限定しりとり

近々未来のテレビ

来年、アナログ放送の中止後、当然アナログチューナーのないテレビが発売されますよね。地上デジタルチューナーだけで、26~32インチの価格を抑えたテレビに期待しています。(「ニュースさえ見られれば充分」という人はたくさんいると思います。)

どなたか、具体的なお話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

それと、終了後のアナログ放送の受像機の有効利用は何かないのでしょうか。例えば、以前はVTRは2CHでみていたと思います。画像の質にこだわらなければ、任意の場所に置いたカメラの画像をみられるとか・・・。

A 回答 (3件)

ご質問の意味が少し判りかねますが、古いテレビで黄色の端子があれば

モニタとして使用することは可能です。もちろん赤、白の端子もあるでしょうから音も出ます。アナログからデジタルに放送の電波が変わるだけで現在見ている番組などは変わらないです。価格を抑えるということはそれだけ画質が落ちたりなどが考えられますが、付加価値をつけて
大きく価格を下げないと思います。今は移行時期やエコポイントの関係で売れてますがある程度売れたら売れなくなりますからメーカーも
あまり価格を無理に下げないと思います。先の事はわかりませんが
どんな付加価値をメーカーがつけてくるかになると思います。逆に
大型TVが安くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

現行の薄型TVには、BSあり、CSあり、インターネット接続あり、パソコン接続あり、メディア閲覧の機能あり、その他いろんな規格の入力端子がありで、使い切れていない人が殆どだと思います。(特に地方の大型TV)

それらをばっさり切り捨てて、地上デジタルだけのTVを想定したのですが、今までの家電の多機能化傾向を鑑みると、無理な注文のようですね。

もしかすると、中国メーカーに期待が持てやしないかと思っています。

>アナログ放送の受像機の有効利用

地デジチューナーを繋げれば、地デジが見られます
地デジチューナーは数千円くらいです

地デジビデオレコーダーを繋いでも地デジが見られます
地デジビデオレコーダーは2万円くらいからあります
録画しながら別のチャンネルを見たりもできます
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

質問の仕方が悪かったと再度感じています。再利用というのは、今過渡期にあるためにアナログも地デジも(BSもインターネットも)見られるTVが出ていますが、アナログ終了後は、その部分が全く無駄になるのは如何なものかという意図でした。

正直、ベストアンサーも見つからず、余計な手間をとら%9

>具体的なお話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

アナログチューナの無いTVが発売される・・・その通りになるだけだと思いますが?
最近でもボツボツ登場し始めていますよ。
アナログチューナが無いからと言って、安い訳じゃありませんけどね。
アナログチューナの単価なんて千円そこらですから。

>アナログ放送の受像機の有効利用

ゲーム専用機、VTR再生機、監視カメラ用モニタ・・・色々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「具体的」と敢えて言ったのは、もしかしてメーカーの方がこのQ&Aを閲覧していやしないかと想定したのですが、ちょっと期待しすぎました。

需要は、2台目、3台目のTVとしての考え方です。

質問の下手さは反省しますが、「アナログ受信部」の再利用という意味です。ピンプラグの意味はわかるつもりですが、普通2~3箇所くらいですよね。アナログのチューナー部を使えれば、チャンネルはリモコンのボタンだけでも12チャンネルあることになります。

ただ、確かに再利用するのに、コストが掛かりすぎるだろうということには賛成です。

内容は補足ですが、とりあえずここに書いておきます。