アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性愛者(29歳女性)です。今まで好きになった人は全員女性でした。今もバイセクシャルの女性とお付き合いをしています。しかしどんなに好きな人と付き合っていても遠い将来(生活の事)を考えるといつも不安でしかたなく、好きなのに別れることばかり考えてしまいます。。(仮に自分が男女のカップルだったらこんな事で別れたいと思わないだろうという事も逃げ腰になっているからか口にして別れを切り出してしまう。。)
二十歳位の時、自分のセクシャリティは生まれ持って男性自体を好きになれないのだという事に気付いて今まで生きてきたのですが、三十代を目前にした今、良い人だからこの人なら付き合えば好きになれるかもと思ったりしながら生活するようになりました。。(実際好きになったことはありませんが。。)
親友や親兄弟にも自分の本当の姿は明かした事がないので、結果的に嘘をつかなければいけない現状に疲れ、好きな人ときちんと同棲できない現状も辛く、相談できる人もいないのでこちらに書いてしまいました。
質問ではなく申し訳ありません。なんらかのお話やヒントになるようなお話を聞きたいです。

A 回答 (3件)

 別れることばかり考えちゃうのは、それだけ大好きだから、今が楽しいから、じゃないんではないでしょうか?


パートナーとの関係が深まっていけばだんだんそういう不安は無くなってくると思いますよ。
またそういう関係を築いていけるようじゃないと長く付き合うのはきついですよね。

同性愛者だから、とかはあんまり関係ないんじゃないかなぁ。
結婚したり子供ができると別れにくくはなるけれど、気持ちが離れてしまうことは当然あるわけで。

誓約のようなものが無い分だけ、相手の気持ちが自分から離れないよう常に努力する、っていうのも素敵じゃないですか?
同性愛者でも長く付き合っている人は沢山います。

カミングアウトするかしないかは、質問者様の環境によるので一概にカミングアウトしてしまえなどとは言えません。
しかししないのであれば、いま質問者様がされているように周りを偽っていかなければなりません。精神的にもかなり大変ですよね。

同性愛ということと一生付き合っていくわけですからどうするかはしっかり考えてくださいね。
色々辛いこともあるでしょうが、好きな方がいらっしゃるのですから、その方との時間を大切にしてくださいね。プライベートが充実すれば多少の苦労はがんばれるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同性愛者だから、とかはあまり関係ないんじゃないかなぁ。
うん、、確かにそうかもしれませんね。
>制約のようなものが無い分だけ、相手の気持ちが離れないよう常に努力する、、
そうですね。まったくその通りです。

同性とつきあっているにも関わらず、実は未だに自分自身をきちんと受け入れられていないので(腹をくくって付き合えていないので)少しの事で地盤がグラグラしてしまうんです。。。彼女のことはすごく好きだし相手の良いところはもちろん、悪いところももっと長い目で見守る事ができるはずなのに(例えばけんかをしても、すごく客観的に反省できている自分がいるのに)それを糧にもっと仲を深めて頑張っていこうという気持ちにはなることができず、これ以上はうまくいかないかもしれないから別れようという結論になってしまいます。別れの理由はこれといって大きいものではなく、単に別れるきっかけが欲しいだけなのかもしれません。ちなみに遊びで付き合っているわけでも、そうしたい願望があるわけでもありません。その人を好きな気持ちに偽りはありません。離れるのが辛くなる位付き合う前にお別れすることがお互いにとって良いのではと思ってしまうんです。。(自分の生き方に対してこれで良いのだろうかと常に思って答えが出せないでいる自分がいるので二人の問題を解決することよりも、根本的なところ=自分がこうして生きていっても良いのかどうかを観点にしてしまう)それならば最初から女性と付き合わなければ良いのですが好きになるのは知らず知らずやはり女性なのです。わがままですね。。
下にも書いたのですが、一番に、子供が産みたいという気持ちがそこにあるから腹をくくれないのだと思いました。子供を授かるには色々な方法がありますが、尊敬できる人と出会えたらその人との子供が欲しいとも思っています。。今付き合っている相手がいるのにも関わらずそんなことを思いながら生きている自分は最低な人間なのかもしれません。自分のセクシャリティーに逆らった、本当に矛盾した話です。すごく重たい話になってしまいました。すみません。。

お礼日時:2010/04/11 22:54

私の知り合いに女性として女性を好きになるけれど、子供は産みたいと思っており、人間的に尊敬できる男性にプロポーズされたので結婚して子供を産んだ方がいます。


旦那さんは彼女が女性を好きになることを知っていた様です。

男女のカップルでも結婚となると恋愛感情だけではないと思います。
もちろん好きという気持ちは大切ですが、それだけじゃなく共同生活をするにあたり価値観や尊敬や思いやりがなくては成り立ちません。
そう割り切って尊敬する男性と出会った彼女は運がよかったのかも。

とは言え独身のまま生きる方も珍しくはない世の中です。子供だってその気になれば結婚しないまま産めます。
結婚は同性とはできませんが、結婚したいのかどうかもう一度考えてみたらいかがですか?
どうしても結婚したいなら尊敬できる男性に出会うしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様の知り合いの女性が望んでいたこととほぼ同じ思いを持っています。子供を産みたいと思っています。人として尊敬する男性と出会えたらとも思っています。。回答をいただいて少し視界が明るくなった気がしました。私が深層心理で望んでいたことはまさにこれなのかもしれない、と。。
その方はどういった状況でどういう心理の過程を経て結婚に至ったのでしょうか。。詳しく聞きたいと思ったのですが、、無理ですよね。。。

お礼日時:2010/04/11 21:48

確かに、子孫を残すって意味では、生産的な話でもないし、同性結婚が認められてない現状では、何かと法の加護もない状態でしょうが、そのようなカップルで同棲してる方は、結構いらっしゃるようですよ。


まあ、あなたの周囲にはそんな人がいないので、なかなか気に病んでるかもしれませんが、探せば結構あると思います。

で、嘘をつくとかって言う話もあるようですが、もう、そういうのは、腹くくるしかない。カミングアウトするほうが楽になれると思います。これは、ゲイであっても、性同一性障害であっても、結構みんな通る道らしい。そういうサイトなんかも探してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近ではそういったカップルが増えてきてはいるようです。ある程度の知識はあるのですが、実際自分の事となるとなかなか勇気が持てないでいます。腹をくくってカミングアウトすることができたら良いのですが、、、どう生きていくか決めることができないでいるので、それは決心がついた時に実行しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!