アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1歳と2歳の子供がいます。
2人とも公立の幼稚園に通わせようと考えてるのですが、公立の幼稚園は年長のみなので五歳までは幼稚園や保育園に通わずにずっと家に居ることになってしまいます。
そうなると、色々なカリキュラムがある保育園や幼稚園に行ってる子に比べて、うちの子は公園などの外遊びしかしてないので、小学校に入学して集団生活に遅れをとらないか心配です。あと、4歳~5歳で幼稚園や保育園に行ってない時は、1日をどういう風に過ごしたら良いか、アドバイスをお願いしたいのですが…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

年子ちゃんのママさんですね、私も年子の母親です。

現在、上は中一、下は小六になりました。

我が家は普通に公立の幼稚園に通わせました。
確かに5歳までは家にいることになりますが、だからと言って特別な育て方はしていません。
私自身が人見知りで人付き合いが苦手なこともあり、
育児サークルにも入りませんでしたし、特に公園に行ってお友達を作らないと!!とも思いませんでした。
ほぼ親子だけで過ごす毎日でしたね。
ちょこっと公園に出かけたり、買い物に出かけたりとホントにごく普通です。

小学校へは私の地域では私立の幼稚園や保育園から小学校に上がる子供より、
公立の幼稚園から上がってくる子供の方が多かったので
逆に幼稚園の延長といった感じでものすごくすんなり小学校になじめましたよ。
公立の幼稚園は保護者が参加することが多いので(行事や役員等)
自然とママ友も多く出来ます。
なので、小学校でも参観日なんかは知り合いが多く、とても心強かったし、役員もやりやすかったです。
    • 0

専業主婦ということでしょうか?

一緒に家事とかをすることが基本になるのではないでしょうか
買い物に出かけて多くの大人に会わせることも社会性を伸ばせるでしょうし
ネットで同じような境遇の親御さんを探してオフ会を催すのも有効かもしれません(お子さん同伴で)

親御さん自身が引け目を感じずに生活することが一番かなと思います。
保育園、幼稚園に行っている子ができないことをやっていくことではないでしょうか・・・
    • 0