牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ホームページ管理についての質問です。

今年度より、退職される上司から会社のホームページ管理の仕事を引き継ぎました。
職場のPCにインストールされているホームページビルダーで作業をしています。

これまでのデータなどを一通り引き継いであります。またホームページビルダーを利用してページの編集を行い、ファイルを転送してアップロードすることは可能のようです。会社内のPCからサイトを閲覧すると更新は反映されています。

しかし自宅のPCなど外部からサイトへアクセスすると更新が反映されていません。
ちなみにもともと上司がサイトを管理していたPCとは違うPCで作業しています。

どのような点を確認したらよいのか、いったい何が原因なのかよくわかりません。
どなたか詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>更新が反映されていません

ブラウザの更新ボタンをクリック、又はCtrlキーを押しながらF5キーを押す等をしても画面は更新されないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、誠にありがとうございます。

表示画面の更新はしています。
ホームページビルダーで編集した内容について、職場で使用しているPCからサイトを見ると更新されていて、外部(自宅)のPCからアクセスすると内容を変更する前の状態になっています。

同じHPを見て、更新反映がPCによって食い違うということは普通ありません。

もしあるとしたら、会社で見ているページのURLと自宅で見ているページのURLが違っているのではないですか。

そのようなことが起こるケースとして、アップロードで送ったファイルの保存場所が間違っており、新旧ファイルが違う場所で二重に保存されて場合が考えられます。

親子のリンクどこかで切れていれば、間違いに気づくのですが、関連ファイルを一式間違ったところに保存すると、記載されている現象になり得ます。

会社のPCで見たURLと自宅のPCで見たURLを正確に記録し(PC上でURLをコピーするのが間違いない)て食い違いがないか詳細にチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。

おそらくIE上でアップロードされているサイトのURLと、編集時に利用できる「IEの起動」のURL(C:~)の二つで混乱していたかもしれません。
週明けに職場で確認してみます。

ただ、手順的にファイルの転送作業はエラーもなくできています。
利用しているプロバイダも1種類のみです。

もしアップロードする際に正式なサイトのURLに反映されていないとしたら、どのように確認したらよいのでしょうか?

何度もすみません。コンピュータの作業は不得手なもので、どうかお力をお貸しください。

#2です。

>おそらくIE上でアップロードされているサイトのURLと、編集時に利用できる「IEの起動」のURL(C:~)の二つで混乱していたかもしれません。
>ただ、手順的にファイルの転送作業はエラーもなくできています。
利用しているプロバイダも1種類のみです。

私が言っているケースは、アップロードする場所の相違があるのではないかということです。
アップロード先のファイル保存は階層構造になっているのではないかと思います。

概念としてはPCのフォルダー構造と同じで、Cドライブの下に複数のフォルダーがあり、関連ファイルがその中に保存されているというものです。
こうすることで、ファイルの整理がしやすくなります。

その構造を確かめるには、ホームページビルダーでアップロード先に接続し、アップロードの右画面でエクスプロラーのような画面で知ることができます。
更新すべきファイルはどこに保存されているのか、確認します。
恐らく現状では、古いファイルと新しいファイルが別のところに保存されているのではないかと思います。
そのようになっていると、あなたが質問されている状況になり得ます。

>もしアップロードする際に正式なサイトのURLに反映されていないとしたら、どのように確認したらよいのでしょうか?

上の回答の確認で判るはずですが、前回の回答に記載したように、自宅のPCで開いている更新されていないページのURLをIEの画面に表示されている確認し、会社のPCのURLを比較してください。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご返答ありがとうございます。

Granpa-pcさんからご指摘のあった部分を一度確認してみます。
明日出勤した際に作業しますが、また不具合など発生した際には質問させていただきたいと思っています。

またよろしくお願いします。