電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロケでの事故は普通、マスコミに出ない事が
多いらしいのですが、03年の【西部警察】
では名古屋ロケの時に見物人の列に自動車が突っ
込んで5~6人が怪我をしたそうです。
(これは新聞等に載ったらしい)
ロケでの事故、随分昔のものでも結構です。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

ここが参考になります。



参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~rousai/jikorei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
(キャストだけでなく、スタッフも大変ですね)

お礼日時:2010/04/03 16:19

↓宝塚の舞台での事故。

悲惨です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%9C%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますっ。この事故、昭和30
年代の有名芸能事件の中で、美空ひばりがいわゆ
るミーハー・ファンに舞台で塩酸ぶっかけられ事
件と共に入ってましたね…。
(ご冥福をお祈りします…)

お礼日時:2010/04/05 22:24

記憶に新しいところでは昨年公開された「劍岳・点の記」のスタッフで撮影中に大怪我をした方がいましたね。



この件については、この映画製作の過程を追ったドキュメンタリー「劍岳・撮影の記」の終盤で、監督の木村大作自身が語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
~映画やドラマのメイキングは面白いですが、
 事故のあった事も明記するべきでしょうね。

お礼日時:2010/04/04 16:11

勝新太郎の息子が起こした事故を思い出しました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%88%E9%BE%8D% …

撮影中の事故、ロケ中の事故で検索すると色々あるようです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%92%AE%E5%BD …
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
(勝新太郎の子供は両方とも芸能界に行った
 はいいが、両方とも薬物不法所持はいただけ
 ません…)勝の息子の起こしたロケでの89年
 の事故は結構報道されたみたいですね。
~貼り付け下さったURLの中に心霊動画のが…。
 結構、ホラー・スポットに売れないタレントを
 使って番組作ろうとして【憑かれて】その人が
 死んだ…っていうパターン、81年頃迄に2ツは
 あったって聞いた事ありです。昔のホラー・ス
 ポット、板橋区の高島平団地と栃木の華厳の滝
 です…。(どちらも10年以上前からホラー・ス
 ポットではありません…)

お礼日時:2010/04/03 19:42

「西部警察」はテレビ局がかなり力を入れていた新番組だったこともあり、その撮影現場がメイキング風に撮影されていました。

事故の様子も確か一部写ってしまっていたと思います。
そんな具合だったので隠すことも出来ず、大々的に報道されました。
まあ事故によりけりですが、けが人が出るなど警察に報告しなくてはいけないような事故だと隠すことはちょっと難しいので、報道は避けられません。
ボク自身の体験ですと、TVドラマで藤竜也、世良公則、いかりや長介らが主演した「ベイシティ刑事」
知人のスタントマンがこの作品の撮影で亡くなりました。
亡くなる前日はボクと仕事をしており、「じゃあ、明後日またよろしく」と別れ、そのままになってしまいました。
当時かなり大きく報道され、写真雑誌などでもデカデカと報道されてしまいました。


映画撮影時の事故で有名なのは「トワイライトゾーン/超次元の体験」です。日本では「コンバット」で有名なヴィク・モローがこの作品の撮影で落下するヘリの事故に巻き込まれ、亡くなっています。
子供を助ける場面だっため、子供たちも亡くなりました。
「トワイライトゾーン」はオムニバス映画でスピルバーグやジョージミラーなど一線級の監督が携わっており、ヴィク・モローはジョン・ランディス監督のエピソードで亡くなっています。
でもこのシーンは撮り直しがきかず、そのまま使われたと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

かなり古いとサイレント時代の「ベンハー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
戦車競争のシーンや、何名かが亡くなっています。
戦車が転がって、出演者が下敷きになり、スタッフが慌てて飛び込んでくる様子も写されています。
船が炎上する場面でもけが人が続出したようです。
1959年版の「ベンハー」のメイキングに、先の「ベンハー」の事故場面がたくさん出てきます。


ボク自身が関係した作品で他にも事故経験がありますが、どれも警察沙汰にはならなかったので、報道はされませんでした。テレビドラマでは主役のアイドルが何針も縫うようなケガをしたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸能界経験からのご回答有難うございます。矢張り
アクション系は事故が多いですね。映画【ベン・
ハー】のあの戦車の競争シーンは怖いです。
(もっとロケの事故は報道されればいいと思うのです
 が、1/3もされないみたいです…)
~思い出しましたけど、ロケした先が持病のある映画ス
 ターの環境に悪くて撮影後間もなく倒れたり(クラー
 ク・ゲーブル)、79年に死去したジョン・ウェインは
 放射能が残っていたネバダ核実験場でロケやった事が原
 因で発ガンしたとか?
掘り事したら、こういう話はかなり出てきそうですね。

お礼日時:2010/04/03 19:34

トップガン



詳しくは忘れてしまいましたが、wikipediaにも載ってないですね。
確か映画の冒頭か終わりに追悼の字幕があり、LDのメイキングでは撮影中の事故でカメラマンが亡くなったと説明されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
(向こうの芸能界でも事故、多そうです)

お礼日時:2010/04/03 16:12

邦画ではありませんが、有名なのはブルース・リーの息子、


ブランドン・リーの事故ですね。
1993年に銃で撃たれるシーンの撮影中、空砲だったはずの銃に実弾が仕込まれていて死亡した事故(事件?)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …

当時ハリウッドで東洋人が活躍することはタブー視されており、父親のブルース・リー(ドイツ系クウォーターの中国人)自信も苦労したこともあり、この事故を巡っても多くの憶測が飛び交いました。
母親であるリンダ夫人も人種差別に絡めて、このような事は2度と起こさないで欲しいと訴えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
(事件クサイですね…)

お礼日時:2010/04/03 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!