

業種や勤続年数によっても違うと思うのですが、30代正社員事務職女性はどのくらい平均年収どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般事務職の平均給与は、下記サイトから類推出来ます。
・イーキャリア(年齢層・職種別年収): 
  http://www.ecareer.ne.jp/promo/contents/income/index.jsp?000039SL037636=PID&s=mrk_li_go_DS00052DS
・THINK IT(30代 職種別年収の比較):
  http://www.thinkit.co.jp/free/career/16/23/

大体300-400万円が相場の様です。

事務職は、会社の組織内において潤滑油的存在ですが、生産・開発・営業などの部署からすると、若干低い水準の様です。背景としては、パソコンによる効率化が進み、システム化されているため、求められるスキルの定義が難しくなっているためと感じます。


蛇足となりますが、例えば、会計職は弥生などの会計ソフトが普及してから、求められるスキルは、簿記等の免状よりも、どの会計ソフトを使用し、どの様な処理を任されていたか、等にシフトしていると聞きます。更に、下記代行ビジネスが今後成長すると予測され、仕事そのものが海外に委託される可能性が高くなります。
http://www.back-office.co.jp/

この様な中国・インドや東南アジアの安い賃金を利用したビジネスは、試験評価やプログラム開発等の専門職にも及び、遠くない将来に彼らを基準とした給与体系に変わるのでは?と危惧します。

一般事務職の平均給与は、下記サイトから類推出来ます。
・イーキャリア(年齢層・職種別年収): 
  http://www.ecareer.ne.jp/promo/contents/income/index.jsp?000039SL037636=PID&s=mrk_li_go_DS00052DS
・THINK IT(30代 職種別年収の比較):
  http://www.thinkit.co.jp/free/career/16/23/

大体300-400万円が相場の様です。

事務職は、会社の組織内において潤滑油的存在ですが、生産・開発・営業などの部署からすると、若干低い水準の様です。背景としては、パソコンによる効率化が進み...続きを読む

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング