プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思春期の悩みや葛藤を描いた映画を探しています。

ヴェデキントの『春のめざめ~子供たちの悲劇~』に似たような内容、又は題名が『春のめざめ』などさまざまな映画を探しています。(いろいろ映画化されてきたみたいなのですが・・・・なかなか情報がつかめなくて・・・・)

すごく古い作品を詳しくよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

『17歳のカルテ』・・ヒリヒリとした青春の葛藤



1999年・米
監督/ジェームズ・マンゴールド
出演/ウィノナ・ライダー

======================
1967年。自殺未遂をおこしたスザンナは
精神病院に入院する。
そこには同じ年頃の少女たちがいて、
その中の1人、リサと親しくなるが・・・
=================================

リサ役の
アンジェリーナ・ジョリーがアカデミー助演女優賞を獲得した作品

境界性人格障害と診断されたスザンナ。
こういう名前の病気があるとは、初めて知った。

患者の少女たちが抱える悩み・症状は、
おそらくは思春期の少女たちが多く経験する悩みではないだろうか?

落ち着いているようだが、
いつも神経が高ぶっているようなまなざしのウィノナの演技はGOOD。

それ以上にワイルドでエキセントリックな
リサ役のアンジェリーナ・ジョリーに目が釘付け。
「思春期の悩みや葛藤を描いた映画を探してい」の回答画像5
    • good
    • 0

直観で『大人は判ってくれない』。


1959年のフランス映画で、モノクロです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノクロ映画って素敵ですよね♪ 時代を感じ、生生しさが残っている様で大好きです! 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 22:52

「今をいきる」


少し春のめざめと設定が似ています。厳格な男子校の生徒たちが主人公。他、ヒリヒリ青春系・・・↓

「アウトサイダー」
「バスケットボール・ダイヤリーズ」
「同級生」
「ヴァージン・スーサイズ」
「ホワイト・オランダー」
「レベルポイント」
「フットルース」
「卒業の朝」
「セント・エルモス・ファイアー」
「アメリカン・ティーン」
「あの頃ペニー・レインと」
「ランブルフィッシュ」
「アメリカン・ビューティー」
「ブレックファスト・クラブ」
「サムサッカー」
「パラノイド・パーク」
「青い棘」

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありすぎてどれから探そうか迷いそう・・・・。 時間を作ってみてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 22:53

>ヴェデキントの『春のめざめ~子供たちの悲劇~』に似たような内容、又は題名が『春のめざめ』などさまざまな映画


にはもしかしたら当てはまらないかもしれませんが(「春のめざめ」という映画を見たことがない)、
>思春期の悩みや葛藤を描いた映画を探しています。
これに当てはまる映画ですぐに思いついたのが、

「理由なき反抗」
1995年 監督 ニコラス・レイ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「スタンド・バイ・ミー」
1986年 監督 ロブ・ライナー
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

この2つです。
何かの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2作品とも面白そうですね! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 22:56

こんにちは。


ヴェデキントの作品とは無関係なのですが、ロシアのアニメーションで思春期を描いた「春のめざめ」です。
http://www.ghibli-museum.jp/mezame/
ギリシャ映画の「春のめざめ」です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13333/
スエーデン映画の思春期を描いた作品です。(あまり深刻ではないですがいい映画です)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11927/
ご参考まで。
*ヴェデキント作のミュージカルの映画化の話も出てきているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジブリの作品はとても素晴らしかったです! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!