電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内臓HDD2台(ケース内)とリムバーブルドライブ2台にそれぞれ1台ずつHDDが入ってます。
(電源それぞれ入り切できます=リムバブル)
ケース内HDDの1台にCドライブ WIN7 プロ 64ビットが入ってます。



「HDD1台毎にそれぞれOSをインストールする場合
 BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能。
 ただし、インストール時に、既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要。
 またOSの切り替えの度にBIOSの設定変更が必要となる。


 同一HDDにパーティションを切ってインストールした場合は上記の方法は取れない。」


上記を考えてたんですが 「既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」
これがわかりませんでした。
できなかったので(ブルースクリーンになりましたし、HDDが検出されませんでした=XPインストール時。
XPのCD入れてどこにインストールするかの画面でHDDがひとつもなかったです。
正常ですか?
ケース内2台とリムバーブル1台(電源ON)があったのにです。
起動優先順位で 1 DVDドライブ 2リムバブル 3無効にしました。
だからですか?
普通は7が入ってるHDD名(メーカ名もでます)を1位にします。
リムバブルに入ってるHDD名は出ないんですがなぜですか?
これが普通の仕様なんですか?

ヂュアルブートにしたいです。
7が入ってるHDDをきってそこにいれるもしくはリムバブルを出し入れする(2台あるので出し入れ
はしなくてもいいですが)はHPにあると思いますが 希望はHDD別々で1台はケース内のいつも電源ON
HDD(これにWIN7導入済み)もう1台はリムバブルドライブのHDDにXPを入れたいです。
調べるとOS選択画面がでるようにもできるようですが 私の希望ですと無理でしょうか?
この場合上記「」のように「既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」以外無いですか?
もしこれをやる場合 電源あるいはデータの通り道のケーブルどちらか一方で大丈夫ですか?
可能な場合どちらを外せばいいですか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (11件中1~10件)

>ヂュアルブートにしたいです。


デュアルブートは面倒なんですよ。
後発のOSがすでにインストールされている状態で、古いOSをインストールするのは・・・。
原則は古い順に、ということです。それを避けるために、HDDを外します。あるいは、ブートマネジャなどでそういったドライブを隠さないと、インストールできません。

それが理解できるのであれば、可能です。

WinVista以降のブートシーケンスは、これ以前のWinNT系OSと異なりますが、bootmgrによる起動シーケンスはWin7も基本的にはWinVistaと同様です。
以下を参考に、もう少し理解が必要ではないかと思います。

マルチブートの仕方(プロローグ)
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
----------------------------------------
パーティション構成とドライブレター
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
----------------------------------------
ブートセクターや MBR を保存・復元するには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
---------------------------------------
Windows Vistaと旧Windowsとのデュアルブート
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>後発のOSがすでにインストールされている状態で、古いOSをインストールするのは・・・。
原則は古い順に、ということです。それを避けるために、HDDを外します。あるいは、ブートマネジャなどでそういったドライブを隠さないと、インストールできません

まだ7入れて間もないので(2日) 再インストールしても構いません
私の希望(HDD別々にOS)でXPから先に入れれば 外さないでできるようですね?

それで選択画面でますか?(出なくても構いません)

OSはcドライブですが それぞれのOS立ち上げると 違うアルファベットで認識しますか?(経験上そうだと思いますが・・・)
ただOSが入るパーテションってCじゃないとまずいですか?
それぞれのOSで同じアルファベットで認識させる事は可能ですか?
OSがCでなくてもよければ そのように設定すれば大丈夫のような気がしますが、いかがですか?

アプリケーション インストールする時 C¥~になりますが これは
OSが入ってる所を認識してCと出るんですか?それともただCに設定されてるだけですか?

お礼日時:2010/04/06 07:44

>もうこれはMBとXPの問題だと思い検索して調べたらでてきますこちらを自分で調べていこうと思います


漸く気が付いてくれましたね。
Windows XPのインストールディスクを利用して、マザーボードに付属しているSATAドライバを付加した光学メディア(CDまたはDVD)を作成してインストールして下さい。
尚、OSのインストールが出来ても組み込まれたデバイスが全て正常に機能する保証はありませんので、その辺も調べることをお勧めします。
新しいデバイスを古いOSで動かすにはドライバを探し回らなければならないことをご存じと思います。
老婆心ながらかなりの労力を必要としますので挫けないように頑張って下さい。
    • good
    • 0

>win7 のHDD無効にした状態で(?)XPインストールしてみましたが結果は同じでした。


「結果は同じ」と言う状態はどの時点と同じですか?
具体的に書かないと分かりませんよ。

例:Win XP用のHDDをBIOSでは認識できるが、インストール先のHDDとして選択出来ない。

>紹介頂いたソフトで焼くにもCDRがないので XPデスク見たら小さくでてます
何のソフトの話ですか?
CDRに何を焼こうとしているのですか?
「XPデスク」と言うのはWindows XPのインストールディスクのことですか?
お手持ちのWindows XPはSP2が適用済みと言うことでしょうか?

あなたの情報は真実を読み取るために憶測が必要です。
憶測を元にアドバイスを行うと更に混乱するので分かっているつもりのところでも詳しく述べるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
インストール先のHDDがないという事です
「不明なデスク  デスクはありません」
みたいに表示されます

CDRの話はkata_san二紹介頂いたソフトの話です
はじめXPのデスクはDVDと思ってましたがそれをCDになんか焼けるのか
と思いもう一度XPデスクを見てみました
SP2適用済とありました

もうこれはMBとXPの問題だと思い検索して調べたらでてきます
こちらを自分で調べていこうと思います

お礼日時:2010/04/08 06:36

>接続されているのに 接続されていない場合の選択です。

何か悪影響はないでしょうか?
影響があるかないかはやってみて判断して下さい。
壊れることはないと思います。
設定を変更するときは元の状態をメモして思い通りにならないときは元に戻して下さい。
やっても見ないで質問の繰り返しではアドバイスに限度があります。
アドバイスに関して試行錯誤で試せないなら諦めることも考えて下さい。

>>有料になってもPCを組み立てた方に依頼して下さい
>もめたので依頼できません
目的達成前にもめるのは得策ではありません。
身近なスペシャリストは煽ててでも利用する心掛けが必要です。
他には頼める人がいませんか?

この回答への補足

補足です
win7 のHDD無効にした状態で(?)XPインストールしてみましたが
結果は同じでした。

XP SP2適用済みでした
紹介頂いたソフトで焼くにもCDRがないので XPデスク見たら小さく
でてます
すいませんでした
ますますわからないですね

補足日時:2010/04/07 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです
>やっても見ないで質問の繰り返しではアドバイスに限度があります
ですね

>>もめたので依頼できません
きちんとお金を払ってやってもらいました
なのでもめました
身近ではないです
見ず知らずの人です
いません
よくてDELL使用位で自作する人いません

お礼日時:2010/04/07 13:05

>私の持っているXPはホーム32ビット SPなしだと思います


問題点が色々あるようで混乱気味ですね。
枝葉を論じてもどれに手をつければ良いか分からない状態と思います。
あなたの目的は「2台のHDDにWindows 7とWindows XPを其々インストールして切り替え起動をしたい」と言うことですよね?
必要なことはWindows XPが単独でも良いから目的のHDDにインストール出来なければ先に進めません。
既にインストール済みのWindows 7のHDDをBIOSで無効にするかPC本体から取り外してWindows XP用のHDDのみBIOSで認識するように設定して下さい。
次にWindows XPのインストールディスク(CD-ROM)から起動して目的のHDDにインストール出来るか否かを確かめて下さい。
インストール先のHDDを認識できなければSATAドライバを追加導入する必要があるので、あなたの力量では解決できないと思います。(有料になってもPCを組み立てた方に依頼して下さい)
Windows XPが単独でインストール出来てからデュアルブートについて対策を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>既にインストール済みのWindows 7のHDDをBIOSで無効にするか
この方法を探しました。以下でいいですか?

AHCI Configuration-----AHCIの設定を行います。このメニューはSATA ConfigurationメニューのConfigure SATA ASの項目をAHCIにすると表示されます
SATA port 1-6
Auto システムに接続されているデバイスタイプの自動選択を行います
Not Installed SATAデバイスが接続されていない場合はこちらを選択してください

ここは今オートになってます。これを変更する位しか無効にするには無いかなと思いますがこれでいいですか?
接続されているのに 接続されていない場合の選択です。何か悪影響はないでしょうか?

>有料になってもPCを組み立てた方に依頼して下さい
もめたので 依頼できません
質問回答は組み立て依頼する前の質問回答です(JBN363)

お礼日時:2010/04/07 11:36

ANo.1です。



Owltech カードリーダー FA404MはUSBのものですので、OSセットアップ時に使用するのであればUSBのドライバを組み込まないと、使用できません。

>別々のHDDでもメニューでるのですね?
>この場合7のbootmgrとの事なので 当然起動順位は7のHDDという事でいいですか?

>XPの方はリムバブルケース内なので電源入り切りできます。
>切っても大丈夫ですか?

>できないのでヂュアルブート検索して調べたら 「インストール時に、既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」との事でした。

WinXPを先に入れて、そのあとからWin7を入れるのであれば、Win7の「bootmgr」は、WinXPのHDDにあるので、電源を切ると起動できません。
WinXPまでの起動選択画面は「boot.ini」、WinVista以降のものは「bootmgr」になります。
M/BのBIOSがHDDのMBRを探し、WinXPまでのNT系OSは、「boot.ini」ですが、WinVistaとWin7はM/BのBIOSがHDDのMBRを探し、「bootmgr」から「以前のWindows」を選択すると「boot.ini」となります。

この内容については、先に回答したURLで確認できます。

WinXPは、SP2以降で無いとSATAのドライバを入れてやる必要があります。
現在のものは、無印ということなら、SP2あるいはSP3を当てた状態でインストールディスクを作成することができます。これでインストールすれば、余計な手間は省けます。

Windows 2000/XP/Server 2003 | Office 2000/XP/2003用SP統合ソフト
SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/

この回答への補足

ありがとうございます
OS7起動中 フロッピー使えません
XPで使用してたときは デスク入れると ガチガチ音がしてアクセスしました。
(マイ)コンピューターにも表示されません
これはカードリーダも同じですが CF(コンパクトフラッシュ)をいれると表示されて 読み込みできます。(XPの時は常時表示されてました)


操作手順などがでてるHPがあれば 出来ると思いますが フロッピードライブが使えなくてはだめですね
SATAドライバーが無いのでインストールする場所がないんですね

補足日時:2010/04/07 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>Owltech カードリーダー FA404MはUSBのものですので、OSセットアップ時に使用するのであればUSBのドライバを組み込まないと、使用できません
http://www.owltech.co.jp/products/drive/FA404M/f …
こちらにインタフェイス USB2.0 & USB1.1 (カードリーダー部)
34ピンパラレル(FDDインターフェース) とあります。
カードリーダーがUSBで FDDが34ピンパラレルと理解しましたが FDDもUSBが必要ですか?


>WinXPを先に入れて、そのあとからWin7を入れるのであれば、Win7の「bootmgr」は、WinXPのHDDにあるので、電源を切ると起動できません。~~~

そうでしたか。
なるほどですね。だからOS導入済みHDD隠しておくのですね=BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能。
電源きれないのであればこちらの方がよさそうです。
ただXP入れてから7を入れるのは 選択画面が出て選べるようになるんですね(外さない隠さない)

ここまではいいのですが。


A 同一HDDで7→XPではXPが7の起動部分を書き換えてしまうので 7を起動できない(でもコマンドプロぷんとでできるようになる)
確かこんな事だったと思いますが(でもビスタは専用ツールがないと変えられないとかなんとかだったような)
別々のHDDにそれぞれOSを入れる場合(=私の希望) 7→XPでもAのような事になるんですか?(外さない場合)


>原則は古い順に、ということです。それを避けるために、HDDを外します。あるいは、ブートマネジャなどでそういったドライブを隠さないと、インストールできません
インストールできないとは物理的にできないですか?それともできてもOS起動出来ないという事ですか?

今起動順位 1DVD2リムバブル内のHDD 3?でXPインストール実行してみました。当然ケース内HDD(win7導入済み)外してません
結果は同じで インストール場所(普通ならパーテションが表示される画面に)不明なデバイス デスクがありません(うろ覚えです)とでて
インストール場所選択できませんでした。
これはwin7を外してないからでしょうか?

お礼日時:2010/04/07 07:52

ご提示のマザーボード(P7P55D-E EVO)とリムーバブルケース(SA-RC1-WH)からの推測ですが、本体内蔵のWindows 7をインストール済HDDを取り外してリムーバブルケースにセットして下さい。


リムーバブルケースの予備を1個購入してWindows XPをインストールする予定のHDDをセットして下さい。
準備出来たリムーバブルケースを起動OSの選択時に差し替える方法で運用して下さい。
この方法にすればWindows 7とWindows XPは単純にシングルOSとして相互に影響しないで運用できます。

但し、Windows XPが単独でSATA接続のHDDにインストール出来ない場合もありますので、マザーボードの仕様とWindows XPのSP(サービスパック)適用状況を再確認して下さい。
OSインストール用メディアにSATAドライバが組み込まれていない場合はインストールの初期段階で内臓FDDを介してドライバを追加する必要があると云う情報があります。(XPがSP1以前の場合)

この回答への補足

追記です
古いので一応型番書いておきます

SEAGATE
ST380817AS

補足日時:2010/04/07 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>差し替える方法で運用して下さい
このやり方も知ってましたがやりたくないです。
申し訳ないです。
>但し、Windows XPが単独でSATA接続のHDDにインストール出来ない場合もありますので、マザーボードの仕様とWindows XPのSP(サービスパック)適用状況を再確認して下さい。
OSインストール用メディアにSATAドライバが組み込まれていない場合はインストールの初期段階で内臓FDDを介してドライバを追加する必要があると云う情報があります。(XPがSP1以前の場合)

MBの説明書にはXPサポートしていますと書かれてます(32ビット 64ビット SP2 3などは書かれてません)

私の持っているXPはホーム32ビット SPなしだと思います
ケース DVDともにSPの記述はありません。
これだとSATAドライバーが無いという事ですか?

起動順位1DVD2リムバブル3無効でも通常はインストールできるが、SATAドライバーが無いために インストールする場所がないという事でしょうか?もう時間が無いので明日試してみます(=2リムバブル内HDD指定)

USB FDDではまずいですか?
USBがまだ使えませんか?(OSインストール前だと)


http://www.owltech.co.jp/products/drive/FA404M/f …
私のPCに↑がついてます
インタフェイス  34ピンパラレル(FDDインターフェース )とあります。
FDD入れましたが反応ないです。私のMB FDDつかないような事どこかで見た記憶があるのですが、今探しても見つかりませんでした
これ接続できるでしょうか?
組み立て者から何も言われなかったです。

お礼日時:2010/04/06 23:24

ANo.1です。


>まだ7入れて間もないので(2日) 再インストールしても構いません
私の希望(HDD別々にOS)でXPから先に入れれば 外さないでできるようですね?

>それで選択画面でますか?(出なくても構いません)

WinXPが先に入っている環境でならWin7の「bootmgr」が「以前のWindows」ということで認識します。
デュアルブートを構成するのには、この場合が最も簡単です。
起動メニューは「bootmgr」によるものですが、何かあった場合には、Win7での修復が可能になります。
もちろん、WinXP側の起動時に問題がある場合には、WinXP側での対処が必要になります。

なお、以前のWinNT系OSのWin2000やWinXPは、後から入れたものが起動すると、多くは「D:\」になりましたが、WinVista以降では、起動すれば「C:\」になるようになりました。
以前のWindowsからのWin7のドライブのアサインは、変更も可能ですが、あいているアサインが使われます。

>アプリケーション インストールする時 C¥~になりますが これは
OSが入ってる所を認識してCと出るんですか?それともただCに設定されてるだけですか?

起動するドライブが、「C:\」ドライブになるのは、PC/AT互換機の仕様です。
「A:\」「B:\」はFDDで予約されています。
起動ドライブのアサインは基本的には変更はできないと考えてください。

ただし、これらはIDEやSATAなどの、内臓HDDにて可能になります。

質問の流れを読むと、外付けHDDにインストールするのであれば、必要なドライバなどを組み込む必要があるので、USBブートができる市販ソフトなどが必要になります。

この回答への補足

ありがとうございます
起動メニューがでるのは 確か
1つのHDDを区切ってそれぞれにOSを入れた時できるのは 最近知りました。
別々のHDDでもメニューでるのですね?
この場合7のbootmgrとの事なので 当然起動順位は7のHDDという事でいいですか?

XPの方はリムバブルケース内なので電源入り切りできます。
切っても大丈夫ですか?

補足日時:2010/04/06 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問の書き方が悪くてすいません

ヂュアルブートをしようと 素人ながらXPをインストールしようとしました。別々のHDDにOSをいれれば 起動ドライブを変えれば大丈夫と思いました。
しかしインストールする場所がありませんでした。1分かそこらでブルースクリーンになりました。
起動優先順位1DVD 2リムバブル3無効です
2リムバブルはSA-RC1-WHの事だと思い 指定しました。
(どうやら違ったようです)
できないのでヂュアルブート検索して調べたら 「インストール時に、既にOSをインストールしたHDDを外しておく事が必要」との事でした。
質問欄の「」内は検索して見つかったHPのコピーです
質問欄の「」内は私の希望と同じなのでコピー貼り付けしました

私が外そうとしていたHDDはケース内の3.5内蔵HDD(win7導入済み)を外そうと思ってました

お礼日時:2010/04/06 22:58

>使用してるリムバブルはこちらです。


型番が分かりませんので判断出来ません。

下記URLの製品はSATA接続の内臓HDDです。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sar …
下記URLの製品はPC側から見るとUSB接続です。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sai …
下記URLの製品はPC側から見るとeSATA接続です。
内臓HDDと同等と思いますがインストール時点でドライバが有効に出来るか否かは分かりません。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sar …
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sai …

>リムバブルも1つは電源はいってました。なぜ選択できる所が無いんでしょうか?
eSATA接続のHDDはホットプラグと言って電源ONの状態でも抜き取り可能な機能になっているためリムーバブルHDDと判定されているかも知れません。
Windows OSのインストール先としては不適当と判断されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
>eSATA接続のHDDはホットプラグと言って電源ONの状態でも抜き取り可能な機能になっているためリムーバブルHDDと判定されているかも知れません。
Windows OSのインストール先としては不適当と判断されていると思います

前のお礼に F8キーでHDD名が全て表示されましたと書きましたが
これはリムバブルドライブ(=SA-RC1-WH)の中に入っているHDD名も表示されました。(=XPを入れたいHDD)
もう片方のリムバブルは電源入れてないので表示されません
ケース内HDD2つも表示されました


SA-RC1-WHはeSATA接続なのでしょうか?
私はケース内に接続するHDDのケーブルをリムバブル=SA-RC1-WH)につないでると思ってたので
SATAかなと思ってました。組み立ては自分ではないし 知識もないのでで全くわかりません。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sar …

このHP 黄色の所にeSATA ボード添付 ホットプラグセットとありますが
セット品ではありません。

「 eSATA ボード添付 ホットプラグセットとありますが 
 esataボードは付けなくてもホットプラグ対応になります
 か?
→今回選択されたM/B、P7P55D-E EVOはJNB363というS-ATA
 コントローラーを搭載しております。これによって、ボ
 -ドを取りつけなくても最初からeSATAポートを備えてお
 りますし、ホットプラグにも対応しております」
↑私が組み立て者に対しての質問 回答です

*JNB363ではなくJMBのようですね(?)(今検索して調べました)

eSATA接続だとドライバーが有効になるかどうかわからないんですね?

お礼日時:2010/04/06 22:46

>2のリムバブルデバイスとは何の事でしょう?


マニュアルを読んで下さい。
FDDまたはUSBメモリの可能性も考えられます。

>2位にXPをいれるHDDを指定すれば大丈夫でしょうか?
そうです。

>ただ起動デバイスの優先度ではHDDは1つしか選べない(1位と2位で2つ)ですか?
2番と3番にHDDを選ぶことは無意味です。
HDDは何台接続されていても起動可能なHDDは1台しか有効になりません。
SATA接続のHDDが2台内蔵されていればどちらか一方のHDDを優先起動に指定してOSの切り替えを行う方法があります。それが電源ONのときにF8キーをタイミング良く打鍵するとHDD選択画面になる機能です。

外付けHDDと言うのはUSB接続のものでしょうか?
USB接続のHDDにはWindows OSをインストール出来ないと思いますので、先に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
訂正です。もうひとつはこちらです。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cwr …

リムバブルはどちらでもいいです。中身のHDDは決まってますが。

>HDDは何台接続されていても起動可能なHDDは1台しか有効になりません。
SATA接続のHDDが2台内蔵されていればどちらか一方のHDDを優先起動に指定してOSの切り替えを行う方法があります。

ケース内内蔵HDDは2台ともWIN7用にしたいです。
12をHDDにして、1が無い(電源切)から2のHDDという様な使い方ができると思ってました。

>外付けHDDと言うのはUSB接続のものでしょうか?
これがわかりません
ポータブルHDDは持ってますが 関係ないのでここには書いてないです。
質問の「」内はHPのコピーです
外すというのはOS7が入っているケース内HDDを外そうと思ってました。

質問の「」に該当すると思います(=私の希望)
ではどういう時に外さなくてはならないのでしょうか?


ラトックシステムはSA-RC1-WHです
仕事なのでまた後で返事します
MB p7p55d-e-evoです
MBでほっとプラグ対応との事です
eSATA ボード添付 してません

お礼日時:2010/04/06 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!