出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。

極薄のシーチングの糊の落としたものとガーゼを比べると
シーチングのほうがまだまだ硬い・張りがあると思いますが、
そもそもガーゼとシーチングはどう違いますか?
目の粗さだけですか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シーチングとガーゼは平織り、綿素材ということは同じですがそれに使用する糸と度目(目の粗さ)の違いがあります。



#1の方のおっしゃるとおりガーゼは撚り(より)の少ない糸で荒く織ったもので(すぐ毛羽立つでしょう?)、基本的に糊は使用していないと思います。シーチングはそれよりも撚りが強く、張りの出た糸で織っているために糊を落としてもガーゼの柔らかさまでは出ないのはそのためだと思います。

ガーゼは主に包帯や肌着、ハンカチ、シーチングは芯地やサンプル用とあまり表に出すとか高級感を出すという素材ではありませんので両方とも短い、あまり良質ではない綿を使用していると思います。ただシーチングがガーゼより綿(わた)をひねった糸を使っていますのでその分同じ綿を使用していたとしても拠り込まれて毛羽が少なくなっています。撚りの手間が多少でも多くかかっていますので同じ綿からでもガーゼよりは良質な糸を使用している事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>ガーゼは主に包帯や肌着、ハンカチ、シーチングは芯地や
>サンプル用とあまり表に出すとか高級感を出すという素材ではありませんので
思い出しましたが、ガーゼは手術などにもよく使われますよね。
そういう所から、ガーゼは柔らかく吸水性が良いことが条件ですね。
そして大量に使うのでコストも抑え目。
撚りがあまいので、水分をたっぷり吸ってくれる。

質問させていただいた時点では、ガーゼの事、ちょっと軽んじていましたが、
お2人にお答えいただいた後、色々と考えると様々な場面で活躍している
ちょっと偉大なヤツなんだな、と思い直しました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 13:50

あくまでも推測ですが、


ガーゼの糸は撚りがあまいと思います。又長さも短いのではないでしょうか。再生繊維(古布からのリサイクル)ということもありますね。
シーチングの場合は逆ですね。糸を一本抜いて引っ張ってみると、ガーゼの方が切れやすいでしょう。それは糸自体の撚りがあまい(弱い)のと、繊維が短いからです。
織り方(織機)も違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>ガーゼの糸は撚りがあまいと思います。
その様な感じですね。
あと、よく見ましたら、均一ではないようです。
綿ブロードとかになりますと、縦のほうが細いですが
縦・横それぞれは同じような太さ。
シーチングがそれに次いで、ガーゼはもっとバラバラになっているようです。

ガーゼが2枚セットになっているのは薄いので端の始末に逆に手間がかかり
コストもかかってしまうから、という理由でしょうか。

遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダブルガーゼを縫うのに適した糸針について

ダブルガーゼを縫うのに適した糸と針について教えて下さい。
先日60番糸&11番の針を使いダブルガーゼで服を作りました。
直線縫いでは特別問題無いのですが、縫い代の始末で裁ち目かがりをして部分がつれてしまいました。
「ニット用の針と糸を使ういい・・」と聞いたのですが、いろいろ検索してもなかなか情報が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダブルガーゼの厚みと質では、60番糸・11番針で問題ないと思います。

ただ、変える必要のある事柄として
1.押さえ圧を1目盛ゆるめにする
  (いつも通りの押さえ圧だと縫い目がツレたり、ずれたりします)
2.縫い目の粗さを普段より5mmくらい粗くする
3.下糸・上糸をほんの少しだけゆるめにする
  (厚みの割りにザックリしていますので)

以上の方法をお試しになってみてください。
ダブルガーゼは気持ちの良い肌触りですから
素敵なお洋服に仕上がるといいですね。

Qシーチングでワンピース

通販で見つけたシーチング20の生地でワンピースを作りたいのですが、
布の種類など全く分かりません。
シーチング20でワンピースは作れますか?
どのくらいの分厚さなのでしょう・・・?

Aベストアンサー

そのシーチングは生成ですか?プリント地ですか?
生成のものは一般的に他の方が書かれている用に捨て布として使われているみたいですね。
柔らかい、少しざっくり感のある生地です。
でも私は部屋着を作ったことがありますが、柔らかい素朴な風合いでとても気持ちよく着ることができました。
ワンピースとなると若干風合いは物足りないかもしれません・・・・シーチングよりリネンの方がいいかな~という気はします。

プリントでしたら加工が入ることで洋服用でも大丈夫かと思います。
http://www.rakuten.co.jp/fabricbird/714201/765216/
↑シーチング20のプリント商品ページですが、レビューに感想や作例が出ているので参考になさってください。

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q*ダブルガーゼの縫い方・扱い方*

いつもお世話になってます。

先日ミシンを購入しました。使うのは中学の授業以来です。
子供が居ますので、これからいろいろ作りたく勉強中です。

そこで今*ダブルガーゼ*で授乳ストールを作るのに挑戦していますが、
なかなか上手に出来ません><
生地がよれてしまっり、縫い目が曲がってしまったり・・・。

(単純なまっすぐなラインにとても苦戦し、何度もやり直しています^^;)

初歩的ですが、*ダブルガーゼ*
●折り目を付けるコツ
●縫うコツ
●まっすぐに縫うコツ

があれば是非教えて頂きたいです。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐに通してから
裁断していますか?
少し邪道ですがミシン針をニット用に変えると引っ掛かりが少なくなります。
どうしてもヨレて縫いにくい場合は、へなちょこ生地を一時的に
しっかりさせてくれる一時硬化スプレーが便利です。
http://www.shimada-mishin.com/cut/cutting/itiji.html

折目加工液も一時硬化スプレーも手芸店で買えます。
ステキな作品ができますように。

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐ...続きを読む


人気Q&Aランキング