現在ホームシックです。大学生になり、一人暮らしを始めました。まだ慣れない新生活への不安、親のありがたみ、親にたくさん悪たれ口を浴びせてしまった申し訳なさ、自転車をこぎながら思わず泣いてしまいました。でも、みんなそれぞれの辛さを歯を食いしばって生きているんですよね。こんな僕が前を向いて歩けるようなお言葉をください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フフフ、ウチの長男かと思っちゃった。



では、私も長男に言ってるつもりで・・・

やっと親の有難味がわっかたか!
でも、それだけでも、あんたは一つ成長したんだよ。
お父さんもこの前「淋しいのぉ」って、ポツリ。
お母さんも淋しいけど、今はそれぞれが自分の立場で
自分の出来ることを一生懸命やるしかないもんね。
お互いにガンバロ。
分かってるとは思うけど、
宗教、薬、にはくれぐれも近寄らないように!
訪問販売には「いりません!」ってキッパリ断るように。
無用心にドアを開けないように。常にドアチェーンをしときなさいよ。
朝ごはんはチャンと食べてね。
お金の無駄遣いはしないように。
月半ばで無くなっても追加はないから、計画的に使いなさいよ。
それから・・・まだまだあるけど、今日はこのくらいで。
一番忘れて欲しくないのは、私たち家族は最終的にはあんたの味方だってこと。
今生の別れじゃないんだから、いつでもメールしてくれば?
「淋しい」と素直に言えるのも成長の証かもしれないし。
じゃ、身体に気をつけて。応援してるから。

と、まぁこんなところでどうかな?
にしても、もうホームシックって・・・早いよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

こちらも母かと思っちゃいました(笑)あなたのお陰で勇気がわいてきました。成長してまた両親と会えるようにがんばります。

お礼日時:2010/04/04 16:10

あははは、昔の私かと思いました。



普通ですよ普通。
あなたの感じていることは普通。
誰でも思うことです。

私も一人暮らしをし始めた頃、アパートに帰って暗い部屋を見て、「ああ、誰もいないんだ」とか思ったら涙ぐんだことありましたし。
さらに夕日を見たら泣きそうになったりしましたし。
親子連れを見たらなんか複雑な気持ちになったり。

泣きたいときは思いっきり泣いてください。
親に電話したかったら電話してください。
思ったこと全部言ってください。
そうしてストレスを発散したら、おいしいものでも食べてください。
そして好きな遊びでもして笑ってください。

とにかく好きなことをしましょう。
家に閉じこもらず、外に出て遊び場を探してください。
世界は面白いもので満ち溢れていますから。
今のあなたには無限と言えるほどの可能性があるのです。

大丈夫ですよ。
泣いて笑ってを繰り返せば、いつしか泣く事はなくなってきますから。
1年も過ぎた頃の私は、飲み会やらバイトやらをこなして大笑いしていましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 17:11

だれだってホームシックになりますよ。


5月の連休に帰ったら?
親もそんなに気にしていないと思うよ。
    • good
    • 18

これも貴方の成長のプロセスなんだよ。


自転車を漕ぎながら~というその貴方の涙も。
まさに自転車を漕ぐように少しずつ少しずつ車輪が駆動していって、生活が流れていく。いきなり安定したスピードにはならないし、当然障害物もあれば、一旦停止して回りを見る必要もあるんだよね。
それをこれから貴方自身が直に経験しながら進んでいくんだと思う。
貴方はしっかり生活をしていける人。
だから涙が出て来るんだよ。頑張りたい貴方が居るから。
その涙は悪者ではなくて。貴方自身の意思なんだよ。
辛さに歯を食いしばる時ももちろんあるけど。
そんな時ばかりじゃない。
一人暮らしを出来る幸せ。その未知の世界で感じる一つ一つが貴方にとっては新鮮なんだよ。そう受け止める。経験が出来る素晴らしさ。
辛い事ばかりじゃない。
今は始まったばかり。当然後ろを振り向く事の方が簡単。
でも貴方は動き出した。漕ぎ出した。
しっかり4年間漕ぎ続けてください。
それが貴方が示すお世話になった人、支えてくれた人、ご両親への最大の感謝なんだから☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 17:10

甘ったれんなアホンダラ! わしと母さんがどんだけの思いでお前の一人暮らしをのんだと思とんじゃ。

そやからなんべんも「家から通うたほうがええんとちゃうんか?」と言うたやないか。それを「いや、一人でやっていけるから」と言うたんはお前やろ。それやったらがんばらんかい。今さら何を泣き言言うとんじゃ。親の金で好きなことさせてもろとって泣くとはなにごとやねん。二度と泣くのは許さん、泣くんやったら帰ってこい。

…と、言うでしょうね。質問者様が私の息子なら。あまりの甘ったれぶりに腹が立って、ついその気になってしまいました。でも、親の本音ってこんなもんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しさの中にも優しさを感じられるお答えありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単なるホームシックでしょうか?涙が止まりません

長文失礼します。4月に上京した大学生です。
第一志望だった大学は自分の思い描いていた通りで、友人にも恵まれ、部活で新しいスポーツにも取り組み、勉強もがんばれて非常に充実した生活を送っていました。

もともと一人で静かにしているのを好むタイプなので一人暮らし自体は苦でなく、毎日の自炊を楽しみ、趣味の時間も十分にとっていたのでむしろ一人の生活を楽しんでいました。


しかし夏休みから部活は本格的な練習に入り、バイトも始めたためくたくたになって帰る日が増えてきました。精神的にも肉体的にも疲れて帰っても、電気をつけて出迎えて労わってくれる人がいない。それが寂しいと感じ始めました。

初めは自分で気持ちを切り替えてきました。きついと思った日は無理して自炊せず好きなものを外で買ってこようと決めたり、友人を家に招いて寂しい気持ちを晴らしたりしました。多少気持ちが沈んでしまっても一時的なものだろうと思っていました。しかし感情の起伏の激しさは治まりませんでした。


そして昨日までの10日間実家に帰省しました。久しぶりの家族と家はとても心地よかったです。自分が一番自然体でいられるのが家族の前なのでとてもリラックスできました。しかし東京へ戻る日が近づくにつれ不安定になり最後の3日は声を殺しながら泣いて寝ました。自分でもここまでホームシックになっているとは思っていなかったので涙が止まらないことに驚きました。出発の日は油断するとまた涙があふれそうだったので必死に我慢していました。それでも空港の保安検査場に入る直前に涙が止まらなくなってしまい、とうとう振り返って両親に手を振ることもできずに飛行機に乗ってしまいました。それから飛行機に乗っている間中涙が止まりませんでした。

先にも述べたようにわたしは一人でいるのを好むタイプでそれは家族もよく知っています。なので今さら寂しいなど言えず、ましてや涙を見せることができなかったのです。


「家が恋しい」というのが涙が止まらず気分が重い一番の原因だと自分では思っています。しかしその根本に「部活」もあるのです。

部活の仲間・先輩はとてもいい人たちで、スポーツ経験の乏しい私ですがなんとか今までついてこられました。ただ1つネックなのが本格的な部活のため夏は一切帰省できないということです。今回は祖父の初盆のため特別に帰省させてもらいましたが来年はできません。他の長期休暇に関してもそれほど多く休みは取れないと思います。

それを思うといっそのこと部活をやめて長期休暇はたっぷり里帰りに充てたいと思うようになってきました。以前から何度か(それほど深刻にではありませんが)きついのでやめたいなぁと思うことはありました。その気持ちに加え今回のホームシックの件でさらに部活を辞めたいと思うようになってしまいました。部活を辞めることがホームシックを治す直接の解決策になるかは自分でもわかりません。ただ肉体的にも精神的にも休まる時間が増えるのではないかと思ってしまいます。


今までこんなことなかったため自分でもどうすればよいのか分からなくなってしまいました。長々となってしまいましたがなにかアドバイスがあればお願いします。

長文失礼します。4月に上京した大学生です。
第一志望だった大学は自分の思い描いていた通りで、友人にも恵まれ、部活で新しいスポーツにも取り組み、勉強もがんばれて非常に充実した生活を送っていました。

もともと一人で静かにしているのを好むタイプなので一人暮らし自体は苦でなく、毎日の自炊を楽しみ、趣味の時間も十分にとっていたのでむしろ一人の生活を楽しんでいました。


しかし夏休みから部活は本格的な練習に入り、バイトも始めたためくたくたになって帰る日が増えてきました。精神的にも肉体的に...続きを読む

Aベストアンサー

ホームシックとは少し違うんじゃないかな?。
ホームシックは「家に帰りたい」と願い続けることであり、家に帰ったあとも、戻るのが寂しいといって泣いてしまうのはホームシックじゃないと思うよ。

一人の生活は快適だし、自由時間も作りやすいけど、時間の割り振りをするのも自分だから、それに追いかけられてしまうと辛いよね。
自分がコントロールしてるつもりで、いつの間にか自分が追いかけられてる…時間に追いかけられるように過ごしがちなのは、実は親との同居より、一人暮らしのほうがその傾向が強い。
同居する生活は、相手との兼ね合いを考えながら行動するから、無意識のうちに適当にリセットされてるんだ。
途中で「思考」が強制終了されてる…リセットされるから、かえって安定するんだよね。

一人だけの行動が好きなのと、一人暮らしって言うのは、根本的に違うんだよね。
私もそうだったからわかるけど、一人暮らしはいつも何かに追いかけられている気がした。
君の場合、楽しみたいことが多いのはいいんだけど、少し多すぎるみたい。
無理しないで部活は辞めて、その時間を「一人でのんびりする時間」にあてたほうが良いと思う。

ホームシックとは少し違うんじゃないかな?。
ホームシックは「家に帰りたい」と願い続けることであり、家に帰ったあとも、戻るのが寂しいといって泣いてしまうのはホームシックじゃないと思うよ。

一人の生活は快適だし、自由時間も作りやすいけど、時間の割り振りをするのも自分だから、それに追いかけられてしまうと辛いよね。
自分がコントロールしてるつもりで、いつの間にか自分が追いかけられてる…時間に追いかけられるように過ごしがちなのは、実は親との同居より、一人暮らしのほうがその傾向が強い。
...続きを読む

Q自分によくしてくれた人に申し訳なさ過ぎて発狂しそうになる

自分によくしてくれた人に申し訳なさ過ぎて発狂しそうになる
ごめんなさい。本当の自分は変な人間なのに。ごめんなさいね。どうすれば救われますか?

Aベストアンサー

簡単ですよ。
忘れてしまえばいい。

頭にいっぱい溜め込もうとするから、整理がつかなくなっちゃうんです。
捨ててしまえばいいんです。

おそらく「記憶が長続きしない」のでしょう?。
そういう方はいます。
だから懸命に言われたことを溜め込んで、利用しようとするのでしょう?。
でも、それは難しいことです。

良いんですよ、その場その場で対応なさいな。
忘れてしまえばいいです。
苦しいばかりの情報なんて、なんの役に立つというんです?。
苦しいならば、逃げればいい、捨てればいいんです。

一番大事なのは生き続ける事。
そのために要らないものは、みんな捨ててしまえばいいのです。

Q気持ちいい涙が出る映画はないでしょうか?

この前スパイダーマン3を見ていたら自然と涙がでてきました。爽快で気持ちよかったんですよね!!アルマゲドン、グリーンマイルといったかわいそうでなくのは嫌で、戦争映画とか…基本的にハッピーエンドが好きなので…!おすすめありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

少し古い映画ですが、私のイチ押しは「心の旅」(1991年 ハリソン・フォード主演 マイク・ニコルズ監督)です。

基本的には家族愛が主題の作品ですが、いろんな意味でお奨めします。
お探しの趣旨にはぴったりだと思います。
まだご覧になったことがなければ、又、特に嫌いなジャンルでなければ是非観ていただきたいです。

Q別れと社内恋愛の辛さ

こんばんは。。。社内恋愛で2年間くらい付き合ってた人と、私から別れてしまったんですが、少ししてからまた連絡を取る様になり遊ぶ様になりました。
その時間と毎日顔を見るとで、私はやっぱり今でも好きな気持ちに気づき、やり直そーと言ったんですが、別れてた2ヶ月間に優しくされた子の事が気になってると言われ、今は寄りを戻す事は考えてないと言われました。
それでも私は電話をしたり、仕事が終わってから会ってくれてました。
でも次の日メルアドを変えられ、電話しても出てくれなくなり、かかってきた電話でメールも電話も俺からすると言われ、私からの連絡ができなくなり、思わず抑えてた気持ちを言ってしまったら、今まで気になる子だったのが、気になるではなく付き合ってたんです。
それを聞いて愕然とし、今まで会ってくれてたので、もしかしてという期待が消え涙が止まらなくなりました。
朝になれば仕事に行くのがイヤでイヤで、一人の時より毎日仕事場で顔を合わせて、今まで通り普通に接するのが何より一番辛いですね。

今でも電話がかかってきたり、たまに会ったりするんですが、会ってる時は付き合ってる時と同じ接し方で、態度が彼女の時のままなんです。
寄りを戻そーと何度もいいましたが返事があいまいで・・・
私はまたもしかしてと思ってもいいんでしょうか?それとも、戻る気がないという言葉を受け取った方がいいんでしょうか?

長くなりすみません。第3者からの意見をお願いします。

こんばんは。。。社内恋愛で2年間くらい付き合ってた人と、私から別れてしまったんですが、少ししてからまた連絡を取る様になり遊ぶ様になりました。
その時間と毎日顔を見るとで、私はやっぱり今でも好きな気持ちに気づき、やり直そーと言ったんですが、別れてた2ヶ月間に優しくされた子の事が気になってると言われ、今は寄りを戻す事は考えてないと言われました。
それでも私は電話をしたり、仕事が終わってから会ってくれてました。
でも次の日メルアドを変えられ、電話しても出てくれなくなり、かかって...続きを読む

Aベストアンサー

azumonaさん、こんにちは。fullmoon01と申します。

azumonaさんから別れてしまった原因は、どのようなことだったのでしょうか?今現在のazumonaさんの状況は、少々お気の毒とは思いますが、もともと自分から別れた相手なので、寄りを戻すというのは少しわがままに聞こえてしまいます。また、彼がメルアドと電話を変更したのは、今の彼女にばれるのを警戒したからでしょう。彼は正直な気持ちを口にしているし、一度ふられた女性に戻るより、新たに自分に思いを寄せる女性と交際したほうが、気分も良いし、大切にされると思います。

彼は、azumonaさんと同じ職場なので、修羅場にならないように穏便に済ませたいのでは?彼から連絡をする行為、azumonaさんとスッパリ切れない理由はよくわかりませんが、いずれにしても期待しないほうが良いでしょう。かえって連絡しないほうが、向こうがダメになった場合、戻って来ることも考えられます。今はつきあいはじめで楽しい時期でしょうし、すんなり戻って来るとは思えません。いろいろな面を、azumonaさんと比較しているのでは?それにしても、彼は、一見優しい男性によくありがちな行動をとっています。これは、実は優しさでもなんでもない。いかに自分が傷つかないようにすむか、そんなことを考えているだけ。見極めるべきです。

一つ学んで大人になったと割り切って、できるだけ早く忘れたほうが良いですよ。今よりもっともっとイイ女になって、万が一戻って来た時に「おととい来やがれ」と言えるぐらいになりましょう。と、わたしは思います。

azumonaさん、こんにちは。fullmoon01と申します。

azumonaさんから別れてしまった原因は、どのようなことだったのでしょうか?今現在のazumonaさんの状況は、少々お気の毒とは思いますが、もともと自分から別れた相手なので、寄りを戻すというのは少しわがままに聞こえてしまいます。また、彼がメルアドと電話を変更したのは、今の彼女にばれるのを警戒したからでしょう。彼は正直な気持ちを口にしているし、一度ふられた女性に戻るより、新たに自分に思いを寄せる女性と交際したほうが、気分も良いし、大切に...続きを読む

Q悲しくないのに涙が出てくる

数ヶ月前、夜寝る時など寝付けないでボーっとしていると、自然と涙がぼろぼろ出てくることがよくありました。
これは何だったのでしょう?
ちなみにその頃私は、周りとの人間関係のことなどで毎日かなり神経を使っていました。
そのことと関係あるんでしょうか?
今は生活も落ち着き、全くそのようなことは無くなりました。同じような経験がある方など、ぜひ意見をお願いします。

Aベストアンサー

心が風邪をひいていたんですね。(#^.^#)

ありますよ。特に何を考えていたわけでもないのに、何かつーっと涙が出てくること。
もちろん神経を使って生活していたことと関係あると思います。何というか、がんばってる中で気を抜いたとき思わず意図しないいろんな所の調節が緩んでしまう感じですかね。がんばっている自分を涙が癒してくれていたんでしょう。泣いた後はすっきりするものらしいので、むしろいい事ではないか、と私は思ってますが。あくまでも、眼科的な疾病でないことを前提として。

Q失恋した後の辛さ、寂しさ、怖さについて

こんにちは、一人暮らしの
22歳で院に進学する学生です。

先日、2個下の彼氏に失恋をしてしまいました。
実際は2ヶ月前に別れてていたのですが、なんだかんだ一緒に居て

やっぱり相性がいいし
また来年ごろには戻るかもね
とか
やっぱり好きだから
一緒にいちゃう
など言われていました。

なので、私自身よりを戻す気で
料理など色々頑張ってたのです。

しかし、12月になって
いきなり距離を置こうと言われ
私自身、ちょっと焦ってたところがあったからそれが気にさわったのかなぁと思い連絡なども取らないようにしていました。

しかし、
不安になってしまい

このまま音信不通になったりせぇへんやんなぁ?

と聞いたところ

実は気になる人が出来て
今はその人を支えてあげたいと言われてしまいました。

すごくショックで1、2週間前まで
好きやとか言ってたやん
なんで、その子なん?いつからその子とそういう関係になってたん?と色々責めたくなり納得も出来なかったため、話し合いをすることにしたのです。

相手に気持ちをしっかり伝えれば、彼の心に響くかなぁなど淡い期待も持っていたのですが、そんなことを考えてる中、彼が知らない女の人の車に乗って学校に来たのを見てしまったのです。

付き合ってる時は私に誤解されたくないからと女の子との絡み等、全くしなかった彼がいま目の前の知らない女の人の車に乗ってるのを見て、とても怖い気持ちになってしまいました。別れたので私に言う権利はないのはわかっています。しかし、目の前の真実を受け止められなくて…

姉に相談したところ
結構きついことを言われましたが
もう、話し合いはせずにその人の恋を応援すると決めました。

彼自身もごめんね、ありがとうと一緒にいた時間はとても素晴らしいものでいろいろ経験が出来たし大事な1年だったと言ってくれました。

頑張ろうと綺麗になって見返してやるとこの辛さは時間が解決してくれるしと割り切れたと思いましたが、一人になるととても悲しくて、寂しくて、怖くて。

友達に話を聞いてもらったり、お家に泊まってもらったりしていましたが、これからはみんな卒業していなくなってしまいます。

私の研究室は生き物を養殖しているので毎日朝から晩まであり、休みはありません。研究室では辛くても絶対泣かない弱音は吐かないようにしていて、それを彼氏にだけ見せていたのでその存在が失われて同期の友達もいなくなってしまう中、院に進学して2年間一人でやっていけるのか不安になってしまいました…

学校の周りは田舎なので何もなく
交通的にも不便な場所にいるため
遊びにも行けず、研究室が終わるのが遅いためお家にすぐ帰ってしまいます。趣味があるかと言われたらないのでどーしたらいいのかと…涙

失恋した後の怖さ、寂しさ、不安はみなさんどのように対処されてきたのでしょうか…?

甘い考えなのはわかっていますが
どうか私にみなさんからアドバイスが欲しいんです。よろしくお願いします。

こんにちは、一人暮らしの
22歳で院に進学する学生です。

先日、2個下の彼氏に失恋をしてしまいました。
実際は2ヶ月前に別れてていたのですが、なんだかんだ一緒に居て

やっぱり相性がいいし
また来年ごろには戻るかもね
とか
やっぱり好きだから
一緒にいちゃう
など言われていました。

なので、私自身よりを戻す気で
料理など色々頑張ってたのです。

しかし、12月になって
いきなり距離を置こうと言われ
私自身、ちょっと焦ってたところがあったからそれが気にさわったのかなぁと思い連...続きを読む

Aベストアンサー

彼と付き合えて良かったね。
彼がいてくれて良かったね。
彼と出会う事が出来て、本当に良かった。

それが「本当の恋愛」なら、怖くなった時、寂しくなった時、不安になった時。。。
「そういう時」に、初めて本当の真価が問われるのだと思う。

大事になんかしなくてもいい、どうでもいい恋であったなら、最初からこんなに悩んでなんかいないでしょ(笑

悲しくて当たり前だし、辛くて当たり前。
だって、君はそう思えるような恋を、彼と一緒に過ごして来たんだからね。

頼りの友達が離れて行っても、交通の不便な所にいて遊びに行けなくても、趣味なんか無くても、いずれ君の心の中にある「彼の存在」は消えたりしない。
何かで気を紛らわしても、ほんの一瞬、見えなくなるような気がするだけだよ。

相手がどういう人間であろうと、どんな終わり方をしようと、その恋にどういう価値を見出すかは、これから先の君の力、君の気持ちにかかっている。
初めから、一人で何とかしなくてはいけないものなんだ。

それでも、彼の全てを分かっていたはずたったのに、彼の全てを理解していたはずだったのに、君から離れてから見る彼は、君の知っている彼ではないような気がする。
今まで届いていたはずの自分の声が、もう彼には届かない。

それを目の当たりにする事は、実際、とても辛くて苦しい、認めようのない現実だと思う。

でも、だからこそ自分は、一人になる時間を大切にしなくてはいけないのではないかと思うんだよ。
それが例え、強がりと言われても自己満足だと言われても、一緒に過ごした楽しかった時間や思い出、全てを否定してまで楽になるよりは、ずっとマシな事だと思う。

そもそもね、なんでここまで辛い経験なはずなのに、「時間が解決してくれる」とよく言われるんだと思う?
ただ時間が経っただけで、忘れる事なんて出来るはずもないのに(笑

時間が経てば経つほど、苦しい思いがもっと苦しくなって、悲しい思いがもっと悲しくなるかも知れない。
それでも、当然のように、やっぱり時間も自分も、前へ進んでいるんだよね(笑

色んな思いや経験が重なって、過去は今に生かされる。
時間とは、良くも悪くも、本当に貴重なものなんだと思う。

それを実感するのは、もう少し先の話になるだろうが、いつか分かる時が来るだろう。
今が苦しみの底なのであれば、後は浮上するだけだ。
その時は、前より上へ、前より高みへ、前よりもっと、強くて優しい人間になっていて欲しい。
頑張ってね。

彼と付き合えて良かったね。
彼がいてくれて良かったね。
彼と出会う事が出来て、本当に良かった。

それが「本当の恋愛」なら、怖くなった時、寂しくなった時、不安になった時。。。
「そういう時」に、初めて本当の真価が問われるのだと思う。

大事になんかしなくてもいい、どうでもいい恋であったなら、最初からこんなに悩んでなんかいないでしょ(笑

悲しくて当たり前だし、辛くて当たり前。
だって、君はそう思えるような恋を、彼と一緒に過ごして来たんだからね。

頼りの友達が離れて行っても、交通の不...続きを読む

Q高2女子です。 最近(特に夜)、大きな不安感と焦燥感を感じて眠れなくなったり、とても苦しく涙が止まら

高2女子です。
最近(特に夜)、大きな不安感と焦燥感を感じて眠れなくなったり、とても苦しく涙が止まらなくなったりします。
何が不安なのか分からないけど、とても不安で怖いんです。
また、5日ほど前から毎日、夕方や夜にお腹が痛くなったり、胃が痛くなったり、下痢になったりします。
これは何かの病気なのでしょうか。
自分では、気の持ちようだと思い込むようにしていますが、毎日とても苦しく、悩んでいます。

Aベストアンサー

>毎日とても苦しく、悩んでいます。
未成年ですから保護者(親)に相談してすぐ
心療内科なり精神科に連れて行ってもらい専門医に診療してもらうことです。

>気の持ちようだと思い込むようにしていますが
というような次元のお話ではないですよ
早く対応しないと一生涯悩むことになるかもしれません

あなたの家族や家系にも同様精神を病んでいる人・いた人が
過去・現在いなかったが参考まで親に聞いてみましょう
万が一いたとすればDNA的に
隔世遺伝の可能性があるのかも知れません

Q辛さ、不安、どうやってのりきっていますか?

私は、彼氏がいます。
私は26歳、彼は37歳です。
一緒にいれるのは幸せです。好きで、やっとなれた彼氏です。

でも、不安ばかりです。
元カノとのつながりも切らず、いまだに連絡取りあい、会い、元カノが住んでいるのは彼名義のアパート(元カノの金銭的、家族的な問題のため)。
私が、元カノから嫌がらせを受け、現在も続いていても、放置。

彼の一人暮らしの家に平気で女友だちが来て、泊りもありうる。

私が彼女だということは、みんなに隠されている。

私の心は狭いです。
たぶん、そうなんだと思います。
彼に嫌な気持ちを伝えても、何も変わりません。
私が怒られておしまい。

私は彼をコントロールしたいと思っているのかなと自問自答しても、コントロールしたいわけではない。
でも、彼にはそう思われているみたい。

つらい気持ち、不安、無くしたいです。
でも、彼のことは好き。

解決策は、彼が行動を変えるか、私がこの気持ちを乗り越えるか。
彼は、変わらない。
私が乗り越えるしかない。でも、時々苦しくて、バカみたいだけど、死にたくなる。自分を傷つけちゃう。

どうしたら、この気持ち整理できますか?
苦しすぎたので、相談させていただきました。
アドバイスお願いします。

私は、彼氏がいます。
私は26歳、彼は37歳です。
一緒にいれるのは幸せです。好きで、やっとなれた彼氏です。

でも、不安ばかりです。
元カノとのつながりも切らず、いまだに連絡取りあい、会い、元カノが住んでいるのは彼名義のアパート(元カノの金銭的、家族的な問題のため)。
私が、元カノから嫌がらせを受け、現在も続いていても、放置。

彼の一人暮らしの家に平気で女友だちが来て、泊りもありうる。

私が彼女だということは、みんなに隠されている。

私の心は狭いです。
たぶん、そうなんだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

いくら好きでも、その関係で不安になったり苦しくなったりするのはいい関係でもないし、幸せでもありません。

彼と付き合っている事がつらいのなら別れるべきです。

Q悲しくないのに、人と話すと涙が出る

人によるのですが、時々人と話すと悲しくもないのに涙が出ます。話を聞いているときは涙が出ないです。言葉を発するときに涙が出そうになります。
私は話すのが嫌いじゃなく、人見知りはしません。
半年に一回くらいの出来事なのですが、この前、目上の方とお話をする機会があり、話し出したら涙が出そうになりました。この先、大事な場面で涙が出たらと心配になりました。
この症状は何なのでしょうか。

参考になるかわかりませんが
・小学生の頃、本当にくだらない理由で一年ほど悪質ないじめをくらってました。
・小学生の低学年まで暴力ありのスパルタ教育を受けていました。人にワガママや本音を言うのがいけないことだと考えていました。
・他人から見た自分の今の性格は、話し・聞き上手だけど、自分の思ってることは言わない。反対意見は特に言わない。

このような症状のある方、この症状がなにか推測して頂ける方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段は我慢強く、大人しい人にこのような兆候があるということを聞いたことがあります。

反対意見を言わないとか思ってることは言わないというのはご自分に無意識の内にプレッシヤーをかけていると思います。

こういうことが積み重なって来るとご自分では気がつかない内に心の中にストレスがかかってきていて正直な反応が涙が出るということになってしまうのかも分りません。

親しい人に話しながら泣く人がいて、その理由が今、質問者さまのお悩みと重なるところがあるように思えてなりません。

Q親は親、子供は子供という考え方

こんばんは。今日は、父の事で悩んでいることがありまして、
投稿させていただくことにしました。
私は、今の両親とは幼い時に養子縁組をしています。
家では、父のやることなすこと言う事すべてが絶対的でした。
父は私が成人してからも事あるごとに干渉し、最後には自分のいう
ことを聞いていれば間違いない、と言い張るばかりで、支配的な
態度を変えようとしませんでした。ついには結婚の時まで自分が
選んだ相手と結婚しなければいけないと押し付けられたので、
これ以上一緒にいたら、自分が潰れてしまうと思い、今の夫との
結婚を機に、実家を出ました。その後も、顔を合わせる機会が
あっても、その度に父は何につけ難癖をつけるので、これ以上親子と
して関わりを持ちたくないと思うまでになっていきました。

そんな中、突然母が脳卒中で倒れ、介護を要する状態になりました。
父は母の事は「面倒を見られない」と言うばかりで、愛想をつかした母方の親戚が相談に乗ってくれて、母はその後特別養護老人ホームへの入所が叶い、お世話になっています。一方、独居となった父は、しばらくは何とか自活していましたが、この頃急に態度を変え、実家に戻ってくるように促してくるようになりました。
私としては、父とずっと顔を突き合わせて暮らしていた頃に感じた
息苦しさ、閉塞感を思うだけでもぞっとするほどなので、同居なんて
考えもしていません。確かに親から受けた恩を思えば、気持ちは
複雑ですが、できれば、父は父で、私は私で別々に暮らしていき
たいと思っています。
今後の選択肢について、今色々考えているところですが、
こちらの皆様からのご意見やお考えなどをお聞かせ頂けたらと
思い、お叱りを覚悟で投稿させていただきました。
私達のような親子関係の場合、どのような選択肢を取れば、
最もいい形を取れるものでしょうか。どうぞよろしくお願い
いたします。

こんばんは。今日は、父の事で悩んでいることがありまして、
投稿させていただくことにしました。
私は、今の両親とは幼い時に養子縁組をしています。
家では、父のやることなすこと言う事すべてが絶対的でした。
父は私が成人してからも事あるごとに干渉し、最後には自分のいう
ことを聞いていれば間違いない、と言い張るばかりで、支配的な
態度を変えようとしませんでした。ついには結婚の時まで自分が
選んだ相手と結婚しなければいけないと押し付けられたので、
これ以上一緒にいたら、自分が潰れて...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様はすでにお子さんがいらっしゃるのでしょうか。
たまたまですが、身近に質問者様のお父様と同じような境遇で育った人を深く知っています。
実の親でも喧嘩したり、恨んだりはあると思うのですが、
実の親でなければ、喧嘩も恨み言も言いたくても、どこかでこらえて言わないようになってしまいます。
親から見れば口答えしない、親の意に沿うできの良い息子になると思います。
こうしてお父様は育ったと思います。

確かに質問者様の理不尽な思いや、絶対的であろうとする父親に対する嫌悪感は充分すぎるほど理解できます。
今ですら虐待など親子の在り方を平気で語れる良い世の中ですが、少し前はそんな誰もが知りえる情報なども無かったです。
同情して差し上げてなどとは言えません。
許してあげたら、とも言えません。
ただ、そんな人に言えない悲しみを抱えて、お父様が育ったことだけは知って欲しいと思います。

お母様に対する仕打ちも理解できるものでは無いです。
なぜか子供の頃に不幸な生い立ちの方は、
「自分が子供の時にはこんなことをしてもらえなかった。」
と言います。
人は愛情だけは与えられなければ、これが愛情だとは解らないのです。
逆に愛情を充分与えられた人は、人に惜しまず愛を与え続けられるのです。
残念ですが時すでに遅しで、お父様は無償の愛を知らないままとなるでしょう。
そこ、ここに転がっていても知らぬままに育ったために、見えないのです。

こういう時はつくづく言葉って薄っぺらに思います。
「様子を見に行かれたら?」
言葉一つは簡単ですが、実際は簡単には行動できるものではないです。
あんな嫌な思いをさんざんさせられて、どうしてあんな偏屈親父に会いに行かなきゃならないのよ、と思いますよね。

言い方は悪いですが、愛を知らずに育ったお父様は手や足が無いのと同じです。
一人になって我が身を振り返ったかどうかは知る由も無いですが、質問者様がありえない程楽しい気分の時にお父様の家を訪ねてみて差し上げたら、と思います。
多分、想像通り嫌な気分で帰ることになるでしょう。
ただ、この際ですからご自身が受けて嫌だったことは言ってきてください。
お棺に入った人とは、どんなことをしても喧嘩一つできません。
生きていてこそ、喧嘩もできるのです。

偉そうなことを長々と書きました。失礼な内容でしたら、お詫び致します。

質問者様はすでにお子さんがいらっしゃるのでしょうか。
たまたまですが、身近に質問者様のお父様と同じような境遇で育った人を深く知っています。
実の親でも喧嘩したり、恨んだりはあると思うのですが、
実の親でなければ、喧嘩も恨み言も言いたくても、どこかでこらえて言わないようになってしまいます。
親から見れば口答えしない、親の意に沿うできの良い息子になると思います。
こうしてお父様は育ったと思います。

確かに質問者様の理不尽な思いや、絶対的であろうとする父親に対する嫌悪感は充分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング