アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌の痒みが治まらず困っています。(敏感肌?)

うちの嫁さんなのですが、顔や頭、手が痒いらしく、できるだけ我慢はしているのですが
寝ている時は無意識のうちにボリボリしてしまっています
おかげで跡になってしまった箇所があったり、見ていて可哀想です
病院にいってもステロイド剤の塗り薬を処方されるだけで特に改善されず、どうしたらいいのか・・。

以前も痒くなることが多々あったそうなのですが
神奈川から練馬区に引越して、前よりひどくなった様です
水がまずくなったので、塩素の仕業か?とも思ったりしましたが
お風呂に入らないわけにもいかず・・

とにかく肌が弱いようで、イカを素手で触ると肌が腫れたり
洗い物をする時も素手で洗剤をつけて洗うと、翌日手がひどい事になります
(洗い物しなくてもかなり割れたりしますが・・)

対処として
洗い物をさせない、入浴時にミルクの保湿成分入り入浴剤を使用
ハンドクリームを塗る、ひび割れてしまった所にはステロイド剤
など行っています

漢方薬も良いのがあれば使ってみようかと思っています

色々書き連ねましたが、もし読んで似たような症状で対処されている方
薬でも民間療法でも何でも結構です、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず他の方も指摘されている様にアレルギー科や内科などでアレルギーの特定などされた方が良いでしょう。



引っ越してから特に酷くなったとしても原因が水なのかハウスダストなのかそれともハウスシック症候群などかなどアレルギーを専門に扱う医師の診察を受けないと質問の簡単な文章から分かりません。


で手荒れは見えない傷口が細菌の温床になりやすいので、その状態で体を掻けば良い結果にはなりません。

水仕事をできるだけ回避させているのは賢明な処置ですが、それだけで手荒れが治るわけではありません。

手荒れ防止マニュアル
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html
医療現場でも手荒れが原因で院内感染がおこる可能性をなくすためにこの様なものを作成しているところもあります。

イカなどの調理の際にカブれることが分かっているならば使い捨てのポリエチレン手袋など使うなど、奥さん自身も日常生活を工夫する必要があるかと思います。

保湿系の入浴剤を使用しているとの事ですが、確かに保湿は大事です。
しかし正直いえば薬でもない入浴剤でどれほどの保湿効果が期待できるかが問題です。
やってるつもりでは無意味でしかありません。

また入浴方法に関しても良かれと思って実は間違いだらけの方法をしている方も非常に多いのも事実です。

乾燥肌のボディケア
http://www.collage.ne.jp/s_net/kanso_care/index. …
敏感肌の方も乾燥肌の方も大体皮膚の状態は似通っていますので参考になります。


アトピーなど肌の弱い人に勧めているのがミョウバン水です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン水原液を50CC程風呂に入れてミョウバン風呂にするとアセモや湿疹の予防になります。
これはミョウバンが肌のバリアになってくれる為です。
また石けんやシャンプーのアルカリ性をミョウバンが中和して弱酸性に持っていきます。

そしてミョウバン風呂には体臭予防の効果もあります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.htm

試してみて損のないものと思います。

水が合わないって事はあるかもしれませんが、最近ではそれを商売にした悪徳商法が蔓延っています。
ナンタラ活性水を作る高額な浄水器だのね。

まぁホームセンターで手に入る東レなどの浄水器で十分な訳ですから水を疑うならそちらをつけてください。
    • good
    • 1

こんにちは



アレルギーがあるのかもしれませんね
内面から変えていくほうがいいと思いますので
内科かアレルギー専門で見てもらったほうがいいと思います

お大事に
    • good
    • 0

塩素が原因であれば、入浴剤とシャワーヘッドを塩素除去できるタイプにするだけでもかなり違うかもしれません。


私も以前田舎から23区に引っ越した途端、湿疹がわーっと出て、
色々試した結果、塩素除去を徹底する事でかなり痒みが軽減しました。
(※塩素除去しないで保湿だけだと意味なかった記憶があります)

私が塩素除去方法について参考した過去の質問を挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3186293.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa471774.html

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!