一回も披露したことのない豆知識

先ほどの質問で、フライリールは下巻きすればヘチ釣りに使えることは分かりました。ヘチ専用の竿を買おうしてふと思ったのですが、フライロッドをヘチ釣りに使うことは不可能でしょうか?
そこそこ柔らかくて先調子です。
また狙いはチヌではなく根魚や、フッコなどです。

A 回答 (2件)

フライロッドでヘチ釣りをして根魚なんかを掛けたら


竿が柔らかいので簡単に根に入られてしまいますよ。
    • good
    • 0

止めた方がいいです。


大体、フライロッドは先調子でも胴調子です。
魚をかけるより、フライ(ライン)を投げるために作られてます。
ガイドも、スネークガイドで錆びやすくSCIのように抵抗があります。
フライラインにテンションをかけて送り出すためで、いまだにSCIは使いません。
根魚やフッコなら、ライトなシーバスロッドやエギングロッドがいいんじゃないかな。
前に、4#のロッドで60cmの鯉をかけたけど、竿で釣ったのでなくラインで上げたような感じでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!