プロが教えるわが家の防犯対策術!

ココの会員と思われる人のHPを見つけました。
 ココの質問の噂話をしていました。
 その中で私の質問や回答も噂話の話題に上っていました。
 別に悪口ではなかったのですが,推測でいろんなことを書かれていて,あまりいい気持ちがしませんでした。
 ココのファンだと思うから質問の話をするのは仕方ないとしても,特定個人の噂話(推測話)はして欲しくないと思いました。
 皆さんはこんな時どのように感じますか?
 そしてどんな対策を取りますか?
 個人のHPだから何を言われても仕方ないですか?
 尚,ソコの人たちにわかるのが嫌なので新しいニックネームで質問しました。

A 回答 (10件)

結局その個人サイトで推測話をした人も、aerobatさんも、こうしてokwebで質問する人も、やってることはたいした差はないと思うんです。

つまり匿名性を利用して好きなことを言うってことです。
もちろんその特性を利用して人が傷つくことを言うのは言語道断ですが、インターネットの長所であり短所でもある匿名性が守られている以上は、不快に思われる発言をされるのは対策の施しようがないと思うんです。
別に個人のHPだから許されるとは思いませんし、全く不快に思わないわけもありません。ただ、何か言ってやりたい気もしますが、何もしません。何か言った時点で自分もそんな肝っ玉の小さい人間たちと同類になりそうで嫌だからです(あ、でも管理者にメールでものを言ってみるのはいいかも)。

別に個人名(本名)が晒されるなどしているわけではなく、匿名性が守られている以上は、インターネットではある程度の割り切りも必要だと思います。
「知らぬが仏」って感じです。

この回答への補足

私は,ココで質問すれば嫌がる人もいるとわかって自粛するかもしれないと思って質問しました。

• 0

自分も他のサイトで噂話をされていたことがありましたが、悪口や勝手に断言しているようなものの場合は流石に気になりますが、私の場合、ほとんどそういう訳でもありませんでしたので、特に気にはなりませんでした。

いくら噂話をしても、それはあくまで他人の言葉ですから、誹謗中傷の類でなく、書き方が推測めいていれば、信用を傷つけられたり、不利益になることもそうはないでしょうから、特に問題はないのではないでしょうか。大体の人は、噂と真実は見極められると思いますし。

確かに、気になるお気持ちはわかりますが、広い世界、どこかで噂話をされるのは仕方のないことでもあると思いますから、「しかし、自分も有名になったものだな」というくらいの考えになるのは難しいでしょうか。私の場合は、そう思うようにしています。このサイト内でも、他の会員さんの噂話をしているような投稿はありますしね。

対策ですが、過剰に取り上げられたり、悪口が含まれているなども含め、どうしても気になるようでしたら、先ずは、そこの管理人さんにメールで相談されるのがいいかと思います。当人が迷惑しているということでしたら、第3者には問題のない書き込みでも、管理人には対処する義務も出てくるかと個人的には思いますので。

それで取り合ってくれなかったとしたら、後は、法律の問題になるのでしょうか。その辺り、詳しいことは全くわかりませんが、やや参考になりそうな質問かと思い、下記質問をご紹介しておきます。でも、この分野ですと、詳しい方の回答を待たれた方が絶対にいいかと思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=481721

あと、自ら、その掲示板に飛び込んで、止めてもらうようにお願いするのもひとつの手ではあるかもしれませんね。ただ、あまり関わりたくない相手でしたら、何れその噂も立ち消えるでしょうし、無視しておいた方がよっぽどいいかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=481721

この回答への補足

>勝手に断言しているようなもの
 そういうものでした。
>大体の人は、噂と真実は見極められると思いますし。
 その人の言葉はソコでは絶対のようでした。
 それでも本当に気になりませんか?

• 0

ここに来ていてホームページをもってるひとたちは

この質問を読んで不安な気持ちがしていると思います。
私もです。別にOKウェブのことを話し合ったりしたことはないというか、覚えもないのですが、
逆にこのようにいろいろかかれると、
利用しずらくなります。
ということで、お互い様じゃないでしょうか。
いい気持ちがしないなら直接そのサイトへ言った方がいいとおもいます。
ここへこうして書いていると言う事事態、
やってることが同じだと思うのです。
あと、ニックネームが簡単に変えられるなんて知りませんでした。
そうなるとこわいですね。

この回答への補足

>別にOKウェブのことを話し合ったりしたことはない
 その人のHPでは私の質問のURLが貼ってありましたから間違いないです。
 回答もどれのことかはっきりわかるように書いてありました。
 自分が本当にそういう立場に立った時どうおもうか教えて下さい。

• 0

ムシ。

相手にすると自分もそのレベルに落ちるよ。

それにそんなことがあったところで、aerobatさんに何かしらの影響がでるほど世の中狭くないすよ。

ハエが飛んだ程度ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですけど気持ちよくないです。
 この質問を見て自粛してくれればいいんですけど。

そうですか、失礼しました。

URLも張ってあったのですね。
すみません。
私なら、直接そこの掲示板にかきこみますね。
苦情を言うのではありません。
とりあげてくれてどうも~見たいな感じで。
だって、いちいちこういうサイトから質問だの答えだの
リンクはったりコピペして語り合ってるなんて
HPのネタとしても最高つまんないもの。
よっぽどネタがないんだな、って感じですね。
ひろってくるネタとしてもどうかなー、と思います。
でも、よく見つけましたね。
でもね、こうやって公開されている場所に書き込んだ時点で人に見られているわけです。
どんな質問だったのでしょうか。
悪口でなかったらそのサイトに出入りしたらいいと思います。ここに書き込んでもなんの対処にもならないと思います。かえってさらに、ネタにされるような気がしないでもありません。

この回答への補足

すいません,URLをはってあったというのは勘違いかも知れません。
 でも文章から私の質問のことは間違いありません。
>HPのネタとしても最高つまんないもの。
>よっぽどネタがないんだな、って感じですね。
 そういうことは私はわかりませんけど,大勢の人が集まっていました。
 そんな所で晒しものになってるのは悲しかったです。
>悪口でなかったらそのサイトに出入りしたらいいと思います。
 気持ち悪いから入りたくないです。結束が強そうだったからその後のことも心配です。

• 0

#2ですが、補足に書かれたように、勝手に人のことを断言して、しかもその人の発言がそこでは絶対的だというのでしたら、先の回答の一段落目でも断っていますように気になるでしょうね。

それが、私にとって不愉快な内容なのでしたら、私なら、いてもたってもいられなくなるかと想像します。

多分、私の性格からすると、そういうことを発見した時点で、そこの管理者にメールをして望む方向へ導いてもらうように頼むか、その場に割って入るかする可能性が高いかと思います(実際、私のことじゃなかったのですが、そういったことで他人のサイトに割って入ったことはありました)。

その行為によって、自分もそのレベルに落ちてしまうことはよくわかりますが、それでも我慢が効かないんじゃないかなと自己分析します。それに、その人達も自分の過ちに気付いていないだけで、話せば分かってもらえる可能性も十分あると思いますしね。

穏やかな方法としては、先程も言いましたが、管理人か当人にメールで削除依頼やそういった書き込みを控えるように促し、承ってもらえない場合は、またそれから考えられたらいいのではないでしょうか。

具体的な内容を把握できていないので何とも言い難いところですが、相手の発言によって精神的に苦しめられたり、不利益を被っているのに、その訴えを無視されるのでしたら、何か別の対処もあるかと思いますので。

ということで、先ずは、管理人か当人にメールで説明というのは如何ですか?ここの質問を見て気付いてくれる可能性もないとはいえないでしょうが、勝手に断言してしまうような方には、直接言わないと重大事項として認識してもらうのは難しいかと思います。ですので、言い辛い面もあるかもしれませんが、そうすることが個人的にはいいかと思いますよ。黙っていれば、気持ちが伝わる可能性は低いですからね。相手を見極めての対処が一番かと思いますが。

なお、質問文に悪口ではないと書かれていましたが、相当気にされているようですので、悪口に近いものと受け止めて回答させてもらいました。

また、悪意を感じない推測を断言めいて話されている場合や、他の人も同じような扱いを受けている場合、関わり合いになると自分がバカを見そうだなと思える相手(管理人がそういう人っぽい場合なども)などでしたら、無視する可能性も高いと思うことを付け加えておきます。

私なら、客観的に当該サイトを見て、相手なりに対処を考えるということですね。いい加減なサイトでしたら、見ている人もたかが知れていると思いますし、そう思えば気が楽になり、簡単に無視できるようになるかもしれません。

また、このサイトを利用している友人がいらっしゃれば、個人的に具体的な話を聞いてもらうとかなり気が楽になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

順番が逆になってすいません。
>そこの管理者にメールをして望む方向へ導いてもらうように頼むか、その場に割って入るかする可能性が高いかと思います
 勇気がありますね。引っ込み思案の私にはそういうことはできそうもないです。
>その人達も自分の過ちに気付いていないだけで、話せば分かってもらえる可能性も十分あると思いますしね。
 一般的に過ちと言えるのかどうか,私には判断できません。ただ,私の話はやめてもらいたいし,削除して欲しいのです。
 そういう気持ちになる私がおかしいのかどうか,質問の中にも書いたように皆さんがどのように感じるのか,ということも聞きたいと思って質問しました。
 でも,同じように嫌と感じるどころかいてもたってもいられなくなる人がいたので,少しほっとしました。
 嫌がる人がいるんだから,同じ会員の噂話のようなことをするのはやめてもらいたいですね。

#1です。

補足にあった、
>私は,ココで質問すれば嫌がる人もいるとわかって自粛するかもしれないと思って質問しました。
というのは無意味です。自粛する人は、そもそもそんなこと書きません。
それに、このご質問は私には「他の方に意見を求めている質問」と受け取ったのですが、「自粛を求める意見発表」だったようですね。
自粛を求めるなら名前を変えないで文句を言われればいいと思います。そのほうが良く伝わります。

結局名前を変えてここで愚痴を言うのも、個人のHPで誰かの悪意ある推測話をするのも、私には大して変わりがないと思うんですよね。aerobatさん自身、だんだんちょっと強い感じの発言になってきてますし、全て「補足」となっているのもその現われだと思います。

どうせ個人が特定されることはないんでしょうから、はっきりとそのHPで意見を言えばよかったんです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。お世話になりました。

もし私のことが噂になっていたら、ショックはショックだと思いますよ。

でも、否定的に言われているのには、何か理由があるのだとも思いますので、私ならまずは自分自身を省みます。
反省すべき点があるなら反省し、直そうとすることも必要だと思います。
そのように自分が見られているのかとわかるのは、内容によっては確かに傷つくこともあるかもしれませんよね。
でも、客観的な見方を与えられたととることもできないことはありません。
自分のことは自分では気付きにくいものです。
そこから得ることもあるかもしれません。

そのように前向きに捉えることができないような根拠のない誹謗中傷で、納得がいかないというのであれば、管理人に抗議すればよいでしょう。
発言した人と直接話し合うこともいいと思います。
推測のどこが正しくないか、きちんとお話すれば、相手もそれが自分の間違いだったと気付かせてもらえ、正しい認識を持てることになります。

ただ、発言の自由というのも一方であります。
掲示板というのは、自分が思ったことをある程度自由に発言できる場でもあります。
“自分が思ったこと、感じたこと”というのは、その人の主観でしかありません。
そういう考え方もあるなと、他の人は捉えるかもしれません。
自分がそれを気に入らないからというだけで、発言を止める権利はないでしょう。
発言内容の許容範囲はそのHPの管理人さんの考え方次第ではあると思います。

質問に名を借りた愚痴はいかがなものでしょう。
自分に非がないのなら正々堂々と行きましょう!

この回答への補足

>否定的に言われているのには
 そういうわけではなく、推測・憶測話でした。
 誹謗中傷でもありません。
 根拠がわからない噂話です。
>質問に名を借りた愚痴はいかがなものでしょう。
>自分に非がないのなら正々堂々と行きましょう!
 これにはちょっと傷つきました。私は嫌な思いをしたから質問しているのに責められるようなことを言われるのは残念です。
 あなたは憶測でそんなことをされても平気なんですか?
 私はむしろココの会員がよそでHPを作って他の会員の噂話をしている方がモラル的に疑問です。

• 0

No.8です。

私の回答がキツク聞こえたみたいで、傷つかれたとしたら申し訳ありませんでした。
別IDの質問者さんにあまり良い印象がないもので、私自身も少しナーバスになっていたようです。失礼致しました。

噂話というのが、てっきり否定的なものと思いましたが、そうではないのですね。
私が憶測で何か言われたとしたら、それがまったく間違いだったら、内容によってはそのHPの管理人に訂正あるいは削除をお願いするかもしれません。
当たっていたら、そのままにします。(笑)

うーん、難しいところですけどね。
自分のことが話題に出されたら私もきっとドキドキしそうです。
でも、人の口に戸は立てられないといいますが、いつでもどこでもそういうことはあるのではないでしょうか。
あまり深刻に受け止めずに気にしないことも必要なように思います。
ご本人ではないので気軽に言っているようにも思うのですが、その人の性格とか受け止め方次第なのだと思います。
あくまでも私なら、ですが、言われても気にしないように努めると思います。

HPで他の会員の噂話をすることのモラルについては、噂話の内容にもよるのでしょうけれど、誹謗中傷のようなものでなければまあ良いのではないでしょうか。
このサイトの会員が集まったHPなのだから、共通の話題は当然このサイトの話題になりますね。
肯定的なこと、否定的なこと、いろいろ話題に上がるでしょう。

私自身がそういうHPにお邪魔している者なので、モラルについて問われると、実際のところどうなのだろうかとふと立ち止まって考えてしまいましたが、
でも、自分のことを話題に出されたからといって、それが即モラルのない行為だとは思わないですね。
HPというのは、それぞれいろんなジャンルの話題が出されて運営されているものです。
たまたまここの会員のHPでこのサイトのことを話題にしていた、それだけのことではないでしょうか。

私はどうしてもひいき目に見てしまっているかもしれませんね。
そういうHPに参加されてない方にはどのように映っているのか気になるところではあります。
    • 0
この回答へのお礼

>私の回答がキツク聞こえたみたいで、傷つかれたとしたら申し訳ありませんでした。
 どういたしまして。
>別IDの質問者さんにあまり良い印象がない
 新しいニックネームを使ったのは,ソコの仲間たちに知られてココを利用しにくくなるのを恐れたからです。臆病者なので恐いんです。
>私が憶測で何か言われたとしたら、それがまったく間違いだったら、内容によってはそのHPの管理人に訂正あるいは削除をお願いするかもしれません。
 私はそれが間違いでも接触を持つのは嫌です。名前やメルアドを知られるのが気持ち悪いです。
>自分のことが話題に出されたら私もきっとドキドキしそうです。
 そういう気持ちになるのは私だけじゃなかったのですね。安心しました。それだったら,自分がいない所でひそひそ噂話をされてるのが嫌という気持ちもわかってもらえますね。
>このサイトの会員が集まったHPなのだから、共通の話題は当然このサイトの話題になりますね。
 たしかにココの会員が集まればココの話題が中心になるのはわかりますけど,だからって憶測で物を言うのは,誰が見てるかわからないのですからやめた方がいいと思います。その人に迷惑がかかると思いませんか?それに,1回2回魔が差して変な投稿をしてしまった時のことを影で噂話をされて,それを無関係の人が見て変な先入観を持つということもあると思います。
>私自身がそういうHPにお邪魔している者
 そうですか。私のような考え方もあることを知っていて下さい。
>このサイトの会員が集まったHPなのだから、共通の話題は当然このサイトの話題になりますね。
 当然かどうかはわかりませんが,井戸端会議のようなことをされるのは気持ち悪くないですか?
>でも、自分のことを話題に出されたからといって、それが即モラルのない行為だとは思わないですね。
 モラル的に疑問という言葉は悪かったかも知れません。失礼しました。

悪口雑言ではないのなら、仕方がないと思います。

わたしもよく話題にします。「今日さ~、ネット上でこんな話を見たんだけど、どう思う?」
言葉かネット上かという違いはあるにせよ、根本的には同じことだと思います。噂話は止められません。よほど悪意があるならともかく……。だってそれはここで質問・回答をする時の(というよりネット上で名前を残すことの)当然のリスクじゃないですか?

ネット上の世界はそういうスタンスでいないことにはやっていけない気がします。はっきり言ってリアルな世界ではないのですから、それが良くも悪くも働くのです。
また、もしこれがリアルな世界で起こったことだったら、質問者さまはどうなさいますか?自分の噂話をしている当人に向かって「わたしの噂話をしないで!」といいますか?悪口というわけではない時にも。
逆に「噂話をしないで!」と働きかけるなら働きかけるでいいのですが、質問者さまはそれもお嫌なのですよね?であれば状況が好転することはないと思うのですが……。

気にしない方がいいのでは、というのがわたしの意見ですが、それではお気が済みませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>悪口雑言ではないのなら、仕方がないと思います。
 そうですね。時間が経って少し気持ちが落ち着いてきました。
 確かに好転する道は閉ざされています。
 落ち着いて考えてみれば,当事者の人たちがこの質問に気がついて今後は自粛してくれることを期待するだけしかできないこともわかりました。
 どうも有り難うございました。これで締め切ります。