アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。二人目不妊で一年経ってもできず、3ヶ月前から専門医に通っているものです。排卵と卵管には異常がなく、クロミッド+HCG注射で3周期目にトライしています。先日卵胞チェックに行ったら「20mm位成長しているのが2つある」と「今日とあさって性交をしてください」とのこと。それを主人に話すと、「え~双子になるかもしれないじゃん」と、、、ちょっと拒否気味。しぶしぶ1回はしましたが、もう1回(あさってと言われた分)は無理かも。そして主人は双子のリスクを負う治療であれば今後の不妊治療も反対という意見に至りました。
実は、主人の身近な知人に不妊治療で排卵誘発剤を投与し、双子が生まれ、残念ながら二人とも視力がひどく悪いという例があり、主人の中では、「排卵誘発剤=双子」「双子=障害へのリスク」という固定概念が強くあります。それと私達は2人目ですので、経済的にも部屋の数的にも、一人を望んでいます。(双子ちゃんのご両親の方など、気を悪くされたらごめんなさい。双子ちゃん自体がどうこうという訳ではなく、主人は別として、はじめての子であったら私は大歓迎なんですが。)

クロミッドでの双子の可能性はそれほど高くないと聞き、私の意見としては可能性は低く、有効的な薬であれば今後もトライしたいと考えています。理由は自己流で気長に待つ時間的余裕がない((1)35歳が近い(2)下の子と4歳以上あけずに授かりたい)ためです。それでどーしても双子を授かったら、健康に生まれる事を願い、育児にも経済的にも頑張るのみ!!と思っています。

そこで質問ですが、
(1)普通(薬なし)だと卵胞は絶対1つなんでしょうか?
(2)2つあるというのはやはりクロミッドの影響でしょうか?
(3)クロミッドでの双子の可能性は5%と聞きましたが、
 クロミッド+HCGだともっと上がるのでしょうか。
(4)主人の考えを説得するいい方法。いい資料(双子の可能性が低い事などが詳しくのっているHP等)があれば教えてください。
(5)また、双子のリスクを回避したいという主人の意見を私が受け入れるのならば、やはり誘発剤・治療そのものをやめるべきでしょうか?

長文ですみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

はじめに、私は知識が全然ないため、すみませんがご質問の半分にもお答えできないと思います・・・。

(1)それはないと思います。治療をしていない自然妊娠でも2卵性ってありますから。
(2)でもやはりクロミッドの可能性が高いと思います。通常の双胎率約1%を5%に上げる薬なのですから。
(3)下記リンク先がご参考になりますか?ただし排卵誘発に使う場合と着床の補助に使う場合それぞれによって割合は変わるのではないかと思いますが。
http://www.ikujizubari.com/Words/multiple-pregna …
(4)現実問題として、双子の確率は高いのですから、双子のために障害が起きる確率などがわかる資料を探されるとよいのではないでしょうか。
私の知っている範囲で双子で障害のある人はいませんが、重度の障害がある場合は、普通学級(いい言い回しができずすみません)にいないため知らないだけで、案外多いのかもしれません。
(5)私が質問者さまでしたら、主人を説得できない場合は、当面は誘発による治療はやめて、タイミングだけでいくと思います。(特に不妊要因がないようですので)
やはり私自身も子供3人のうち2人が障害となると、経済面・年齢(私は40代ですが)から考えて困難であると思います。

私は30代前半の頃は原因不明の不妊で、子供を産まないつもりでした。
しかし、38歳で予定外に妊娠し、それならということで子作りを再開し40歳で2人目を産んでいます。
本当に原因がない場合は、多分今後タイミング・コンディションのいいときに自然妊娠する可能性が高いのではないかと思います。

まずは質問者さまが4歳違い以内に産みたいという希望と、ご主人の双子を避けたいという意見のすり合わせだと思います。(でも、治療しても4歳以内になる保証はないですし、私からすると何年以内に必ず産みたいというのは結構贅沢な希望(笑)だと思います。)
ただし絶対に二人目が欲しいということでしたら、年齢を考えれば不妊治療は早くすればするほど可能性が高まると言えますよね。
でも、まだ35歳前とのこと、1年くらいタイミングだけ見てもらいながら、今後の考えをかためてもいいような気がしますが・・・。
きっとその間に妊娠できますよ!
無責任に聞こえたらすみません。でもなんか、そんな気がするんです・・・。
もうどうでもいいや、なるようになれ!と思ったときに妊娠ってするもののような・・・。

ちなみに私も2人目を妊娠した際、初診で双子らしいって言われたんです。(片方は心拍がないので多分育たないと言われたのですが)
そんなこと微塵も考えていなかった私は不謹慎にも「生まれたらどうしよう。経済的に育てられない。寝るところがない。」とグルグルしてしまったのですが、産婦人科の帰り道には「お金が足りなかったら、普通の仕事のほかに深夜バイトでもして絶対育てよう!早死にしたって構わない」と決心してました(すでに心拍がないと言われているのに・・・)
実際に生まれたら、親は自然と強くなりますよね。
お話し合いされて、是非納得できる結論を出されてください!

参考URL:http://www.ikujizubari.com/Words/multiple-pregna …
    • 3