原作がマンガ、ゲーム、小説などであって、アニメ化された時にタイトルが変わってしまったものを教えて下さい。
例えば「おちゃめ神物語コロコロポロン」(原作は「オリンポスのポロン」)のようなものです。

違うタイトルでアニメが始まると同時に原作のタイトルも変わった、というのはアリです。
ただし以下のものは除外して下さい。
・何度かアニメ化されていて、その中の少なくとも一作は原作と同じタイトルだったもの(「フルメタル・パニック!」シリーズ、「ブラック・ジャック」など)
・アニメが始まる以前にスタートしていても原作には当たらないもの(「エヴァンゲリオン」というタイトルで始まった貞本版など)

同じような質問は過去にあったかも知りませんが、特に最近のものを知りたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

「住めば都のコスモス荘」→「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」


http://www.ufotable.com/cosmos/
「処女はお姉さまに恋してる」→「乙女はお姉さまに恋してる」
http://www.starchild.co.jp/special/otome/
「まじしゃんず・あかでみい」→「まかでみ・WAっしょい!」
http://www.mxtv.co.jp/makademi/
「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」→「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」
http://shop.at-x.com/item_list.command?request=s …
「ダーティペアの大冒険」→「ダーティペア」
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/d_pair/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
ええっ!?「まかでみWAっしょい」もですか!?(質問して良かった)
ダーティペアもそう言えばそうか…なるほど。
また思い付いたものがありましたら是非お願いいたします。

お礼日時:2010/04/08 22:19

「秘密 ―トップ・シークレット―」→「秘密 ~The Revelation~」


http://www.ntv.co.jp/secret/
「ARIA(開始時点はAQUA)」→「ARIA The ANIMATION」
http://www.ariacompany.net/index2.htm
「ファーブル昆虫記」→「ファーブル先生は名探偵」
http://egfilms.hp.infoseek.co.jp/fabru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ回答を頂けるかもしれませんが、この辺で一区切りといたします。
ポイントですが、一番たくさん回答してくださった方と、一番最初に書き込んでくださった方に差し上げようと思います。
ですが、みなさまには本当に感謝しております。

お礼日時:2010/04/15 19:05

>原作:海底二万里→アニメ:ふしぎの海のナディア


これ原作ではなくて原案。
有名な話だけど庵野秀明が作ったふしぎの「海のナディア」も宮崎駿の作った「天空の城ラピュタ」も元は宮崎駿の作った企画からの作品。
海底二万里を原案にしてできたのが「ふしぎの海のナディア」
ガリバー旅行記を原案にしてできたのが「天空の城ラピュタ」
だから
・不思議な石のペンダント
・それを持つ少女
・不思議な石をねらう物
・石は超文明の遺産
など共通していることが多い。そりゃ元は同じ企画からの作品だからそっくりなのは当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁそれはそうなんですが
「原作」扱いか「原案」扱いかは、この質問においてはこだわってません。
たくさんアニメがある中で、「原作」と「原案」が一律の基準で使い分けられてるわけでもないと思うので。
ナディアの場合だとOPに「原案・ジュール・ベルヌ作「海底2万マイル」」と出ることで、アニメの出自が明確化されている。なので回答として十分と見てます。(逆に、そういったエクスキューズが作品のどこにも見当たらないものは該当しないということです)
回答はどんどんしていただくほうがこちらもありがたく、その上で除外条件を意識していただければ助かります。
最近の、特にゲーム原作のアニメなんかだと、原作とされるものとアニメとの関係が私には分からない(質問文でいう貞本エヴァのような関係性であっても、私にはそうだと即断できない)ので、その意味もあって除外条件を強調しております。
また思い付いたものがありましたら是非お願いいたします。

お礼日時:2010/04/13 00:28

昔のすいません。

週刊少年サンデーに連載されていた、ガンバフライハイ(フライハイは英語)→テレビでは、ガンバリスト!駿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにタイトルが変わっちゃって原作ファンは納得したんですかね?
また思い付いたものがありましたら是非お願いいたします。

お礼日時:2010/04/13 00:28

古いしちょっと微妙かなとは思いますが



原作:海底二万里→アニメ:ふしぎの海のナディア
原作:地球SOS→アニメ:Project BLUE 地球SOS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナディアは(コナンもですが)かなりアレンジ激しいですが、小説が原作であることに間違いないのでアリです。
また思い付いたものがありましたら是非お願いいたします。

お礼日時:2010/04/11 20:41

「リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!」→「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」


http://lilpri.com/
「スターオーシャン セカンドストーリー」→「スターオーシャンEX」
http://www.eternalsphere.com/so2/top.html
「封神演義」→「仙界伝 封神演義」
http://www.houshin-engi.com/
「ガンバ!Fly high」→「ガンバリスト! 駿」
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最新作にもあるんですね…奥が深い。
また思い付いたものがありましたら是非お願いいたします。

お礼日時:2010/04/11 20:39

・シュート!→蒼き伝説 シュート!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれ?原作と同じタイトルで劇場アニメになってなかったかな?
とよくよく考えたらそれはSMAPが出演してた実写映画でした。
なのでアリですね。
また思い付いたものがありましたら是非お願いいたします。

お礼日時:2010/04/11 20:38

これは、有りかな?


遊撃宇宙戦艦ナデシコ→機動戦艦ナデシコ

どちらも、麻宮騎亜の作品、登場人物や固有名詞などを共有しているが、
設定や物語は大幅に異なりテレビ版の原作と言うわけではないが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、これはやはり範囲外ですね。
アニメのクレジットに「原作・麻宮騎亜」と出るわけではないので…
また思い付いたものがありましたら是非お願いいたします。

お礼日時:2010/04/09 21:21

調べるとまだ結構ありました。


「今日からマのつく自由業!」→「今日からマ王! 」
http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/
「絢爛舞踏祭」→「絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kenran/
「グレネーダー」→「グレネーダー~ほほえみの閃士~」
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200409-09/
「はっぴぃセブン」→「はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~」
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?tit …
「ぱにぽに」→「ぱにぽにだっしゅ! 」(同名の作品があった為"だっしゅ!"を追加)
http://www.paniponi-dash.com/
「月詠」→「月詠-MOON PHASE-」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tsukuyomi/
「勇午」→「勇午~交渉人~」
http://www.yu-go.jp/
「召喚教師リアルバウトハイスクール」→「SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール」
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=2 …
「快感(ハード)フレーズ」→「KAIKANフレーズ」
http://www.at-x.com/program_detail/index.html/23 …
「クレヨン王国」→「夢のクレヨン王国」
http://www.fwinc.co.jp/crayon/
「YAIBA」→「剣勇伝説YAIBA」
http://www.shopro.co.jp/oha/sunday50/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも、たくさんありがとうございます。
こうして見ると2000年代は「原作タイトル+サブタイトル的な何か」みたいなのが流行りのようですね。
あと、いつもリンクを付けて下さってありがたいのですが、もしも手間が掛かるのであれば省略して頂いて構いませんよ!なんだか催促してるかのようで恐縮ですが!
また思い付いたものがありましたら是非お願いいたします。

お礼日時:2010/04/09 21:19

まだ書き込んで居ない作品だと


原作「ウエディングピーチ」⇒アニメ作品「愛天使伝説ウエディングピーチ」「愛天使伝説ウエディングピーチDX」

小学館が掲載権を持った作品なので雑誌の「幼稚園」と「テレビくん」とか本放送当時の「絵本」だと、アニメ作品そのままのタイトルだったと想われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは最初からアニメリリースを当て込んだ企画なので難しいですね。
さらに放映時は「愛天使伝説」と付いてましたが、ビデオソフトのパッケージからは「愛天使伝説」がなくなってて、さらに解釈が難しい…。
しかしエヴァの例とも違うと思うので、これは「アリ」ですね。
また思い付いたものがありましたら是非お願いいたします。
なお私の方では「コンポラキッド」を思い出しました。(古いけど…)

お礼日時:2010/04/08 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q皆さんは漫画原作のアニメ化とラノベからのアニメ化で、どちらに重きを置きますか? 具体例などで比較対象

皆さんは漫画原作のアニメ化とラノベからのアニメ化で、どちらに重きを置きますか?

具体例などで比較対象してくだされば後学のために知識を得たいと思っています。

Aベストアンサー

どうしても漫画原作のアニメ化だと、漫画キャラにアニメキャラを合わせなくてはならない制約があって、内容よりもそっちのほうで敬遠しがちですかね。
その点、ラノベだと、ほぼキャラ設定は原作内容から性格などをイメージするどちらかと言うとオリジナルに近い形で設定されるので、見た瞬間「成程、このキャラね」と言う感じで楽しめます。
なので、私の場合は、どちらかと言うとラノベ原作のアニメに注目してしまいますね。
あと、内容も、ラノベの場合、色々と修正効くと思いますが、漫画原作の場合、漫画と言う設定がある限り修正はききませんからね。
ただ、制作する側としては、漫画原作の方が作りやすいという話は聞いたことがあります。

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Aベストアンサー

「鉄人28号」(今川監督版)
絵柄こそ原作テイストながら作風が完全に異なる(原作は近未来
探偵アクション、アニメは『三丁目の夕日』的ノスタルジック物語)
作品ですが、原作好きな人でもアニメはアニメとしてけっこう評判が
よかったと思います。
そもそも「鉄人28号」の原作を読んだ世代というとある程度特定
されて、その世代が実体験した時代を舞台にしているからじゃない
かと思います。

まあ、「やはり、ないですか?」などとはなっから否定しても
始まりませんよ。

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが
使われている作品には、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

アニメ 狼と香辛料のEDは
1期2期ともに原作絵師さんの描き下ろし(?)イラストが流れていましたね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報