電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内臓HDD2台(ケース内)とリムバーブルドライブ2台にそれぞれ1台ずつHDDが入ってます。
(電源それぞれ入り切できます=リムバブル)
ケース内HDDの1台にCドライブ WIN7 プロ 64ビットが入ってます。



「HDD1台毎にそれぞれOSをインストールする場合
 BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能。
 ただし、インストール時に、既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要。
 またOSの切り替えの度にBIOSの設定変更が必要となる。


 同一HDDにパーティションを切ってインストールした場合は上記の方法は取れない。」


上記を考えてたんですが 「既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」
これがわかりませんでした。
できなかったので(ブルースクリーンになりましたし、HDDが検出されませんでした=XPインストール時。
XPのCD入れてどこにインストールするかの画面でHDDがひとつもなかったです。
正常ですか?
ケース内2台とリムバーブル1台(電源ON)があったのにです。
起動優先順位で 1 DVDドライブ 2リムバブル 3無効にしました。
だからですか?
普通は7が入ってるHDD名(メーカ名もでます)を1位にします。
リムバブルに入ってるHDD名は出ないんですがなぜですか?
これが普通の仕様なんですか?

ヂュアルブートにしたいです。
7が入ってるHDDをきってそこにいれるもしくはリムバブルを出し入れする(2台あるので出し入れ
はしなくてもいいですが)はHPにあると思いますが 希望はHDD別々で1台はケース内のいつも電源ON
HDD(これにWIN7導入済み)もう1台はリムバブルドライブのHDDにXPを入れたいです。
調べるとOS選択画面がでるようにもできるようですが 私の希望ですと無理でしょうか?
この場合上記「」のように「既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」以外無いですか?
もしこれをやる場合 電源あるいはデータの通り道のケーブルどちらか一方で大丈夫ですか?
可能な場合どちらを外せばいいですか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (11件中11~11件)

>XPのCD入れてどこにインストールするかの画面でHDDがひとつもなかったです。


>正常ですか?
マイクロソフトではWindows OSを外付けHDDにインストールすることをサポートしていません。
但し、SATA、SCSII等のインターフェースを介した外部接続のHDDは内臓HDDと同じ扱いになりますので、OSのインストールが可能と思います。(USB接続は不可)

参考URLにUSB接続のHDDにWindows OSをインストールして起動出来る有料ソフトがありますので確認して下さい。

>ただし、インストール時に、既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要。
この要件はBIOSで起動デバイスの順位を変更することで内臓HDDを外さなくてもインストール可能です。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb3 …

この回答への補足

追記です
もう一回やってみようとBIOSで起動順位かえようとしました。
今回F8キーでやった所(BIOSに入らないで 起動順位のみかえられる?)HDD全て表示されました。
あれおかしいと思い BIOSの設定見た所、
★起動設定
・起動デバイスの優先度
・ハードデスクドライブ
とあります。
私は上の起動デバイスの優先度だけををみてました。(変更してました)
(ここにはリムバーブルデバイス、ATAPI CD-ROM、 IDE~DVD-RAM、OSが入ってるHDD名、無効があります)
下のハードデスクドライブを見ると 全てのHDD名がでてました。
ただ起動デバイスの優先度ではHDDは1つしか選べない(1位と2位で2つ)ですか?
またやってみます。2つもいらないですか

昨日XPをいれる時は「起動優先順位で 1 DVDドライブ 2リムバブル 3無効」にしました。
2のリムバブルデバイスとは何の事でしょう?
私は中のHDDの事だと思い2位に設定しました。
2位にXPをいれるHDDを指定すれば大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/04/06 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sar …
使用してるリムバブルはこちらです。ここに
「パソコンからは通常のハードディスクとして認識され、本製品に内蔵されたHDからのシステム起動もOK!  WindowsやLinuxなど異なるOSや使用アプリケーション、デバイス環境ごとにHDを用意すれば、リムーバブルHDを入れかえるだけで環境を切りかえて起動することが可能す。」
なので多分SATAですね

ちなみにもうひとつはこちらになります(↓)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sar …

>>ただし、インストール時に、既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要。
この要件はBIOSで起動デバイスの順位を変更することで内臓HDDを外さなくてもインストール可能です。

何もわからずに大丈夫だろうという事でインストールしたらできなかったので 検索して調べたら 外すというのが見つかりました。
なのでこれがいけなかったのだろうと思いましたが違うのですね?

ちょっと詳しくは忘れましたが、XPのインストール場所が パーテションが無いようで選択できる所が無かったです。そのうちにブルースクリーンになりました。ケース内HDD2つ(1つはC,D 2つ目は2つに区切ってあります)あります。OSのHDD外せば インストールする場所が認識されるかなと思ってました。
リムバブルも1つは電源はいってました。
なぜ選択できる所が無いんでしょうか?
未割り当て領域もなかったです。

外さなくても可能との事ですが どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2010/04/06 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!