電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかPCに詳しい方ご回答お願いいたします。
以前ウィルスバスターを使っていたのですが更新の際他のセキュリティーソフトを試したくてノートンの体験版を試してみました。そうしたらPCがものすごく重たくなり動画や写真の多いブログなどを見ているとフリーズして動かなくなってしまうのが度々ありました。
口コミを検索してみたらノートンはとにかく重く他に変えようと思っている方が多数いらしゃいました。
そこでセキュリティソフトで一番軽いと評判のイーセットスマートに変えたのですがノートンと同じくむしろ更に重たくなってしまい、またウィルスバスターに変えました。
でも重たさは変わらずフリーズがしょっちゅうあります。
もちろん違うソフトを入れる時はアンインストールをしてから新しいソフトをダウンロードしています。
今年でこのPCは4年目です。もう寿命でしょうか?それとも修理業者などに出して見てもらったほうがいいのでしょうか?
システムの復元などをやれば何とかなるのでしょうか?
どなたか詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

私は、詳しいものではありませんが、

結論から言えば、必ずしも寿命ということではなく、調べて原因を取り除いたり、メンテナンスを入れて、使えるようになる可能性があると思います。
 ただし、メモリ増設やHDD交換を自分で行う(その場合、費用は1~2万円程度か)のと、直らないかも知れないというリスクはありますが。(でも、私など、新品が1年半で壊れて、もう1台買う破目になったこともあります(昨年)ので、やってみる価値はあるのではないでしょうか)

以下に、経験等を書かせていただきます。
1. 会社でwin95のPCを使い始めたころ、ウィルスバスターを使っていたのですが、ノートンの方が優れているということを人から聞いて、ノートンをインストールしました。このときは、ウィルスバスターをアンインストールせずにやってしまったので極端に重くなり、複数のセキュリティーソフトをインストールしてはいけないことをはじめて知りました。
2. 今使っているノートPC(winXP)は、2002年に購入し、最初はノートンを使っていました。2006年の6月頃だったと思いますが、更新の機会にインターネットセキュリティー2006をインストールしました。すると起動と終了がやたら時間がかかるようになり、2007年9月には、HDD(IBM製)が故障してしまいました。原因は、メモリが256MByteしか無かったので、外付けCDドライブの書き込みソフトと重くなったノートンの常駐領域が不足になり、スワップを繰り返しHDDが消耗したことであると認識しています。新しいHDD(東芝製)を購入し、メモリを512MByteに増設して、ウィルスバスター2008、その後2009、2010で使っています。メモリは少し不足気味ですが以前のような起動と終了の遅さは感じません。(ウィルスバスター2009、2010は軽くなりました)
3. 最近では、フリーソフトのUltimateDefragでデフラグするようにした後、CPU使用率が100%
になってしまい。いろいろ試みたのですが復旧できず、リカバリCDで再セットアップをしました。
 (UltimateDefragが原因ではないと思いますが、間接的に影響したかも知れません)

winVistaのPCが出始めたのが2006年9月頃だったように思いますので、今年で4年目というpangpangpannaさんのPCは、winXPですか?
 winXPならメモリは1GByteはあった方がよいと思います。
 PCのメモリ容量は、マイコンピュータを右クリック、プロパティを左クリックしてシステムのプロパティ「全般」で確認できると思います。(添付画像参照)
 また、メモリの使用状況は、Ctrl + Alt + Del キーでタスクマネージャーを開き[プロセス]タブや[パフォーマンス]タブで知ることができます。(添付画像参照)
 メモリが少ない状態で使用していますと、HDDが消耗し、エラーの発生頻度が上がり、遅くなることもあるのではないかと思います。HDDは、フリーソフトのHDD SmartAnalyzer や HDD Health で目安を知ることができるようです。。(添付画像参照、私のHDDはすこぶる健康だといわれているようです)
「どなたかPCに詳しい方ご回答お願いいたし」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談など色々と参考にさせて頂きます。

余りに作動が遅いのは、もしかしたら既にウィルスの被害に遭っているのかもしれませんね。

リカバリーなどで、現状の問題を解決してからの話なのですが、アンチウィルスの作業を、プロバイダーのサービス(有料)を利用するのは如何でしょう。本体PCへの負荷はゼロです。

また、フリーのソフトなら、MSエッセンッシャルは如何でしょう。

上記の環境で、この数年ウィルスの被害に遭っていません。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元など色々やってみたのですが
解決せずPCの病院にもって行って見てもらうことにしました。
素人がいじるとまたおかしくなりそうなので。。。

他のアプリケーションが影響して遅くなっている可能性はありますね。

ですが、それを調べるのは素人には荷が重いです・
ですので、購入時の状態へ再セットアップして様子をみるのが、取るべき選択肢だと思います。
再セットアップすれば、元通り使えるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

すべてのデータのバックアップをまだ完了していないので
早急にバックアップをして再セットアップ試してみます。

他のアプリケーションが影響して遅くなっている可能性はありますね。

ですが、それを調べるのは素人には荷が重いです・
ですので、購入時の状態へ再セットアップして様子をみるのが、取るべき選択肢だと思います。
再セットアップすれば、元通り使えるようになるはずです。
    • 0

たぶん何か残っているのか、アンインストールの際に余計なことをされちゃったか。

ノートンのソフトはインストールもアンインストールも慎重にやったほうが
よかったですね。
こういうツール↓を使うと残骸があるかどうかをチェックできて、完全除去も可能です。
http://www.zardssoftware.com/

ちなみに私はウィルスソフトはAviraを使っています。
ウィルス検出率No.1で軽快、しかもフリー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Aviraのふりーソフトはじめて知りました。
PCの調子が良くなったら検討してみます。

パソコンのスペックが書かれてませんが。

一度OSの再インストールをされてみてはどうでしょう。その上で、ウイルスソフトをもう一度入れなおしてみたらいいかと思いますが。

私は、ウイルスバスターもノートンもESETも使ったことがありますが、ESETが一番軽くていいと思っています。今使っているのはESET NOD32 Antivirus 4ですが、これが一番軽くて好きです。

セカンドマシンの方でノートン アンチウイルスを使ってますが、CPUが8年前のPentium4 2.26GHzと非力なこともあってスワップが頻繁に起こるのか、ハードディスクがよくガチャガチャ言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターは使用中に起動して動かなくなってしまうのが
前から気になってノートンやイーセットを試してみました。
結局ウィルスバスターに戻ってしまいました。。。

真っ先にデータファイルをCD-RやDVD-R、またはUSBフラッシュメモリーなどにバックアップしリカバリーしてみてください。

これがベストですが、その前に、WinXPなどでしたら、コントロールパネルのユーザーアカウントから新しいアカウントの作成。パソコン再起動で、新アカウントにログオン(最初だけ数分ほど時間がかかります)、これで様子を見て、それでもだめなら、リカバリーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

家族で1台のPCを使っているのでかなりデータが多く(写真など)
あるので少しデータを整理してバックアップを取ってリカバリーしてみたいと思います。
バックアップは日頃きちんとやっておかないと、と反省しております。

普通にアンインストールしても残骸が残るのがセキュリティソフトです。

その影響をまともに受けたんだと思いますけど…。

メーカーのサイトに完全にアンインストールするユーティリティソフトがあると思います。
それを使ってアンインストールや残骸の処理をしましょう。

ウイルスバスター2009からは専用のアンインストールツールがプログラムの一覧にあると思います。これを使いましょう。
…ってことで、試しに使った他のセキュリティソフトに付いても残骸をきれいに処理しておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンの完全削除をしました。
かなり時間がかかったのでまだ残っていたんですね。
あっせていろいろなソフトを変えたのがいけなかったですね。
反省です。。。