「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

タイトルのMacBookにBoot CampでWindows Vista Home Premiumのインストールをしたい のですが、Boot Campアシスタントからパーテーションの作成まではうまく行きます。

しかし、その後にWindowsのインストールディスクを入れた所で画面が真っ黒のまま、 画面左上でカーソルバーみたいのが点滅したまま止まってしまいます。

どの様にしたら、インストールできるのか詳しい方にぜひ教えて頂きたく質問を書かせて頂きました。

何か足りない情報が有りましたら、教えて下さい!追加で書き込みします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 記憶で書いて申し訳有りませんが、Boot Campでパーテーション作成後に、Windowsのディスクを入れるように指示が有り、自動で再起動して起動音が鳴りその後に黒い画面になりました。

操作手順に間違いはありません。黒画面の左上に、白色のカーソルが点滅するまでは、正常です。そこからWindows Vistaのインストール画面が始まるはずなのに、その前で止まっているようです。
インストールディスクもインストール可能なものです。

(1) システム環境設定>ソフトウェアアップデートで、アップグレード可能なリストを表示し、名前に「ファームウェア」のつくアップデートがあれば、実行する。ファームウェアのアップデートは、失敗すると最悪MacBook自体が起動しなくなってしまうので、途中でやめず、説明をよく読んで実行してください。
(2) Windowsインストールディスクを挿入したままMacBookを終了し、Cキーを押しながら、電源ボタンを押してみる。あるいは、Optionキーを押しながら電源ボタンを押し、起動ディスク選択画面を出して、Windowsのディスクを選択して起動させる。
いずれかでインストーラが起動するか、試してください。
(3) MacBook付属のインストールディスクを挿入して、Cキー+電源ボタンで、起動するか調べてください。これが起動しないと、ドライブかファームウェアに問題ありと考えられます。
(4) (2)で起動できなかったら、そのWindowsのインストールディスクを、Windows Vistaインストール可能なほかのコンピュータを使って、起動するか調べてください。これできどうしなければ、ディスクの不良と考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

harawo様 回答ありがとうございます。

何度か、パーテーションを作成したり、復元したりを繰り返したら
インストール出来ました。
毎回、インストールガイドの手順でやっていて、最後だけ無事にインストール出来たのですが、自分でも理由が分かりません。
お騒がせしましたが、無事で来ました。

どうもありがとうございました。

確認して頂きたいことは以下の通りです。

1.OEM版とのことですが、メモリーはMacBookに取り付けて、正常に動作していますか?
2.Mac OS Xの環境でWindows Vistaのインストールディスクの内容を読めますか?
何れか一方、または両方がNoであればインストール不可能です。
2だけがNoであれば購入店でインストールディスクを交換してもらいましょう。
両方ともYesであっても画面に変化が無ければ、Mac OS Xで起動し、インストールディスクを挿入したままで、インストールディスクから再起動させてください。これでも同じであれば、通常版のWindows Vistaを購入してください。
OEM版をAppleではサポートしてくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bunji様 回答ありがとうございます。

何度か、パーテーションを作成したり、復元したりを繰り返したら
毎回、インストールガイドの手順でやっていて、最後だけ無事にインストール出来たのですが、自分でも理由が分かりません。

Windowsを起動した時に『黒い画面にカーソル』はセットアッププログラムが正常に動作して居ない時の様です、

(起動はしています)
オプションを押しなら起動し、その画面で『WindowsCD』を選択しては如何でしょうか。
稀にHDが認識出来ない時に出現した事が有ります。
PCの時は『リスタート』したのちOKに成りましたね。
愚子はVMwareでWindowsを起動してます。
尚:HDのフォーマットはインストール中にしますので、予めフォーマットする必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac様 回答ありがとうございます。

ここのインストールガイドの

http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/

手順2:Windows をインストールする

Windows パーティションをフォーマットする

は実行されたでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

readordie様 回答ありがとうございます。

毎回、readordie様にもリンクを張って頂いた、インストールガイドの手順でやっていて、最後だけ無事にインストール出来たのですが、自分でも理由が分かりません。

> しかし、その後にWindowsのインストールディスクを入れた所で画面が真っ黒のまま、 画面左上でカーソルバーみたいのが点滅したまま止まってしまいます。

かなり経過説明をはしょってますね。Mac OS Xのシステムが終了して、起動音が鳴ってなど、いろいろプロセスが途中にあるはずですが?

「画面左上でカーソルバーみたいのが点滅したまま」だけをとってみれば、そのWindows Vistaのインストールディスクが、起動可能なディスクでないことを意味しています。
店頭で購入したパッケージ版、ないしDSP(OEM)版のWindows Vistaですか?ほかのコンピュータに付属しているリカバリディスクということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>かなり経過説明をはしょってますね。Mac OS Xのシステムが終了して、起動音が鳴ってなど、いろいろプロセスが途中にあるはずですが?

はしょったつもりはありませんでした。申し訳有りません。
記憶で書いて申し訳有りませんが、Boot Campでパーテーション作成後に、Windowsのディスクを入れるように指示が有り、自動で再起動して起動音が鳴りその後に黒い画面になりました。

>店頭で購入したパッケージ版、ないしDSP(OEM)版のWindows Vistaですか?ほかのコンピュータに付属しているリカバリディスクということはありませんか?

メモリを買った時のOEM版です。

よろしくお願いします。