「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

13才年上の人を好きになりました、私は大学生です。
彼とは3年近く仲良くさせていただいています。
彼は36歳で、私は23歳です。実は私は留学しているので日本には居ないのですが
週末は電話をするし、日本に帰った時は必ずデートします。

私は彼の事がとても好きです。
彼は社会人で私とは環境も違うことは理解しているので、ワガママになってしまわないように我慢してます。
でも本当はずっと一緒にいたいです。声だって毎日ききたいです。
いつ聞いてもちゃんとしたご飯を食べてないみたいなので健康も心配です。

毎回彼に会うと、ずっとこのまま純粋で居てほしい。大学を卒業して就職活動して就職すると人間はかわっちゃうから。
とか、君はまだ若いからこれから良い出会いが沢山ある、僕が次失恋したらもう立ち直る自信が無い。
と遠まわしに断られます。

好きという気持ちをいってしまうと、迷惑がかかるとは分かっていますがとても苦しいです。
今まで恋愛ややりたいことを我慢して勉強してきました。それは恋愛などをとってしまうと、親にも失望されるし、
心のどこかで後悔すると思ったからです。でも、もし彼が本当に不安なら結婚してもいいと思っています。
留学してサイエンスを勉強していますが、本当にやりたいことは一晩中、学校の研究室にこもってプログラムを書いたり、
机に向かってひたすら計算することじゃないです、本当は結婚して私のうちの家族みたいな家庭がつくりたいです。

私は目先の幸せに目がくらんでいるのでしょうか・・
また、社会に出ると本当に女性は変わってしまうんでしょうか?
どんな風に変わるんでしょうか。。。

A 回答 (4件)

No.1です:)

私が3年前にキャリアを選ばなければならなかったのは、
当時遠距離恋愛をしていた彼(日本)から、「遠距離恋愛に耐えられない」と言われたからです。
付き合っていた当初から「結婚したい」とずっと言われていました。
私も、当時は留学したてだったので、適当に必要な授業だけ取ったら、
さっさか日本に帰って彼と結婚してもいい、とも思っていました。
既に日本では大学を卒業していましたし、就職には困らないだろうと思っていたので。

なので、「遠距離恋愛に耐えられない」と言われた時は、
「もう留学をやめて、日本に帰って、彼の側にいたい」という気持ちと、
「こんな中途半端なところで日本に帰る訳にいかない」という気持ちが、
ぶつかりあっていました。
ですが、彼はずっと留学を全面的に応援してくれていましたし、
留学がきっかけで知り合った彼でもあったので、
「キャリアの夢を叶えることは、私だけでなく彼の夢(希望)でもある」と考え、
もしかしたら将来、また良い関係が築けるかもしれないと思って、
その時はキャリアを取りました。

キャリアを取ったことは後悔していません。
きっと、彼は、貴女がまだ若く、
(苦しい思いをしているとは言え)異国の地で勉強に邁進していることが、
羨ましいんだと思います。
私も、下でお話した年上の方とお付き合いしたときに、
同じような気持ちを持たれたことがあります。
もし、想像が難しいようなら、自分と彼の立場を置き換えて想像してみてください。
自分が36歳で独身で、仕事でいっぱいいっぱいになっているとしたら、
23歳の男性が外国で一生懸命勉強している姿を見て、
きっと劣等感を感じるのではないかと思います。

また、勉強と生活が苦痛とのこと、気持ちはとても分かります(笑)
でも、mannma19さんが分かっていらっしゃるように、就職する際に学位はとても大事です。
ご両親のサポートもあるのですから、学位を取って、新しい世界へ飛び込んでみるのも、
とても有意義なことです。
学校や国によって違ってきますが、どこに留学するにしても、
そこそこお金かかりますよね。もうゴールは目の前なのですから、
しっかり最後で踏ん張って、ゴールを達成した後は、
頑張った自分を褒めてあげてください。
留学したいと思った人全員が留学できる訳ではないのですから、
自分が与えられた環境をもっと誇りに思っていいと思います。
また、好きなことを仕事にしようと思っても、苦痛や試練は必ず付きまといます。(夢がない話で申し訳ないですが)
好きなことを好きなままでいたいのなら、趣味で続けるのが一番ですが、
人間、生きていく以上なかなかそういう訳にはいかないのが現状です。

何だかお説教っぽくなってしまって、しかもとても長くなってしまってごめんなさい。
もしかしてもうすぐ学期末でしょうか?
大変だと思いますが、乗り越えれば楽しいことや新しいことが待っていると思うので、
踏ん張って、ラストスパートかけてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!私遠回りしても頑張って卒業したいと思います。
嫌になったからという理由で途中でやめてしまうと、人として説得力が
あまりなくなってしまう気がします。
そうしたらきっと結婚したって続かないだろうし。
なんか、すごく元気がでました、相談してよかったです。
mt_op23さんも勉強大変だとおもいますが
頑張ってください!
ありがとうございました^^

<< ずっとこのまま純粋で居てほしい。

大学を卒業して就職活動して就職すると人間はかわっちゃうから >>

なんかちょっと気になるいい廻しだね、社会に出て、君がそれなりにいろんなものを経験したら、なんか彼に不都合でもあるみたいにきこえるよ、オイラにはね。彼にとっては君が世間知らずの女の子のほうがいいように聞こえる。君も生きてるから、成長するわな当然、ふつう36にもなって語る言葉じゃないように思うよ。好きだから普通みえるものが見えないわけで、見ているようでみてないんだな。会社に入って、彼以外の男を見せたくないんじないかなぁ、君の成長が一番のはずでしょ。君には悪いけど、オイラには頼りないやつにしかみえないわ。両目をあけて一度よくみてみたらどうかなぁ、そこからかんがえてみたら。
    • 0
この回答へのお礼

きっと彼にとって、世間知らずな私のほうがいいんでしょうね。
クールな割に、すごいやきもち焼きなので、ほかの男の人
との出会いも気にしていると思います。
そうですか。。36にもなって言うような言葉じゃないですか。。。
私も彼は普通じゃないとはおもいます。
頼りなさはなんとなく感じますが、
なにか恋愛にトラウマがあるのかなぁ。。。とおもってしまいます。
やはり好きになってしまうと、第三者の目で見えなくなるので
ここはとりあえず勉強を頑張ってすこし頭をひやします。
ご回答ありがとうございました^^

30代の男性です。

あなたは真面目な方ですね。
でも、どっちかだけじゃなくてどっちも選んだっていいんだと思います。
結婚まで考えるのは早すぎますが、彼氏を作るのは全然構わないと思いますよ。
そこで彼が尻込みするなら、残念ながら彼はそこまであなたを好きじゃないってことでしょう。
留学していてすぐに会えないのがネックなのは確かだし、状況が違ったら既に付き合っているかも知れません。
でも、それも含めて「縁」なんじゃないでしょうか?

> 本当にやりたいことは一晩中、学校の研究室にこもってプログラムを書いたり、机に向かってひたすら計算することじゃないです

本当にツライだけ、意地だけでなんとかしているだけなら、辞めていいと思います。
辞めるのもパワーは必要ですけどね。
でも、もしどこかで好きだったり楽しかったりするのなら、続けた方がいいと思いますよ。

環境が変われば、ある程度変わるものだとは思います。
ですが、それで根本から変わってしまうことは稀ですよ。
幼い頃から遊んでいる友達を見たって変わったけれどあまり変わってないんじゃないでしょうか?
そういうものだと思います。
もちろんいい意味でも悪い意味でも大きく変わる人もいますけど。

あんまり思い詰めないでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今は意地だけで何とかしている状況です。でも、乗りかかった船なので、
あと少し頑張ってみたいと思います。
そうですよね
人間が根本的に変わってしまうのは、難しいですよね。
今度はなす機会があったときにでも話してみます。
向こうも大人なんで、もう気持ちに気づいていると思いますし。。
もう少し、考える力が無かったら、もっと楽なのかな。。。
と思ってしまうことがありますが、そんなこと考えても現実はかわらないですよね^^;
あんまり思いつめないように、頑張りたいとおもいます!
どうもありがとうございました^^

27歳女性、分野は違いますが、私も留学中です。

私も過去に、恋愛(結婚)とキャリア(≒学歴)を天秤にかけなければいけない状況に直面し、
キャリアを取った経験があります。
今から3年ほど前ですから、今の貴女と同じくらいの年でした。

少し辛口になってしまいますが、
36歳まで独身だったというのは、それなりの理由があると思います。
私も、同じくらい年上の独身男性と恋愛関係になったことがありますが、
冷静になって、その人がその歳まで独身だった理由を考えてみたら、
いろいろな面が見えてきました。
「失恋したら立ち直る自信が無い」というのは、
貴女と真剣に向き合おうという意欲が少し足りないように思います。
「就職すると人間は変わる」というのは、
共感できますが(もちろんそうでない人もたくさんいます)、
人間はいくつになっても成長するもの、成長しなくてはならないもの、
と私は思っています。
就職して考え方や価値観が変わってきたところで、二人の関係が悪くなるようなら、
それはそこまでのご縁だったということだと思います。
一緒に人生を歩いていきたいと思うなら、
いろいろな壁を二人で乗り越えていかなければいけません。
一回、真剣に将来のことをお二人で話し合われてみてはどうでしょうか。
「好き」という言葉も、彼に伝えて、きちんと受け止めてもらうべきです。

文章から、質問者さまは素直で、相手の方を大事に思われている、
とても優しい方なんだなあと感じました。
相手の方を思いやる気持ちも大事ですが、ご自分のことも大切にしてあげてくださいね。
今まで恋愛以外を優先されてきたようですが、
自分の幸せを決めるのは自分自身です。
私は、留学が終わったら、日本で就職したいと思っていますが、
それ以上に大切なことができたら、それに拘らなくてもいい、と、
ようやく最近思えるようになってきました。

長文&乱文になってしまいました。きつい言い方になってしまってごめんなさい。
少しでも質問者さまの未来が明るくなりますように。

この回答への補足

すいません!なんか物凄い文章に!もうしわけないです。

即効のご回答ありがとうございました。
mt_op23さんも過去にそういう経験があったと聞いてとても説得力がありました。
確かに36歳にもなって結婚して無いというのは、彼自身に何か問題あると思います。
思います。友達に話しても本当に独身なの!?と疑われるほどです。
彼は仕事が忙し人しく、おとなしい人で自分からいろいろ切り出せないタイプみたいです。
きっと私から話を切り出さないとこのままずるずるいってしまう気がするので、
こんど話す機会があったら勇気を出して話してみたいとおもいます

もしよければ、とうしてキャリアを選んだのかお聞きしたいのですが。。
私もこの留学が終わったら、日本での就職を考えています(今学期おとしたらあと2年延びるんですけど。。。
私はAA(準学士)はあるんですが、なんだかんだいっても就職するなら4大卒業の
ディグリーがあるほうが幅が広がるので、最初は興味のあったコンピューターサイエンス
もそのためだけにやっています。
今、自信や目的をなくしてしまった以上、勉強とここでの生活が苦痛でしかたないんです。
だったらもう日本に帰って派遣でも、、、と逃げてるみたいなこと考えてしまって。
こういうところが、まだまだ学生で一人前ではないと思うんですが。

回答者様はキャリア、学歴を選んで、今は後悔していませんか?

と打ちたかったのですが何かの間違いでセンテンスがごちゃ混ぜになってしまったようです。
申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

即効のご回答ありがとうございました。
mt_op23さんも過去にそういう経験があったと聞いてとても説得力がありました。
確かに36歳にもなって結婚して無いというのは、彼自身に何か問題あると思います。
友気を出して話してみたいと思います。

もしよければ、とうしてキャリアを選んだのかお聞きしたいのですが。。
私もこの留学が終わったら、日本での就職を考えています(今学期おとしたらあと2年延びるんですけど。。。)
私はAA(準学士)はあるんですが、なんだかんだいっても就職するなら4大卒業の
ディグリーがあるほうが幅が広がるので、最初は興味のあったコンピューターサイエンスもそのためだけにやっています。
今、自信や目的をなくしてしまった以上、勉強とここでの生活が苦痛でしかたないんです。
だったらもう日本に帰って派遣でも、、、と逃げてるみたいなこと考えてしまって。
こういうところが、まだまだ学生で一人前ではないと思達に話しても本当に独身なの!?と疑われるほどです。
彼は仕事が忙し人しく、おとなしい人で自分からいろいろ切り出せないタイプみたいです。
きっと私から話を切り出さないとこのままずるずるいってしまう気がするので、
こんど話す機会があったら勇われるところだと思うんですが。。

回答者様はキャリア、学歴を選んで、今は後悔していませんか?