アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、固形石鹸シャンプーを始めました。
リンスは350mlの水におおさじ二杯のクエン酸を入れたもので
水をいっぱいまで溜めた洗面器に4プッシュくらい入れて頭を直接入れて使っています。

クエン酸ピーリングは、毎日やってはいけないとさまざまな所に書かれているのに
クエン酸リンスに関してはそういう話を聞きません。

そこで気になったのですが
・クエン酸リンスは毎日使ってもいいのか否か
・リンスが背中にかかるのは避けた方がいいのか否か

よろしければ教えてください。

A 回答 (1件)

>クエン酸リンスは毎日使ってもいいのか否か

私は毎日石鹸シャンプー後にクエン酸リンスをしていますが、何も問題ありませんよ。
クエン酸リンスをしないとキシキシしまうので。

「ピーリング」とは、古い角質をふき取り等の方法で強制的に除去することで、「クエン酸リンス」とは、石鹸シャンプーによりアルカリで開いたキューティクルを 酸性リンスにより閉じると同時に、表面の石けんカスの一部を脂肪酸に変えることができるというもので、ピーリングとリンスでは目的が異なるのではないでしょうか。

>リンスが背中にかかるのは避けた方がいいのか否か

私はクエン酸リンスに髪を浸した後、頭頂部からドバーッとかぶってますが、問題ありませんよ。

クエン酸リンスは肌と同じphの弱酸性にしてくれる効果があるので、髪・背中・顔の全身に良いと思います。※目に入るとしみることもありますが。。。

一般的なリンスやトリートメントが背中に残るとヌルヌルしたり痒くなったりしていましたが、クエン酸リンスにしてからは、それらを気にしなくてもよくなりました。

私もあなたと同じ分量でクエン酸リンスを手作りしておりますが、保湿効果と淡い香りを楽しむためオーガニックのマッサージオイルを数滴加えて使用しております。

手作りリンスや化粧水についての情報が溢れるほどあり、ときには心配の種になってしまったりもしますが、あまり神経質にならず気楽~に考えるようにしています♪
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
ピーリングとクエン酸リンスって結構違うんですね。
確かに、目にしみますよね・・。
オーガニックマッサージオイル、いいですねー
探してみます!(w

とても安心しました!
ありがとうございました。これからも毎日気にせず使いたいと思います!