【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。意見をうかがいたくて質問を投稿しました。
親と意見が食い違って困っています。

私は今年の春中学3年になります。
あるバンドのライブに行きたいのですが、親が許可してくれません。
理由は、「まだ中学生だから」と「夜のライブだから」だそうです。
しかし、私としては、中学生3年にもなれば、ライブに行くことくらいは許されてはいいのではないかと思います。ちなみに、ライブハウスではなくホールで行われるものです。
また、夜といっても8時には終わり、9時半には家に帰れます。

もしも自分の子供がライブに行きたいといったら、あなたは反対しますか。また、反対するとしたら、なぜですか。「まだ中学生だから~」ではなく、具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ライブ好きの主婦です。


多分あなたの親世代より少し下くらいでしょうか。

中学生の頃は同じ理由でライブ行きを禁止されていました。
「中学生だから」「夜だから」・・・

昔は未成年者が関連する犯罪が今より少なかった(というか表面化に出なかった?)ように思いますが、やっぱり事件に巻き込まれる可能性を示唆していたからです。

子供が大きくなりつつある今、数年に一度のライブ参戦して他府県まで足を伸ばしておりますが、ライブが終わってからの興奮はかなり高揚していて、気持ちが高ぶっているので調子に乗ってしまい見ず知らずの人間と馴れ合う場合もあるんですよ(笑)
今はそんなことしませんが若い頃はそんな感じでした。

例えばそういう方と意気投合して仲良くなって
「車で来ているから帰りは送ってあげる」と言われても、知らない人の車には絶対乗ってはいけないことぐらいわかりますよね?

そういう可能性もなくはないので親御さんは色んな意味で心配されているんですよ。
高校生以上にもなれば少しは行動範囲も広くなると思うので、親御さんの気持ちも少しは汲んであげて下さい。
    • good
    • 4

む~「保護者同伴」で可、ってところかな?。


この場合の保護者は、親じゃなくて良い。
お兄さんでも、友達のお兄さんとかでも可、ですね。
それと団体行動厳守ね。

これだと変なやつも簡単には近づけないから。
…そうそう「おっかなそうな人」を保護者には選んでください(笑)。
    • good
    • 0

我が家の娘は4月に高校2年生になりましたが、


中学生の頃からそういうものは条件付きでOKと言っています。

これはあくまでも我が家の(私の)価値観での規則ですが、
子どもだけで行く場合、一番大きな問題は、その会場がある場所。
渋谷とか新宿だったら、たとえそれがクラシックであろうと夜はNGです。
しかし、横浜だったらOKと言います。

結局、あなたのように、理屈で攻められるのが親としては一番困るんですよ(苦笑)
ここで「横浜だって危ないじゃん、横浜OKなら新宿とか渋谷もOKにしてよ」
と言われたら、
「他の人はどう思うかわからないけど、私は親として、夜の渋谷や新宿を
女子高生だけでは歩いてほしくない、だからダメ!」
と返すしかないんです。私が危ないからダメだと思ったらダメなわけです。

あなたのご両親はライブそのものをダメ!と思う、
それが厳しすぎるかどうかはわからないけど、
「ライブに行くような子どもであってほしくない」
という気持ちで子育てをしているんですよね。
ならば、育ててもらっているあなたは、ガマンするのが理想的。
だって、ライブに行くお金は親が出すのでしょう?
仕方ない((笑))。

あ、でもどんなことにも例外はあります。
信頼できる保護者(18歳以上)が一緒ならばOKです。
以前、家庭教師の先生が渋谷のライブにつれて行ってくれる、と
言った時にはOKにしました。本当に信頼している先生なので。

また、どうしても行きたいならば、お母さんを誘う((笑))。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同伴を頼めるような人がいればいいんですが・・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 23:52

親世代、ライヴ通い歴35年の者です。



私の中学時代には「繁華街に行くときには保護者同伴で」という校則がありました。それで昼間に友達同士で映画を観に行くにも、誰かのお母さんが一人付いてきてくれたものです。しばらくすると、それも適当になってしまいましたが、中2で初めて行ったロック・コンサートは、叔母が付き添うという条件で許可してもらいました。横浜文化体育館で開催されたクイーンのコンサートです。

ちなみに当時は、暗転と同時に観客が全員、ステージに向かって突進する習慣がありました。携帯のない時代、叔母とは指定席で待ち合わせて帰りました。レインボーの札幌中島スポーツセンター公演で死者が出たのは、その3年後だったと記憶しています。それでしばらくは、コンサートにおける規制が厳しくなったりしました。

近年になって、ようやくオール・スタンディングのライヴが一般的になったのは、私個人としては喜ばしいことだと思っています。先日も、ボブ・ディランのZepp Tokyo公演で押しつぶされてきました。私は身長158cmですが、背の低い人は本当に大変なようです。

さて、親御さんもそれを知ってか知らずか、私と同じ時代に育ったのだろうと想像します。確かに、中学も3年ともなれば、宵の口のホールぐらいいいだろう思うでしょうが、許可しない親御さんの気持ちもわかります。ちなみに、実話をもとにした『あの頃ペニー・レインと』という映画がありますが、主人公のグルーピーは1970年代、14歳の時にローリング・ストーンズのコンサートを観に行ったらキースにステージ上に引っ張り上げられ、そのままずっと家に帰っていない、という設定です。グルーピーの意味はご存知ですよね。

妥協策として、18歳以上のご親戚に一人付き添ってもらうというのはダメでしょうか。おそらくあなたはそのバンドが大好きなのですよね。しかし、好きなだけに、親から見れば「のぼせあがっている」と見えるのかもしれません。その、のぼせあがっている子供のほうから妥協策を提示すると、親としては「この子は案外と大人だな」と思って安心するものです。

さて、そんなふうに校則を守らされ、監視を付けさせられていた私ですが、高校生になったら、ライヴハウスに月に2度も、一人で行かせてもらえるようになりました。高校生になれば、自己責任の重責が伴う代わりに、もう少し自由になれるのです。その点、息子を見ていても思うのですが、中学生は大人なようでいて、まだ未熟です。でも、その分、親御さんが守ってくれているのです。

前置きが長くなりましたが、私なら中学生同士で夜のライヴに行くのは反対します。ただし、信頼できる同伴者がいれば許します。理由は、同伴者付きで行っても何の支障もないはずだし、それにそもそも、中3で行けなくても、あと1年もすれば、自己責任で山のような刺激を味わわせてあげられるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 23:49

私の感想です。



 親はあなたが非行に走ったり犯罪にまきこまれたりするのを心配しています。親にはその義務がついていることをまず知ってください。規定によっては罰則も設けられていて処断されます。あなたを立派に育つように責任を持って管理しなければならないのです。

参考URL
保護者http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%AD%B7% …

 さて、ライブハウスに行きたいとのことですが、あなたは自分の欲求ばかり押し付けていませんか?

1.ライブハウスの内容は適切なものですか。また会場の治安はどうか
説明できますか?あくまであなたの周りがどうだではなく世間一般で通用する許される範囲か説明してください。マスコミによってはライブ会場で麻薬が取引されているなど黒いうわさもありますよ。

2.無事に夜9時半に帰ってくることを証明できるか
あなた一人で行くのですか?暗い帰り道に変質者に教われないとも限りませんが安全な道はありますか。たいていは心配して親が迎えに行ったりしますが、そのとき親の負担を考えてますか?犯罪に巻き込まれたらあなたの親は悲しまないのでしょうか。

 そんなことがないと言い切れないから心配するのではないですか。「まだ中学生だから・・・」は「あなたは世の中の闇も判断できないし、その責任も取れない。危険かもしれないところに行かせるなんてできない親にとっても大事な子供」と考えられませんか。
 心配しすぎではなく、すごく心配だから反対しているのです。あなたも人づてやマスコミ報道ぐらいしか判断材料がありませんよね。行きたい気持ちは大変わかりますが、親同伴かそれに近い形で解決できるようにしないと無理です。もう少し親の気持ちも考えられるようにしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに頭に血が昇っていて、自分の欲求を押しつけていたところはあるかもしれません。
私も親がついてきてくれれば一番いいんですが、断られてしまいました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 11:57

親御さんとしては、バンド=不良。

のイメージがあるのでしょうね。
(両親にとって)まだ子供の質問者さんが、そんなところに行って悪い遊びを覚えたり、悪い仲間でもできたらどうしよう。となっているのだと思います。
ですから、このバンドは、こういうバンドで健全?なライブだ。というのを説明していくしかないかと思います。

ちなみに、私の子供が行きたい。と言ってきたら「じゃあ金は出してやるから、一緒に行くか。」と言いますね。
その時点で嫌がられそうですが。
嫌いじゃないいんですよね。ライブ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生だけでライブに行くのは・・・

こんにちは。
私は今、中学3年生の女子です。

ライブに行きたいのですが、開演が18:00なんです。
場所はCLUB SEATAなのですが・・・
中学生2人で行くのはやめておいた方がいいでしょうか?
(親はこの事は知っていますが、一緒に行く事は出来ません。)

とても好きなアーティストさんなのでぜひ行きたいんです!
でもやっぱり時間がなー・・・という感じです><

よろしくお願いします;;

Aベストアンサー

ちょうど昨日、中3の息子が小田和正さんのライブに行ってきました。
18:00開演でライブが終わったのが21:30。
遠方だったので帰宅したのは23時を回ってました。(途中食事をしたのでその分時間がかかりました)

今回は友達のお父さんが車で連れて行ってくれるというので許可しました。
友達のお父さんと言う方は私も良く知っている方で信頼できる方です。
だから息子をお預けしました。

子供たちだけだったら、行かせません。
ましてや中学生の女の子二人きりなんて。

私も10年以上西荻窪に住んでいたので、都会の事情も分かっているつもりです。
塾帰りの小学生を夜遅くに見かけることも普通でした。
でも、それとこれとは違います。

中学3年生ともなれば女の子は、男性から見てすでに「女性」として意識する年代です。
それでいて社会的な経験が無いのでまったく無防備です。
うちには中1の娘もいますが、娘だったら夜に子供たちだけでふらふらさせることは絶対にさせません。

Qコンサートにはいくらぐらいお金をかけていますか?

特にジャニーズはお金かかりませんか?
私は二十歳を越えてから初めてジャニーズにハマってしまいあまりのお金のかかりように改めてビックリしています(汗)
コンサートは今まで関東しか行ったことがないのでこれから地方に行こうと思ってます。

ただ、地方に行くと遠征費やその分のチケット代などがかかってえらいことになりそう・・・と思うのですが。

みなさんコンサートにはどのくらいお金かけてますか?
また、そのためのお金はどうやって工面してますか?
(みなさんお給料からだと思うのですが、私はそれだけじゃとても間に合わなくてカードから毎回借りる始末です)
工面する為の日頃の工夫や気をつけてることなどがあれば教えてほしいです。

このままだと使うお金の歯止めがきかなくなりそうで怖いと思いつつもやっぱりコンサートに行くのはやめられないです(・_・;)

Aベストアンサー

こんばんは。
地方在住のKinkiファンです。


>みなさんコンサートにはどのくらいお金かけてますか?

1回10万弱です。Kinkiは現在、年末年始しかコンサートをしていませんから、地方の
人間は毎回大遠征です。東京ドームへ行こうと思ったら飛行機代だけで5万は軽く飛びます。


>また、そのためのお金はどうやって工面してますか?

給料です。私の場合、基本的に1回のツアーにつき1公演しか見ません。
(勝手に『一回入魂』と称しておりますが)
なので、日ごろの生活の中でちょっと無駄使いをなくせば十分貯められます。
おすすめは『コンサート貯金』。給与口座から自動引き落としにすれば自然と貯まりますし、
いつもの口座にお金が少なくなるわけですから、普段の無駄使いも減ると思いますよ。
キャッシュカードを作らず、簡単には下ろせなくしておけばかなりいけると思います。
あとは、周りに振り回されないこと。
周りが「5回行く」「地方も行かなきゃ」といっているのを聞くと「行かなきゃ、行かなきゃ」って
強迫観念?のようなものが出てくることがありますけど(私も一時期そうでした)あくまでも
自分のレベルで考えることが一番です。

大好きなアーティストのコンサートなんだから、お金の心配なんかせずに思いっきり
楽しみたいですよね!
うんと我慢してがっつり貯めてパーっと使う!
お互いがんばりましょうね。

こんばんは。
地方在住のKinkiファンです。


>みなさんコンサートにはどのくらいお金かけてますか?

1回10万弱です。Kinkiは現在、年末年始しかコンサートをしていませんから、地方の
人間は毎回大遠征です。東京ドームへ行こうと思ったら飛行機代だけで5万は軽く飛びます。


>また、そのためのお金はどうやって工面してますか?

給料です。私の場合、基本的に1回のツアーにつき1公演しか見ません。
(勝手に『一回入魂』と称しておりますが)
なので、日ごろの生活の中でち...続きを読む

Qライブに行きたい・・親が反対

母が正しいのは自分でもわかっています。
でも、どうしても行きたいんです。

私には、好きなお笑い芸人さんがいます。でも、テレビ越しでしか会えず、ずっとライブに行きたいと思っていました。
しかし、私が行来たいと思ったものがなくて、それに自分が行ける範囲のものがなかなかなくて、あきらめていました。
しかし、私が行きたいと思う、私が行ける範囲のライブを見つけたんです、チケット販売はもう始まっていて、公演は来月の終りです。
しかし、時間が7時から開演で、帰ってくるのは早くとも10時になってしまいます。

母に、ライブに行きたいと言ったところダメでした。・・ちなみに母には、その芸人さんが好きというのが恥ずかしくて、音楽ライブに行きたいと嘘をついてしまっています。

中学2年生が、都会に一人で。しかも帰りが10時だなんて。
ダメに決まっています。母にもダメだと言われ、けんかしてしまいました。
高校生になったらいいといわれましたが、高校生になってそんなライブがあるかわかりません。

でも、どうしてもあきらめられなくて、どうしても行きたくて、今ストライキのような態度をとってしまっています。
(お金は、自分のお小遣いから出します。)
母は、大人が同行すればいいといっていましたが、無理です。理由は
(1)母に、ほんとうにいきたいライブを知られたくない
(2)父は単身赴任
(3)友達にも同じ芸人が好きな人がいないので、友達の母と行くのも無理
だからです。

もしあきらめないとしたら、どう説得すればいいんでしょうか?

・・というか、あきらめるしかないんでしょうか・・?;;

母が正しいのは自分でもわかっています。
でも、どうしても行きたいんです。

私には、好きなお笑い芸人さんがいます。でも、テレビ越しでしか会えず、ずっとライブに行きたいと思っていました。
しかし、私が行来たいと思ったものがなくて、それに自分が行ける範囲のものがなかなかなくて、あきらめていました。
しかし、私が行きたいと思う、私が行ける範囲のライブを見つけたんです、チケット販売はもう始まっていて、公演は来月の終りです。
しかし、時間が7時から開演で、帰ってくるのは早くとも10時にな...続きを読む

Aベストアンサー

母親にほんとうに行きたいライブの話はしたくない・・・それは見得ですか?恥ずかしいからですか?

 本当にやりたいことがあるのでしたら、見得とか恥ずかしいとか思っていては何も手にいれることは出来ないのですよ。これから先の人生もそうです。

 本当のことが言えないのなら、その程度の気持ちだったということです。

 音楽のライブなら、趣味があわないなどありますが、お笑いのライブなら、あなたが本気で本当に行きたいのなら、母親は付き合ってくれますよ。素直に言って、母親と行ってください。

 それに高校になったからといって、行く場所をごまかして、出かけるのは感心しません。大人になっても、家族には、どこどこに出かけると、居場所をはっきり伝えてから出かけます。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Qアーティストのライブに1人で行く方って多いですか?

好きなシンガーソングライターのライブに行きたいなぁと思っていますが、今までライブとか全然行ったことがありません。友達の話しを聞いてると、皆よく誰かと行っていることが多いのですが、1人で来てる方って結構いるものなんでしょうか?同じアーティストを好きな友達もいなさそうだし、1人で…と思うのですが、初めてでちょっと不安で(^_^;)こんなくだらない質問ですが、どなたか答えて下さると助かります。。

Aベストアンサー

私は一人で行ってましたよ。

割となんでも人にくっついて行くタイプの同僚も
ライブ好きで、ライブは一人で行っていましたよ。

やっぱり平日夜とか仕事の都合もあったり
好みもあるし、チケットは高いし
なかなか人と合わせてたら行きたいライブも逃しちゃいますからね。

下手に誘って「だいじょうぶかな、つまんなくないかな?」って思ったり
気を使って思うように動けないよりも
一人で行って自分のタイミングでグッズに並んだり、楽しんだりできる方がいいと思いますよ

Qライブの終了時間等について質問です

初めてライブに行こうと考えていますが、地元のは都合悪くて行けないので、ちょっと離れたところに電車で日帰りで行く予定です。
(ちなみに地元は名古屋で、大阪か京都に行く予定)

そこで2つ、質問があります。
夕方の18:30に開演なのですが、一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?また、終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?ちなみに全席指定です。

終電までに帰れるかどうかが心配でして…。アドバイスや経験談をお待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

>一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?

コレはアーティストによって違いますので断言出来ないですね。
例えばですが、2時間弱のライブもあれば、SMAPの様な3時間半以上ある場合もあるからです。

>終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?

コレも会場によって違うので断言しにくいですね。
係員の誘導によって退出しなければならない場合やお席の場所によって違ってきます。
会場の外に出るのに1時間弱かかった事もあります。

ちなみにSMAPに行った友人に教えてあげた最終ダイヤは下記になりますが、
アンコールの最後は諦めて退出して、大阪ドームから必死に駅まで行って乗車出来たみたいです。

●大正(大阪)
|21:22発
|JR大阪環状線
|(外回り)
|21:33着
○大阪
|21:40発
|JR東海道本線
|(新快速)
|21:44着
○新大阪
|21:58発
|のぞみ38号

|22:49着
○名古屋

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

>一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?

コレはアーティストによって違いますので断言出来ないですね。
例えばですが、2時間弱のライブもあれば、SMAPの様な3時間半以上ある場合もあるからです。

>終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?

コレも会場によって違うので断言しにくいですね。
係員の誘導によって退出しなければならない場合やお席の場所によって違ってきます。
会場の外に出るのに1時間弱かかった事も...続きを読む

Qジャニーズ狂の娘に困っています

高校2年生の娘の事ですが・・・。

とにかく ジャニーズの一人の大ファンです。
日帰りで行ける所は 全公演 チケットを取れるだけ取って行きます。 

最初は年に1回行く程度でしたが、それでは物足りなくなり回数も増えてきたので チケット代を渡さなくなったところ、勝手にバイトをやりだしてしまい バイト代は殆どそちらの方へ費やしてしまいます。
近じかまたコンサートがり 県外・県内と行くと言っているのですが、
県外は行かせないと、主人に酷く怒られ今は口も聞かない状態です。

「自分で稼いだお金だから何に使ってもいいでしょ!」
と言うので 勝手にやりだしたバイトを辞めさせようかと主人と話しているところです。
娘も 親にコンサートに行く事が知れると うざったいので私の知らないうちに チケットを申し込んだりしてしまいます。

今時の女子校生ですので、ジャニーズを好きになるのを悪い事とは思いませんが、度を越しているので少し自重してほしいのです。
行動派の娘ですので、コンサートに行かせない!とかバイトを辞めなさい!と言っても絶対に聞かないと思います。逆上して家出をするかもしれない勢いです。

このままの状況が続く事が、決して良いとは思いません。
今後 どのように対処すればいいのでしょうか?

高校2年生の娘の事ですが・・・。

とにかく ジャニーズの一人の大ファンです。
日帰りで行ける所は 全公演 チケットを取れるだけ取って行きます。 

最初は年に1回行く程度でしたが、それでは物足りなくなり回数も増えてきたので チケット代を渡さなくなったところ、勝手にバイトをやりだしてしまい バイト代は殆どそちらの方へ費やしてしまいます。
近じかまたコンサートがり 県外・県内と行くと言っているのですが、
県外は行かせないと、主人に酷く怒られ今は口も聞かない状態です。

「自分...続きを読む

Aベストアンサー

私の若いころを思い出します。

私も高校一年生から22歳になるまで、ジャニーズ狂でした。
兄弟たちは私をジャニーズ教信者と言っていました。今では笑い話です。
当時の私を誰もとめられなかったと今でも思います。
自分で電車の切符を取り、ホテルの手配をして出かけて行きます。
当時の生きがい・青春だったかもしれません。
そのためにバイトをし、その全額をコンサートやイベントに費やしてきました。
今、私も子供を持ってはじめてそれがどんなに危険と背中合わせで
大人からすると本当に無駄なお金だったかということがよくわかります。
でもあのころは危険だということ、多額のお金を費やすことが
無駄なことなんてまったく考えもしませんでした。
今でも後悔はありません。
同じ仲間と楽しい時間をともにし、そして好きな人が目の前で歌ったり踊ったりしている姿を見て
同じ空気を吸うだけで涙が出たものです。
コンサートが始まる前のどきどきは今でも懐かしく思い出します。
親の心配は当時は分かりませんでした。

今36歳、人並みの年齢で結婚をし、現在4児の母ですが
あの時、時刻表の見方を一から教えてくれた父、
かなり激怒しながらもそれでも最終的には送り出してくれた母に
本当に感謝しています。
社会に出て時刻表はどの新入社員より早く見ることができたし、
出張の手配などはお手の物だし、
当時を振り返って笑って昔話をする友達も多いです。
あのころ少しのきっかけですぐに仲良くなれた環境にいたことで
社会に出ても人間関係でつまずくことが少なかったように思います。

それは大学に行ってサークルで、または高校の部活動でも同じ経験ができたかもしれません。
でも私はジャニーズだった。

母は当時、私の結婚や行く末をずいぶん心配したそうです。
このまま夢見る夢子ちゃんでアイドルと結婚できると思っていたらどうしよう・・・とか
就職も進学もできず留年するんじゃないかとか。

いくらジャニーズ狂で狂ったように見えても案外自分の将来はちゃんと見ているはずですよ。
行動派ならなおさら大丈夫に思います。
今しばらく激怒しながら好きにやらせてあげてはどうでしょうか。
もちろんコンサートに行くなら○○してからにしなさいとか条件は付けて。
今なら親の気持ちが痛いほど分かるけれどごめんなさい、当時の私は無理でした・・・。

私の若いころを思い出します。

私も高校一年生から22歳になるまで、ジャニーズ狂でした。
兄弟たちは私をジャニーズ教信者と言っていました。今では笑い話です。
当時の私を誰もとめられなかったと今でも思います。
自分で電車の切符を取り、ホテルの手配をして出かけて行きます。
当時の生きがい・青春だったかもしれません。
そのためにバイトをし、その全額をコンサートやイベントに費やしてきました。
今、私も子供を持ってはじめてそれがどんなに危険と背中合わせで
大人からすると本当に無駄なお金だった...続きを読む

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです

Qむかで競争必勝法っっ!!!

私は中3生です!もうすぐ中学校生活サイゴの体育祭があり、めっちゃ燃えてます♪(笑) うちの学校は学年種目が『むかで競争』なんです!!どう~おしても勝ちたいのですが、なにか裏ワザ知っている方お願いします☆★☆

Aベストアンサー

自称ムカデ競争のプロです(大嘘です)

プロじゃありませんが、かなり自信あります
運動会で長年(数十年)つちかってきた技を伝授しましょう。
(いや、、それほど大げさではないですが)

1 足紐
間隔をあけすぎず、かといって広げすぎず。
できれば、長いロープと個々の足をしばるロープ(できればサラシの様な物がベター)を別にした方がベター
*当然足を縛る物はずれない様に長いロープに固定

(効果)個々の間隔が変わらないため練習の感覚で本番に臨める
セッティングが早い。

2 持ち位置
よく、前の人の肩に手をかけるのをみますがこれはダメ!
前の人の腰のあたりをムンズ!とつかみます
*ただし肉をつかむと痛いので要注意!
このつかまる手に力をいれてしまうと前の人が非常に走りづらくなります。
あくまでもつかまる程度でけして力を横にも縦にもかけないことが大事。


3 姿勢
とかく一番前の人が恐がってしまい、後へのけぞるような姿勢で走るのをみかけますがこれはダメ!絶対ダメ
こんな人が前だったら即別の方に交代です
とにかく一番前の人は普通に走ること。
一番前の人次第で全体のスピードが決定します。

4 スタートダッシュ
一番前の人が掛け声をかけると後ろの人が聞こえません
スタート時は一番後ろの人が「せーのっ!」と、とにかくでかい声で

とにかくスタートダッシュガ肝心
スタート前の練習では最初の一歩のタイミングをとことん練習しましょう。
とにかく、追い越しはかなり難しいですから最初に前に出てしまう事。

5掛け声
どのくらいの距離を走るのかはわかりませんが
たぶん100mは走りますよね?
「いちっ!に!」でも「ワッセ・・」でも良いですが
全員で最後まで言いつづけていたら息を吐いてばかりで絶対に途中で息が上がってしまいます。
スタート直後は全員で掛け声、10m過ぎたあたりで2人、2人、(予備1名)ぐらいで交互に掛け声をかけるように上手に切り替えます。
それと、スタート時は回りの掛け声に惑わされない様に
ですから、後ろ人が大きな声を出すように。

6 その他コツ
その他といいながら実は一番肝心なのですが
とにかく多少足のあがる位置は普段より高めになりますが
基本的にはいかに普通の状態で走るか、、というのが肝心です
練習では最初、ロープを使わずに走ってみてください
次に片足だけロープ、、慣れたら両足ロープです。

並ぶ順番ですが、これはいろいろ説があるようです
小さい順の方がベター、大きい順の方がベター、、etc
あくまでも経験上ですが転んだときのことを考えて、前の方は度胸のある体格のいい奴を選んだ方が無難かもしれません。また、極端に背の高さが違うと走りずらいです。


リレーの場合
とにかく一番早いグループを最初に出しましょう!


もう一度ポイントを
(1)スタートダッシュ
(2)持ち位置
(3)掛け声
(4)普通に走る(前傾姿勢)
以上!!!!!!


がんばって優勝めざしちゃってください!!
(尚、優勝できなくとも当局は一切関知しない)

あ、、それとバンソウコウとベンテリンを御忘れなく。

自称ムカデ競争のプロです(大嘘です)

プロじゃありませんが、かなり自信あります
運動会で長年(数十年)つちかってきた技を伝授しましょう。
(いや、、それほど大げさではないですが)

1 足紐
間隔をあけすぎず、かといって広げすぎず。
できれば、長いロープと個々の足をしばるロープ(できればサラシの様な物がベター)を別にした方がベター
*当然足を縛る物はずれない様に長いロープに固定

(効果)個々の間隔が変わらないため練習の感覚で本番に臨める
セッティングが早い。

2 持ち位...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング