アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZIPについて。10個のファイルをZIP形式の添付ファイルとして送信しても、やはり中身は10個のファイルだと思います。同じ容量のはずだと思います。でも、容量の多いものはZIPで送れと言われますが、どんなメリットがあるのでしょうか。

A 回答 (9件)

ZIPファイルは容量を少量ですが圧縮します。

つまり
容量が大きいほど圧縮した時の容量に差が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんの方から回答いただました。ありがとうございました。
大きい容量ほど効果に差があるいうこと納得です。

ファイルが圧縮されるので、元のファイル容量に比べて小さくなるから。

すでに圧縮技術が使われている物に関してはあまり小さくはならないが。
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんの方から回答いただました。ありがとうございました。

中身は同じですが、zipにするとファイル10個の合計サイズより小さくなり、メールを送信しやすくなります。

通信の負荷も減りますしね

宅配便でサイズが小さいと安くなるのと似た感じです。

ただ、zipにすればなんでもよいという事ではなく、zipファイルが5メガバイトを超えるような場合はあまり好ましくありません。
別の方法を検討した方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

普段意識していなんですが、メールを送信しやすくなる、通信の負荷も減るというのは実態的にプロバイダ使用料とかにも影響があることでしょうか。毎月同じ金額を払っている感じなんで、ZIPにして送れば安いということになればうれしい話なんですけど。

ZIPで容量を圧縮して送れという主旨ではないかと忖度。

>同じ容量のはずだと思います
モノに依りますが、圧縮すると一般的には容量は減ります。
展開すれば元に戻りますが。
圧縮したモノ(ZIPに限らず)を再度圧縮しても効果は期待できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こんな例えが適切かどうかは別として、
シイタケを採取した→ 干しシイタケにした(軽く小さくなった)→ 軽く小さくなって親戚に送る時にもコンパクトに送れた→受 け取った方は水に戻して採れてときのように食べられた(干しシイタケは普通水で戻しませんか。寒天を例にした方が良かったかもしれないですね)
すみません、余計なことを書いたかもしれません。回答ありがとうごさいました。

少々誤解されているようにお見受けします。

ZIPというのは、「複数のファイルをひとまとめにする」という機能が主眼ではありません。主眼はあくまでも「圧縮(サイズの縮小)」機能です。
他の回答者さまがすでにご指摘ですが、jpg画像やmp3音楽など圧縮技術を使ってすでに小さいサイズになっているファイル形式のものはZIPにいれても確かにほとんどサイズが変わりません。
しかし、テキスト文書やエクセルファイル、BMP画像などなら半分以下のサイズに圧縮することもできます。
そのような場合なら10個のファイルのサイズ合計が「生のままで1000KB」だとして、これをZIPファイルにすると500KB以下にできるのです。
    • 0
この回答へのお礼

誤解というかもともとわからなかったので質問させていただいたんですけど、多くの方から回答いただいて喜んでいます。ZIPの効果の雰囲気はよく分かりました。
ものによれば、1000が500になって全然違ってくるし、そんな大きな圧縮効果も得られるというのはすごいものだと感じました。回答ありがとうごさいました。

ファイルの種類によっては、セキュリティーの理由で添付できないものがあります。

例えば、outlookでのAccessファイル。zipファイルにすれば送れます。
    • 0
この回答へのお礼

Access使うまでいかない初心水準にあります。ZIPでないと送れないものもあるんですか。覚えておきます。回答ありがとうごさいました。

例えば10個のファイル容量を7MBとすれば

メール添付で送れるのは 1メールで1ファイルのみ
だけど「ZIP」など圧縮してしまえば
5MBぐらいになり しかも1ファイルになる

これでメールで添付ファイルで送れば 10個のファイルが送れると言うこと

注意:メール添付で送れる1ファイルの容量が決められているので
プロバイダーで確認をしてください
圧縮したら解凍しないと行けないので 相手が解凍できるのかも確認する必要がある
この質問は相手からZIPでと言うことなので解凍できると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

送られる相手のことも考えるというのは確かにそうですね、メールに限らず当たり前のことなんでしょうけど、いいアドバイスいただきました。

愚痴になりますが、うちの社長なんか、自分ができるのにあなたはどうしてできないの、って感じで自分がスタンダード(基準)になってるんですね。どこをスタンダードにして考えるのか、ってとても大事ですよね。t1568647さんに関係ない余計なことを書きましたけどすみません。

10個口で送るよりは1個口で送られてくる方が好まれる傾向にあります。

この作業はアーカイブといって複数モノをひとまとめにすることです。

圧縮の工程で複数のものを1個にすることもできますので、アーカイブが
自然と圧縮行程に含まれます。圧縮することによるいい副作用と捉えられ
るといいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宅配とかで10個口で送られるよりは1個口で送られてくる方が好まれるというのはお互いその方が楽ですものね。

アーカイブってよく聞く言葉なんですけど、例えばNHKアーカイブとか聞きますが、イメージ的には、昔のフイルム映像を観るという感じで捉えられますが、そんな感じのことなんでしょうか。勘違いしているのかもしれません。また教えていただくと喜びます。

大体皆さん回答されていることでいいと思いますが

私の場合それ以外に
・オリジナルとファイルのタイムスタンプを合わせるためにも有効
   普通メール添付されたファイルを保存すると
   その操作を行った時間でファイルが作成されます
   ZIP添付でも其処は同じですが解凍することによって
   展開されたファイルはオリジナルと同じものになります
   (フォルダは除く)
・上記の最後に書いたようにフォルダ構造含めて復元(解凍)
 することが可能

等の理由でもZIPなどで送りますし
本当は相手にもそれで送ってほしい思っています
(大量のファイルをメールで個別に添付されると結構悲惨)

ZIP以外にもファイルを纏めて圧縮する手法は複数存在していますが
Windowsレベルだとシェア的に一番広まっているであろう
と思われるのがZIPってことになるかと思います
(XP以上なら標準でサポートされたし - OSが対応してれば特に専用ツールがなくても扱える)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答いただきました。
()書きのコメントなど、回答いただく際に丁寧に気遣いいただいていることが感じられ良かったです。
ZIPのメリット100%とはいかないまでも知ることができました。ありがとうごさいました。。