プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光とOCNの契約を解約したいと思っています。
プランはフレッツ光ネクスト ファミリータイプです。

今年1月にノートPCを買うついでに、フレッツの光回線とOCNの契約をしたのですが、私が契約した数ヶ月後には急遽諸事情で私が6月には家から引越しをする事になり、私以外の家族はパソコン所有者する人もいないのでネット環境はすべて解除していこうと思っています。

その際の解約料金がOCN(2年未満)とNTT(1年未満?)からかかるというのは聞いてはいましたが、手続きの仕方がよく分からないのですが、OCNはカスターに連絡したよいみたいで、フレッツ光の解除は何処に連絡をしたらいいか分かりません。

光回線解除の場合は解除工事があるとも聞いた事あったのですが、それは解除手続き又は連絡をした後、どれくらいで工事にきたりしてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NTTは全て「116」番で良いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 13:28

OCNの場合、料金起算月から2年以内の解約は違約金5000円がかかります。


OCN 「ご注意事項」を参照して下さい。
http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/attention/

OCN解約手続きに関しましては、
「OCN 解約をご検討の方へ」を参照して下さい。
http://www.ocn.ne.jp/cancel/cancel_ocn.html

またプロバイダとは別にフレッツ回線の解約が必要になります。

フレッツ回線の解約は、NTTに電話して解約手続きを行って下さい。
http://flets.com/next/faq_06.html
こちらのページの「Q 解約する場合にどのような手続きが必要ですか?」
のリンクをクリックするとフリーダイヤルの番号がありますので、そちらに電話し解約の手続きをして下さい。

回線撤去の工事日は数日~1、2週間位です。
業者の予定次第ですので、一概に言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ご回答ありがとうございます。
色々と参考になりました。

お礼日時:2010/05/03 13:27

OCNとNTTに電話をしましょう。



OCNには、プロバイダ解約を

NTTには、フレッツ回線の解約と固定電話の復旧を

それぞれ連絡します。

但し大きな違約金が発生します。
ざっくり4万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急なので、大きな違約金がかかるのは仕方ないかなと思っています。

お礼日時:2010/05/03 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!