プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7を使用しています。
ドキュメントからコンピューターを表示させるとハードディスクドライブ、リムーバブル記憶域があるデバイスが表示されますが、いつの間にかネットワークの場所というものが表示され、その中に「MSNのMy web サイト」というファイルフォルダーができていました。
フォルダーの中にはtargetというショートカットファイルがあるのですが、それを開いても対象の場所が見当たりませんというようなメッセージが表示されます。
このフォルダーを作った覚えもなく、一体何のためのフォルダーなのかわかりません。
このフォルダーは削除してもいいものなのでしょうか?
また、なぜこのようなフォルダーができてしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

「いつの間にか作られた「MSNのMy we」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4の続きです。

ネットワークの場所の追加にて、わざと任意のフォルダを指定するとファイルフォルダーが作成されました。
意識的に名前を「MSNのMy Webサイト」とすると添付画面のようなフォルダーが作成できました。
プロパティを調べると「ネットワークショートカット」となっています。
このフォルダを開くと「target」という名前のフォルダがあり、「target」フォルダを開くと、はじめに指定した「任意のフォルダ、ファイル」が表示されています。

つまり、今回作成したフォルダはネットワークの場所というよりも、単なるフォルダへのショートカットであるといえます。

当初の質問の「なぜ作成されたのか」については不明ですが、ユーザーが任意に作成できるということになります。

結論としては「削除して構わない」と言えます。
このフォルダはショートカットであり、フォルダを削除しても、元のフォルダやファイルが削除されるわけではないからです。

私自身の疑問は解明できましたので、フォローは終了といたします。
「いつの間にか作られた「MSNのMy we」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もご回答いただきありがとうございます。
No.4で教えていただいたことを参考に自分でも試していました。
そもそも問題のフォルダが何なのか分からなかったのですが、
>今回の「MSNのMy web サイト」が作成された原因は解りませんが「MSNのMy web サイト」とは・・・
教えていただいたことで納得することができました。

ではなぜにそのようなフォルダーができたのかと思っていたところに再度のご回答をいただきとても助かりました。
>プロパティを調べると「ネットワークショートカット」となっています。
>このフォルダを開くと「target」という名前のフォルダがあり、「target」フォルダを開くと、はじめに指定した「任意のフォルダ、ファイル」が表示されています。
>つまり、今回作成したフォルダはネットワークの場所というよりも、単なるフォルダへのショートカットであるといえます。
まさにおっしゃる通りの状態で、私の場合には「target」フォルダを開くと「対象がありません」とエラーがでていました。
しかし、フォルダへのショートカットということがわかりましたので削除しようと思います。

度重なるご回答をいただき本当にありがとうございました。
とても助かりました。

「コンピュータ」フォルダの右ペインの何も無い場所で、

「右クリック」->「ネットワークの場所を追加する」にてウィザードに沿って進めて作成することができました。
私はMSNのメンバーではありませんので、試しに追加したのはmicrosoftのftpサーバーのダウンロード用フォルダです。
したがって、今回の「MSNのMy web サイト」が作成された原因は解りませんが「MSNのMy web サイト」とはMSNのWebサーバー上に作成した個人ユーザー用のデータファイル格納領域(ファイルフォルダー)ではないでしょうか。
いわゆる「Web DAV」のように、Webブラウザでアクセスしてファイルのアップロード、ダウンロードができるフォルダではないでしょうか。
これなら納得が行きます。
ただし、作った覚えが無いのに自動的に作成されているというのは解りません。

なお、私が作ったmicrosoft ftpサーバーは「削除」しましたが何の問題もありません。
再度作成することもできました。
したがって「MSNのMy web サイト」も使用する目的がないのなら削除しても大丈夫だと思います。
「いつの間にか作られた「MSNのMy we」の回答画像4
    • 0

No.1の補足です。

すみませんでした。私のミスです。
「MSNのMy web サイト」を「MSNのwebサイト」と勘違いしました。
私の環境には「MSNのMy web サイト」は存在していませんし、意識的に作成しようとしても作成方法が解りませんの作成できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また何かありましたらばよろしくお願いします。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\NetHood (XPの場合)

参考URL

Windows7の場合、C:\ユーザー¥user名¥以下を探してみては?(ちなみに私のには見当たらない)

MSNの.NET Passportアカウントの登録やMessengerを利用していませんか?(ちなみに私は利用していない)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~n_kawa/topics/msn_my …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題のファイルフォルダは
C:\ユーザー¥user名¥AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Network\Shortcuts\MSN の My Web サイト
にあるのですが、これを削除してもいいものなのでしょうか?
>MSNの.NET Passportアカウントの登録やMessengerを利用していませんか?
私も利用はしていないので、なぜこのようなフォルダができたのかが不思議です。

> このフォルダーは削除してもいいものなのでしょうか?

添付画像のようなフォルダならば削除してもいいです。
本来は「お気に入り」フォルダに在る「MSNのMy web サイト」フォルダが、何らかの操作ミスでその場所にショートカットとしてコピーされたのでしょう。

> ドキュメントからコンピューターを表示させるとハードディスクドライブ、リムーバブル記憶域があるデバイスが表示されますが、

本題とは関係ありませんが、「コンピューター」を表示させるだけなのにどうして「ドキュメントからコンピューターを表示させる」ということを行なうのでしょうかね。
単純に「エクスプローラで「コンピューターをクリック」」とか「スタート・ボタン->コンピューター」とか「デスクトップのコンピューター・アイコンをクリック」とか行なわないのでしょうか。
「いつの間にか作られた「MSNのMy we」の回答画像1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また画像まで添付していただきありがとうございます。
>本題とは関係ありませんが、「コンピューター」を表示させるだけなのにどうして・・・
すいません、文章がおかしかったですね
通常は回答者様がおっしゃられるように表示しています。

>添付画像のようなフォルダならば削除してもいいです。
添付していただいた画像にあるフォルダとは違うような気がしています。
確かにお気に入りには「MSNのwebサイト」というフォルダが存在しています。
しかし、問題のフォルダは「MSNのMy web サイト」となっています。
またフォルダをプロパティで場所を見てみると
C:\ユーザー¥user名¥AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Network\Shortcuts\MSN の My Web サイトとなっています。
画像を添付しましたのでご確認いただけますでしょうか?

• 0