電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Documents and Settingsに文字化けユーザーフォルダ出現

PC   DELL Vostro200
 OS   WindowsXP HE
 メモリ 2GB                    

最近Documents and Settingsに文字化けユーザーフォルダ出現し削除して良いものか悩んでいます。ご面倒をお掛けしますが、ご教授いただくようお願いします。
通常 Administrater,Alluser,DefaultUser,栗*征*(注 登録User名)と表示されるところが、その他に注登録User名が文字化けした、景*征*フォルダが出来ています。下の階層は¥application data\realです。各フォルダいずれも 0バイトです。

※最近Real-PlayerからのビデオファイルDLで指定フォルダへの保存が不安定になってい為Real-Playerのアンインストール、再インストールを数回実行したのと同時に、システムの復元を2回実行した影響でしょうか? Real-Player不安定な状況は解消していませんが、文字化けユーザーフォルダは削除して問題ありませんか? 異常よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「ファイル名を指定して実行」をクリックして control userpasswords2 と入力・OKボタンを押します。

表示された "ユーザーアカウント" に「景*征*」名がないのであれば、削除可能でしょう。
※配下のフォルダが¥application data だけのようなので、正常なプロファイルフォルダではありません。

「ユーザーアカウント」にあった場合、コマンドプロンプトで下記コマンドを実行してください。(ユーザーアカウントの登録内容が表示されます)
  net user 景*征*  ←「景*征*」はユーザーフォルダの正しい名称に置換する。
 ※フルネーム、最終ログオン日時等を見て何か思い当ることがありますか?
    • 0
この回答へのお礼

Ctrl-Z727様
お礼が遅くなりすいません。

ご指示のように"ユーザーアカウント" に「景*征*」名を削除いたしました。
各動作確認作業を済ませました。おかげ様で全て正常に機能しています。

本当にありがとうございました。

ユーザー名に全角文字(日本語名)を使うのはいろいろ問題が起こる可能性があります。

(Real-Playerも含む英語版のアプリケーション・フリーソフトなど導入する場合)

>削除して問題ありませんか

Administrater関係は0バイトでも「削除しない方」がよいのでは?
(フォルダは残す)
    • 0
この回答へのお礼

good-man様 
早速ご回答いただきありがとうございます。
PCを始めて年数だけは食っているのですが・・・

>ユーザー名に全角文字(日本語名)を使うのはいろいろ問題が起こる可能性があります。
初歩的な事を見落としていました。
ありがとうございました。