海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ネットスケープ7を利用しています。
メール表示の文字コード選択はSHIFT/JISに設定していますが
作成時の文字コードではSHIFT/JISが選択できません。
現在設定では ISO-2022-JPになっています。
困っているのは 英数大文字のチルダ記号が使えないことです。
こちらでチルダを書いて送ると 向こうでは クエスチョンマークに表示されているみたいです。

まあチルダが使えれば問題ないのですが。

A 回答 (3件)

正直言ってNC7のバグだと思います。


私も色々やってみましたが回避策は見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか。
結局チルダの使用は諦めました。(^^)

お礼日時:2003/06/29 18:36

全角チルダ の意味が「~」のことでしたら入力方法は、かな(カナ)キーを押してからshiftキーを押しながら「へ(~)」キーを押して下さい。


それでもだめですか?
    • good
    • 0

メニュー>表示>文字コード>設定


――でカスタマイズできます。
が、
>困っているのは 英数大文字のチルダ記号が使えないことです。
――は、文字コードじゃなく、受信側の表示フォントとかの問題のような気がします。

この回答への補足

ありがとうございました。
相手側ですか・・・試しに持ってたヤフーのフリーアドレスに送ってみると 全角チルダは 半角クエスチョンマーク。全角クエスチョンマークはそのままでした。???
なんか送信側の設定ミスのような気がするのですが。

補足日時:2003/06/22 03:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SHIFT_JISの文字コード追加することができました。

ナビゲーターの表示&メールの表示&メールの作成の文字コードをSHIFT_JISに設定してから
携帯から全角チルドを自分あてに送ったら文字化けしてました。
でまた全部ISO-2022-JPにすると読めるようになりましたが やっぱり全角チルダは 半角クエスチョンマークになってました。

お礼日時:2003/06/22 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!