プロが教えるわが家の防犯対策術!

省電力の為でしょうが、それでも一定の明るさにならず、暗くなったり明るくなったりしてるのは、何を基準にしてるのですか。
また、直し方を教えてください。

ノートパソコン[asus 10jc]
「+」「-」といったボタンはありません。

A 回答 (4件)

#2です。


お礼ありがとうございます。

>古い蛍光灯はチカチカしますが、この現象は不規則に、緩やかに明るさが変わります。
>あともう一つ、突然画面が真っ暗(灰色の場合有)になる事もあります。
>たった今もなりまして、一・二度パソコンを畳みスタンバイ状態にしてから戻しました。

疑いようもないくらい高い確率でインバータの不良ですね。
インバータはバックライトに電源供給をしているので、液晶パネルを明るくしたり暗くしたりを全てインバータで行っています。
バックライトは壊れたら二度と映りません。

インバータはLENOVO(旧IBM)なら電話1本で取り寄せて、手順書を元に自分交換できますが、他のメーカーは厳しいようです。
まぁとりあえずメーカーか販売店にインバータ交換について問い合わせたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、お陰様で取合えず問題が何なのかハッキリしました。
修理に出すという選択肢は大切に取っておきます。
感謝いたします。

お礼日時:2010/04/06 17:38

#1です。



#2さんの言うとおり、故障かも知れない、と言う可能性を書くのを忘れていました。

「インバーター不良」は素人ではどうにもなりません。

専門業者に依頼するしかないです。

私も古いPCがやはり、インバーター不良であり、見積もり依頼をした結果、
新品を購入した方が安い
と言う結論に達しました。

それだけ、インバーターの値段や手数料がかかってしまうと言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。
>新品を購入した方が安い
どひゃ~、なにやら大事に。それなら今のままでいいかも(笑)・・・

お礼日時:2010/04/06 16:04

インバータの不良が疑われます。



インバータが調子悪くなると、大体3つのどれかの現象が出ます。
・画面がちらつく
・古い蛍光灯のように、明るくなったり暗くなったりする
・画面が暗いが、うっすらと映る(完全に映らない場合は液晶パネル(バックライト)の故障が疑われる)

インバータかどうかの目安として
1)BIOS画面でも同様に現象がでる。
2)外部モニターに繋ぐとならない。

上記2つが両方ともあてはまる場合は、高い確率でインバータの故障です。
こうなるとインバータを交換するまで直らないので、メーカーに問い合わせしないといけません。

この回答への補足

先程常に不具合が起きつづけているわけではありませんと言いましたが、三十分~一時間後の今又薄暗くなり、やはり二度スタンバイ状態にしたら戻りました。

補足日時:2010/04/06 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人なので詳しいことは分かりませんが、そうかも知れないです。
古い蛍光灯はチカチカしますが、この現象は不規則に、緩やかに明るさが変わります。
あともう一つ、突然画面が真っ暗(灰色の場合有)になる事もあります。
たった今もなりまして、一・二度パソコンを畳みスタンバイ状態にしてから戻しました。
常に不具合が起きつづけているわけではありませんが、最近、度々起きるようになりました。

お礼日時:2010/04/06 16:03

「電源プラン」または「電源のオプション」を開いてみたことがおありですか?



省電力の設定にしてあると必要最低限以外は、どの画面を開いても「輝度」が落ちてしまいます。

VISTAでは、バランス(既定値)というのがあって、ほんと、バランス良く、明るさを調整してくれます。

「電源のオプション」は細かく、設定できますよ。

どんな時にもっとも電力を使いたいか、使いたくないか。

それによって、パソコン自体が判断し、輝度を調整してくれます。

ノートパソコンなんかだとバッテリ駆動にしていると、ほとんどが暗いです。少しでも、持ちを良くするためですね。

逆にノートでも、電源コードをさしたままお使いなら、最大パフォーマンスでもOKだと思います。

一度、設定を見直して、制限をかけない「最大パフォーマンス」でどうなるのか、確認してみると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!