アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomo FOMA使用中ですが、スマートフォンに乗り換え検討中です
「XPERIA」が発売されたばかりですが、
基本、Googleサービスと仕事に役立つ機能以外は使いませんので、
安くなった「HT-03A」で考えております。

そこで質問です。
(1)HT-03Aは初期では「Office Suite」のようなドキュメントビューアーがプリインストールされていないようですが、Androidマーケットからダウンロードして使えるようにできるのでしょうか?
(2)G-mailやmopera-Uメールなどの受信時はi-modeメールのように即座に携帯に受信通知されるのでしょか?(メールの自動受信は常時ブラウザへの接続状態でなければならない?)
(3)i-modeメールを使用できるようなアプリはあるのでしょか?
(4)「パケホーダイ」のような定額制料金プランでも、少ない使用でもすぐに上限額に達するという話を聞いたことがありますが、実際はいかがでしょうか?
(5)今、HT-03Aは「買い」でしょうか?(近日、Nexus Oneがdocomoより発売されることはないでしょうか?)

4月30日までの「スマートフォン割」の終了前までに検討したいと思っております。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

[1]すみません、解りません。

[2]基本的にはポーリングです。
電池消耗を気にしないなら30秒ごとの設定が出来たと思います。
[3]i-mode.netが使えます。
[4]メールをポーリングするだけでもパケット代がかかりますからね。
ただ、それを行わなければ、またWeb閲覧も余り行わなければ当然パケット消費量は抑えられます。
[5]お勧めしません。
買い増しゼロ円なら実害は少ないですけどね。
Xperiaの方が50倍は優れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。
私にとってXperiaは無駄な機能が多すぎるので悩んでおりました。
今回HT-03Aの購入は見送り、次期機種に期待することにします。

(2)に関してですが、moperaUで着信したら自分の携帯へSMSを着信通知を送信するサービスがあります。

これはすぐにSMSで発信されるので遅延はほとんど無しといってもいいでしょう。
ただしSMSは1件当たり5.25円かかるのと、転送されたSMSに表示される内容はごくわずかなので結局重要な物はmoperaに接続して受信する必要があります。また、このサービスの設定・変更はFOMA機種でないとできないという変な制約があります。
G-mailに関しては使ったことがないのでわかりません。

(3)先の方が回答されているようにweb対応のi-modeメールサービスもあるのですが、結局着信されたかどうか自分で確認しにいかないといけないので私は結局i-mode自体を廃止しました。

(4)パケホーダイダブルの上限額に達するのは71,250パケット。これはデータ量にすると5MBくらいに相当するものと思われます(私の使用状況では60,000パケットが4MBに相当するので)。
5MB・・・ハイスピード機種なら数分も持ちません。私は海外製スマートフォンを使用していますが、メールチェックが主でweb閲覧はほとんどやりませんのでパケットパック30(60,000パケット)の範囲内でだいたい収まります。

アンドロイドマーケットはPCからでも閲覧できるようですし、これから日本の愛好者によって作成されたソフトもたくさん出てくるでしょう。いろいろ探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。
どちらかというとPCユーザーの私にはi-modeよりスマートフォンの方が使いやすいように感じられました。
今回は購入を見送りましたが、次の新機種に期待します。