プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に結婚します。

結婚の報告について悩んでいます。と言ってももう報告は済ませてます…。

実は先週従兄の中学への進学祝いを親戚の家で行いました。
その時出席していたのが母方の祖父母、妹夫婦、弟夫婦です。不在だったのがもう1人の弟夫婦と愛知にいる兄夫婦です。
愛知にいる兄夫婦はお正月にしか帰ってこないので仕方ないのですが…。

それで、そのお祝いの時に父が結納の話をし祖父に出席をお願いしたんです。
そして母の妹に色々とお世話役をお願いし、その他の親戚にも結納の後私の家で宴会をするので出席するようにお願いしていました。

親戚みんなに「おめでとう」と言われて素直に「ありがとうございます」とは伝えましたが、なんだかモヤモヤするんです。
と言うのも私から親戚へは報告をしていません。

祖父母にも自分から直接「結婚するから」と伝えていません。
母は当たり前のように動いてくれていて報告もしてくれていますが、それに甘えていいのでしょうか?

実は姉にも結納の日時を連絡していませんでした。
それも母が「私が言うから…」と言ったのでそれに甘えてしまったんです。
姉は約2年前に結婚直前で破談になり、未だにその傷が癒えていません。だから接し方にも気を付けているのですがそれを考えて母が「私が言うから」と言ってくれたんだと思います。

だけど先程姉から「自分が連絡するべき事はきちんとしないとダメだよ」とメールで言われてしまいました。
「お母さんが言うって言ったから…」なんて言い訳はしていません。確かにそうだと思いました。

それを思うと、あの時親戚にも親任せにしていたのは失礼にあたっていたのだろうかと思い始めました。

だけどもう報告は済ませており、結納は5月に行います。
どうしたらいいのでしょうか…。自分が情けないです。

A 回答 (3件)

結婚に対するしきたりって、地方や家庭、その人の考えに


よって違うと思います。

今回のケースは、親御さんから親戚へ連絡をされたので
良いと思います。
親戚の方に会った時には、「今度結婚します」とか
話題に出して、自分からも報告すればいいのだと思います。
親戚の方から「おめでとう」といわれたなら、
「ありがとう。」でいいでしょう。
本人が一番最初に報告しなくてはいけないという内容でも
ないと思います。

お姉さんの場合は、本人から直接言ってもらいたかった
ようですね。
でも、破談になったという状況を考えると、お母さんが
報告という形は仕方なかったと思います。
お姉さんには「自分で報告しなくてごめんなさい」とだけ
謝るしかないと思います。

私の実家の場合ですが・・・。
親戚に対しては「親が招待する」ものでした。
私が連絡したら「親が連絡してこないで、子どもが
連絡してくるなんて、自分を軽く見ていると思われるから
親から連絡する」と言われました。
(私の親は「本人が招待する結婚式は軽い印象」がある
ようで、「親が招待するのだから、親が連絡するのが
当たり前」のようです)。
親戚がご祝儀を大安の午前中に持ってきてくださった
時も、私は会社に出勤していたので、親が桜湯など
用意して対応してくれてました。
「私がいなくていいの?」と聞いたら、
「先方もそれを承知だから、いいの」という状態でした。
披露宴へ親戚の誰を招待するかも親同士の取り決めが
あるからと、親が決めていましたし、連絡も親が
してくれてました。
披露宴のお金、親が援助してくれたというのが大きいかも
しれません。

新婚旅行から戻ってきた時は、親戚の分のお土産
(簡単なお菓子程度)を買ってきました。
親戚の家に連絡をして、夫と一緒に「結婚式に
来て下さってありがとうございました。」と
一軒ずつ挨拶に上がりました。
この時のお膳立ても親がやってくれてましたが、
相手への連絡は「結婚したからには、自分でしなさい」との
事で、自分が親戚に直接電話して日程を決めました。

結婚前は忙しいし、環境も変わるし、いろいろナーバスに
なると思います。
ご自分を情けないなんて、責めないでください。
お姉さんの事(自分から報告して欲しかったという要望)は
残念ですが、これくらいの行き違い、失敗はよくある事です。
くよくよ悩んでも、仕方ないですよ。
    • good
    • 0

あなた方が、親から一銭も援助を受けずに挙式するなら、☆☆家と★★家で無くあなた方お二人の名前での婚礼になりますが、両家のお名前での婚礼なら、両親がシャシャリ出るのが当然です。

両親が仕切るのですから、あなた方は両親の指示に従って、動けばいいのです。
結納にしてもあなた方で揃えましたか?両親が揃え、段取りを組まれてるならそれに寄りかかってていいのです。
情けないと思うのでしたら、お二人だけの力で全部やりなさい。
負んぶに抱っこされてて情けないは、親の科白です。
    • good
    • 2

祖父母や親戚への連絡は、お母様経由の連絡で構わないと思います。


結婚は家と家の結びつきなのですし。

でも実の姉妹に対しては、ご自分で連絡したほうが良かったと思います。
失礼かどうかではなく、「なぜ言ってくれなかったんだろう」とお姉さまはさびしかったのではないでしょうか。
また、必要以上に「腫れ物に触る」ような対応は、一見気遣いのようでも逆にさびしさを倍増させることになります。

今からでも遅くないので、「連絡遅くなってゴメンね!どうやって報告しようか色々考えてるうちに、お母さんに先を越されてしまいました・・・反省してます。これからも色々相談に乗って下さい。」くらいメールしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!