プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessで実労日数を算出したい
納期管理のデータベースを作りたいと思います。
受注生産品のため、製造元に発注してから客先に納品するまで1.5ヶ月程度の日数がかかります。納品予定日まで実労日数があと何日かを、フォームに表示させたいのですがとっかかりが掴めません。

納期までの実労日数が7日を切ったとき、フォーム上でなんらかの警告を表示することを考えています。

残日数を定量的に減算すると、年末年始、GW、盆休みが納品予定日前にまたがると実労日数が極端に減ってしまい、警告が出るころには手遅れになってしまいそうです。

公的なカレンダー情報をダウンロードしたり、簡易な計算手法をご存知のかた、又は参考書籍などがあればご紹介下さい。

A 回答 (2件)

曜日は万国共通ですが、祝日は国によって違います。

また、企業によって休みになる日は違います。

手っ取り早く行うなら社内カレンダー用のテーブルを一つ追加して
「年月日(実際の納品予定日データと同じ形式がいいです)」
「その日付が営業日かどうか(例えば営業日=1、非営業日=0など)」
をあらかじめ入力しておき、そのテーブルの
「年月日が今日の日付と納品予定日の間、かつ営業日である」
レコードの件数をクエリで求めればいいと思います。

こうしておけば、例えば
「通常は土日祝が休みだけど、繁忙期は土曜も出勤」
などのようなイレギュラーなケースにも対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かります。営業日フラグを使って、クエリで論理演算する。
そしてレコードの件数をカウントするのですね。
単純かつ実用的ですね!

ありがとうございます。

考え方を提案します。

まず、各職場での ”非稼働日 ”(土日祭日や行事等々)のテーブルを造ります。
そして、基準日(何時でも良い)を起点とした ”稼働日付テーブル ”造り 稼働日付を
1から順番に割り振ります。

例えばカレンダーで 2010/05/10 は稼働日付では 88 と出れば
此を元にして 納期迄の残稼働日数が計算出来ます・・・・

”Vector ” で ”企業用カレンダー ”というフリーソフトを使えば 各事業所の ”工場暦 ”は
CSV 形式でのファイルを作成出来ますので 此を利用するのも 1案です。
・・・・・>参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se26 …
    • 0
この回答へのお礼

ユニークなアイデアありがとうございます。
概念の単純さはdon9don9さんに軍配をあげたいのですが、ご紹介いただいた
企業用カレンダーの生成機能は重宝しそうです。この手法と組み合わせると
データ作りは一層簡略化されそうです。

ご指南いただきありがとうございました。