電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠初期のエコー写真に、胎嚢が二つ見えるのですが、一つはもう一方に比べて若干小さく、先生はこれについて一切言及されません。

只今、妊娠7週ですが、4週半、5週半、6週半と受診して、毎回エコー写真をもらい、
そのどれもに映っていて、同じように大きくなっています。

5週半の時に出血の有無を聞かれましたが、
出血は一切なく、多少つわりがあるだけで、腹痛も大したものはありません。

最初から、胎嚢と説明を受けているほうは、6週半の受診でうっすらと心拍確認でき、
ちびっちゃい胎芽も見えました。

同じく6週半の受診で、もう一方(先生が何もおっしゃらない方)は、少し菱形にも見える形になっていて、(大きさは同じように成長しています)心拍や胎芽は確認できませんでした。

次回検診が一週間半後で、妊娠8週半の頃です。

余談かもですが、何年も前から、次の妊娠(産むのは初めてです)は双子だなぁ。。と漠然と思っていました。

バニシングツインの可能性についても理解していますが、
双子の可能性があるのかないのかだけでも知りたいです。

同じような経緯をたどられた方や、所見をご存知の方、
また、双子を妊娠、ご出産経験のある方のお話を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在双子を妊娠中(21週)の者です。


私は市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たあと、最初に行った検診の超音波検査で胎嚢が2つ見えて、担当医から「双子の可能性あり」と言われ、同時にバニシングツインの説明も受けました。それは5週目くらいの時で、胎芽も何も確認できない週数の時です。また、私には片方の胎嚢は少し小さく、ゆがんで見えました。担当医に確認すると、それは見える角度によるもので、心配ないとの説明がありました。
双子の可能性があるのか、#1さんのおっしゃるとおり血腫の可能性があるのか、直接、担当医に聞いてみてはいかがでしょうか。

双子はハイリスク妊娠となるため、小さな産院では分娩を扱ってもらえず、NICUなど設備の整った大きな病院に転院する必要があるかもしれません。そういう病院にはハイリスク妊娠の方たちが、たくさん集まっています。とにかく早く転院し、分娩予約をしないと、どこか遠くの病院で産むしかなくなる可能性がありますのでお気をつけ下さい。

私の場合は胎芽が2つ確認できた段階で転院するよう指示があり、その時点で、もうすでに受け入れ先の病院の、分娩受け入れ可能数は残1でした。

これは先輩妊婦に言われたことですが、赤ちゃんの生命と自分の生命の両方に関わることだから、とにかく少しでも疑問や不安があるのなら、どんどん質問しなさい、そうしないと何かあったときに立ち直れなくなるくらい後悔する、と。
その言葉を聞いて、私もあまり人に聞きたいことを聞けるタイプではないですが、これからはもっと強い意志を持って、強気の姿勢で妊婦検診に臨まなければと思いました。母になるのだから。

質問者様の不安を本当の意味で解消できるのは、やはり担当医だと思います。聞きづらければ、産院を変えているのも良いかもしれません。

質問者様の妊婦ライフが素晴らしいものになることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

sukukajaさんの言葉に、はっとさせられました。

人の親になるんだって事と、今すでに、自分の命よりも重い存在がある事を自分にいい聞かせて、
病院に電話いたしました。

#1さんのお礼にも書かせていただいたのですが、
双子の可能性が高いそうです。
過去の流産や、基準値より成長の遅い胎嚢で、この妊娠超初期はかなりナーバスになっていたので、
先生のご配慮で、心拍が確認できてから、と思われたようです。

幸い、ここ宮崎では周産期医療が進んでいるらしく、施設を備えた病院やセンターが多くあるので、
それもあっての事かと思います。

私は身近に双子がおりませんで、ネットでいろいろ調べては、多胎ってリスキーなんだな。。とか、
このお腹に赤ちゃんを二人もホールドできるのかな。。とかその程度でして、
sukukajaさんの回答を読んで、はっと目が覚めるような気持ちでした。

来週検診で心拍が確認されなければ、バニシングツインとなりますが、
前もって先生に聞けた事で、それに対する心持ちも大分と違うものになると思います。

sukukajaさんの双子ちゃんが、順調に、無事に、産まれてきますように。。☆

お礼日時:2010/04/08 13:22

#1です。



>血腫も、胎嚢と一緒に成長するんでしょうか?

一緒に成長しているわけではないですが、大きくなることはありますよ。
あまり大きくなると今後問題が出てくる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりがひどくなってしまいまして、確認が遅くなりました。
大変失礼いたしました。

さらなるご回答、本当にありがとうございます。

胎嚢と同じ大きさにまでなっていたので、どの場合でもやはり不安を感じ、
とても聞きにくい先生なのですが勇気を出して病院に電話いたしました。

心拍や胎芽を確認していないので、まだ血腫の可能性も拭えないが、
場所と形と成長具合、後、出血や腹痛がない事からすると双子の可能性が高いとの事でした。

来週の検診で成長が見られなければ、バニシングツインであったとご理解ください。と言われました。

私の場合、排卵が遅れたせいか、
成長と週数(月経周期での計算)が合わず、とてもナーバスな超初期を送ったので、
双子はしっかり確認できてから。。と思われたそうです。先生のご配慮かと思います。

ameyoさんの率直なご回答で、冷静になれたので、大変感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 13:06

こんにちは。



>バニシングツインの可能性についても理解していますが、
双子の可能性があるのかないのかだけでも知りたいです。

うーん...現段階で医師がそれについて全く言及されていないこと、出血の有無を聞かれていらっしゃることから「血腫」ではないかなと思います。
↓の、下の黒い楕円は胎嚢と胎児、上の黒い楕円は血腫です。
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~ryota/atlas/radio …
血腫でなければ、中身が水分や空の「嚢胞」とかかもしれません。

私は体外受精でしたので一般的な話ではないですが、双子も三つ子も妊娠したことがあります。最初の胎嚢確認時から多胎であることはハッキリ言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

両方の心拍が確認できるまで、双子の可能性を告げない医師が多いと聞いたもので、
気にし過ぎかなぁ

ameyoさんの回答を拝見して、少し冷静になれそうな気がしました。

血腫も、胎嚢と一緒に成長するんでしょうか?

お礼日時:2010/04/06 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!