プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで年齢早見表を作りたいと思います。

西暦、元号、年齢、干支と十二支が自動更新されるようにしたいのですが関数はどうすればいいでしょうか。干支の関数などありますか?

19XX年、昭和XX年、XX歳、丑、庚というような具合にしたいです。

A 回答 (3件)

現在の西暦を表示させたいなら


=now()
と入力すればよいと思います。
表示形式の選択で yyyyを指定すると西暦に
         gggeを指定すると元号になります

どこかに誕生日を入れたせるがあるとして
=datedif(誕生日,now(),"Y")
で年齢が表示されます。

干支は、どこかに一覧表を
0申0庚
1酉1辛
2戌2壬
3亥3癸
4子4甲
5丑5乙
6寅6丙
7卯7丁
8辰8戊
9巳9己
10午
11未

という具合に作り、
挿入→名前→定義 により「十二支のエリア」と「十干のエリア」と名前を付け、

=vlookup(mod(year(誕生日等),12),十二支のエリア,2,0)

=vlookup(mod(year(誕生日等),10),十干のエリア,2,0)

と入力すれば、できるんじゃないかと思います。
あ、誕生日の干支かどうか分からなかったので、知りたい日付のセルとかデータを入力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/20 01:25

Addin関数と言われるものなのですが、「kt関数」


http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/ktfunc_main.htm
をWEB照会してみて、良ければダウンロードして見てください。内容が豊富です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/07/20 01:23

こんにちは


A1セルに西暦を入れるとするとそれぞれ下記関数で実現できると思います。

西暦は
=TEXT(DATE(A1,1,1),"yyyy")&"年"
和暦は
=TEXT(DATE(A1,1,1),"ggge")&"年"
年齢は
=YEAR(TODAY())-A1&"歳"
干支は
=MID("子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥",MOD(A1+8,12)+1,1)
十干は
=MID("甲乙丙丁戊己庚辛壬癸",MOD(A1+6,10)+1,1)

西暦と和暦は表示形式の変更でも実現可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!