アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内ですぐに男性と噂になってしまいます。

真面目な質問です。
私は独身なのですが、社内ですぐに男性と噂になってしまいます。
中には、既婚者の方や挨拶程度しか交わしたことの無い方とも噂になりました。
それとなく探りを入れられることから、何となく勘づくこともありましたし、中には「噂になってるよ」と直接言われたこともあります。
「既婚者と不倫なんてね〜」と言われたこともあり、否定しようかと思いましたが、相手の名をあげて言われている訳でもないので、変に勘違いされても困ると思い、結局泣き寝入り…みたいなこともありました。

既婚者独身に限らず、男性と仲良く話すこともありますが、それは他の方も同じですし、特別過剰なスキンシップをしているわけでもありません。もちろん身体に触れたこともありません。

なぜ、私ばかり噂になるのか、出来ていると思われるのか、本気で分かりません。
ひとつ思い当たる節があるとすれば、「彼氏はいません」と公言していることだと思いますが、それは私に限った話ではありません。

噂なんて放っておけと思われるかもしれませんが、相手もあることですし、勝手に想像されて「別れたんじゃない」なんて話のネタにされてはこちらも困りますし、仕事がしづらくなります。

噂になりやすい人物像や、「出来てるな」と思われるような振る舞いなど、想像の範囲内で構いませんので、皆さんが思う原因を教えて下さい。
厳しい言葉でも全て受止めますので、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

何人くらいと噂を立てられました?

いくらあなたが愛想がよくても、そうそう矢継ぎ早に噂はたちません。
噂を発信している誰かと、それ以上に同意している人が複数以上いるということです。
こういうのは、女性がすることが多いのですが、男性がすることもあるでしょう。

どこかで、恨みや妬みを買ってしまったのでしょう。
怖い話してますが、そんなにいくつもあがるのは、誰かの悪意じゃないかと。

あと、彼氏はいません と公言する必要ありますか? 彼氏います どちらも不要です。
一昔前だと、ふふっと笑いご想像にお任せしますとケムを巻いたものですが、現在はそういう質問をしない 言わせないのが、普通なのではないですか?
必要以上に自分のプライベートを晒さない。
30代以下の女性とかみると、徹底しているなと思います。

かなり綺麗な後輩女性を二人、わりと身近に知っています。営業職です。
一人は、愛想がよくてとても可愛いらしいので、得意先の先生から粘着されたり、直属の上司と噂を立てられました。
彼女には学生時代からの彼がいました。
噂を立てたのは、男性の同僚達で、彼女よりもその上司を貶す方が強かったと思います。
愛想が良いゆえに、むげにできなかったこともあるかと思います。
彼女は、早々に結婚して、その上司ほかを結婚式に招待していましたよ。

もう一人は、彼氏がいるの?的な質問には容赦なくレッドカードをだし、行きたくない飲み会には一切参加せず、バシバシ切って捨てていました。
飛んでくるハエは、徹底的に叩き落とす姿は、あっぱれです。

優しく柔らかい態度をとっているが故につけ込まれやすいのでしょうね。
そういう噂がたったら、面倒でも全否定してまわった方が良さそうですね。
特に、不倫しているなんて噂は最悪です。
全社に流れかねません。
そうなると、良いご縁もやってきません。

女性社員とは、仲良くやっていますか?
先輩女性社員とは、男性社員以上に頼った方がいいし、相談にのってもらいましょう。
    • 0

安っぽく見えているのでしょう。

プライドを持って、毅然としてください。
自分の意見を持ち、嫌なことはちゃんと断る。
お愛想笑いをしない。

私はあなたと逆で、よく周りの人に、「〇〇さん(私)は、△さん(既婚者)なんて相手にしないでしょ」と言われました。
他の女性にはモテている既婚者の方が、私に好意があることが周りに伝わっても(私には伝わってません。相手にしていないので)、「あなたは鼻にも引っ掛けないでしょ」という雰囲気を、きっと私は出しているのでしょう。
だから、人生を賭ける覚悟のある方にしか言い寄られたことはありません。
    • 0

ちょっとしたしぐさで、「男を誘っている」ように見えちゃうんでしょうね。

あなたに悪気がなくても、そう見えてしまうのです。

今度、そういう噂を立てた本人がいたら、徹底的に話して「なんで私がその人と付き合っているように見えたか」を教えてもらいましょう。

「その男の脇に立って自分の髪に指を絡ませていた」程度のことでそんな風に思われちゃうものです。
    • 0

やっていないのはやっていない。

根拠ないのは名誉毀損とかでは。

変にかわすと可笑しくなるので

毅然とした態度で臨みましょう。
    • 0

相手の懐に入りやすい

(行動ではなくて心がね)
男性のほうは隙あればと思っているわけですから
第三者からすると誰でもいいのか、と見えます
    • 0

と、追記…

あとは、切り替えもあり。

「私が相手をよく知らないのと同じように、相手も自分のことはよく知らない。
なので、自分自身を否定されたわけではない
(他の人にも同じように言ってる、気に入らない人がいたら誰彼かまわず言ってる人の言葉)」
    • 0

言われる人に共通をしている印象は…

言い返さない
誤解を解かない
真面目
考えすぎる
真に受けすぎる
他人に利用をされやすい
など。

そう思う原因というか、今までに見てきた傾向の個人的な統計というか。

個人的な感想ですが、そんなに気にしない方が良いとおもいます。

理由として、質問者さんのことを悪く言ったり、質問者さんの事情をまるまる無視をして、責める部分だけを責める人は、
仲が良い人や、今後関わっていく人達とのことしか考えていないとおもいます。

なので、そこを気にするくらいであれば、今後のことを考えてくれたり、身に寄り添った言葉をかけてくれる人や、その人の言葉を大切にする方が良いとおもいます。

たとえば、この行動も質問者さんへ批判的な人から言わせてしまったら、
「都合が良い言葉しか聞き入れない」となるとおもいますが…

質問者さんの味方である人からすれば
「そんな事を言い始めたらなにもできないし、あなたを悪者にする人の言葉の中に、あなたの状況を好転させる事ができる要素があるとは思えない」ともなるわけだし。

身内や家族が同じ状況だったら、まずそんなふうに言わないでしょって言い方を平気でする人の言葉は、質問者さんに無関係であり続ける腹持ちの人間の言葉だし苦しめる事が目的なので、聞いても何にもならないとおもいます。

じゃあ、なにをすると良いか…?ですが、そもそもが相手が根も葉もないことで悪口を言っているだけなので、
質問者さんがそれをまともに捉えないことだとおもいます。

要は「普通にしとく」ことです。

名前が出ていないのなら「相手があること」とはなりません、
「相手誰だか知らんけど」です。

それに、質問者さんが普通にしていれば、噂の範囲を越えることはまずありません。

なので、考えすぎないことがいちばんだとおもいます。
    • 0

たぶんですけど、あなたは愛嬌があって男性から好かれるタイプなんじゃないかなと思います。

普通の会話でも楽しそうに見えるんじゃないでしょうか。
その光景が気に入らない人間が裏で話を作って広めてる気がします。
    • 0

こんばんは。

まず最初に考えておいたほうがいいかな、と思うことですが、

① 他人・環境に原因がある場合
② 自分に原因がある場合

に分けられますよね。①は例えば、特定の誰かが噂を流している場合や、過去に流していた場合などですね。
これの見分けは割と簡単です。今の会社以外でも、学校や(もしあれば)前職や趣味のサークルなど、他の集団の中でも似たようなことがありましたか?

環境・場所・周囲の人に関係なくいつも起こっているなら②ですし、今の環境でだけ起こっているなら①と考えていいと思います。
    • 0