プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実生活を巻き込む「脅し発言」に対する対処の仕方

当方はOKWaveで以下の質問をしました(締め切り済み)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5816488.html

とある利用者から回答1で揚げ足取りを受けたため、
丁寧にそれに反論したところ、
該当者は回答4で脅迫まがいの捨てゼリフを吐きました。
(該当の回答は運営が削除。)

該当の回答文は以下の通りです。

> IPアドレス判るから役所へ今回の件は通報して置きます
>
> さようなら・・・・

これは私の質問内容を何らかの公的機関に通報することを
ほのめかしたものと受け取れます。

私が特定の個人や団体を中傷したなどの場合はとにかくも、
上の質問はそのような事例には該当しません。
どこの役所に通報するのかはこの文章からは不明であるものの、
仮にこの質問の内容を当該回答者が
何らかの役所へ通報したところで、
実社会において問題になっている
具体的事件との関連性が疑われた場合や、
その事件の捜査に必要のある場合でない限り、
公的機関もIPアドレスがわかったところで
通信記録の分析は法律上行うことができません。
しかも当方自身は、上記の質問内容とは
一切関わり合いがありません。

従って、本回答は不当に当方を畏怖させる
蓋然性を持つものであり、
かつ、当方の実生活を巻き込むことを
ほのめかしたものであるとも読み取れます。

当方は本件につき、実名を名乗った上で警視庁の担当部署に連絡し、
さらに管轄の警察署で話し合いを行いました。
詳しいことは平日に担当者が出勤しないとわからないそうです。

こちらが名誉毀損などの違法行為をしていないのに、
当方の実生活を巻き込むことをほのめかす発言を行うことは、
嫌がらせとしては悪質極まりないため、
可能であれば然るべき手段を講じることを考えています。

まず、当方は週明けに何をすべきでしょうか?
サポートは、当方が止めたにも関わらず、
問題の回答を削除しました。
運営は然るべき機関からの正式な要請がない限り、
この件に関して協力はしないようです。

当方は本件発言により多大な恐怖感を覚え、
精神的苦痛を被りました。
本件を脅迫などの事件として扱わせることは可能でしょうか?

サイバー関連の法律に詳しい方からの回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

「プロバイダー責任制限法」による開示請求を行い、該当者の徹底追及でしょうね。



http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

ただ、この手はいつも回答するように便所の落書きですから、裁判例でも個人の発言であっても損害賠償は認められましたけど、本当に名誉が傷つけられたか、それによってどういった損害を受けたか、証明は難しと思いますよ。

告訴自体は可能だと思います。

この回答への補足

追記します。

あなた様は「告訴自体は可能」とおっしゃいますが、
それは専門の担当に聞かないとわかりません。
今はまだ具体的なことはわからないのです。
当方としても今回は「告訴」は難しい気がしますし、
社会バランス的に考えてそこまで必要かどうかも疑問です。

告訴できないケースにおいて、
むやみに先方に対して告訴をほのめかしたりすると、
逆にこちらが脅迫で訴えられかねません。

だから現時点では当方としても、
具体的にどのような手段を取るかについては、
一切申し上げることはできません。

現段階ではあくまで「相談」を行うということだけです。
それから実際の対応策を決めるしかないのです。

繰り返しますが、まだ「相談」や「検討」の段階に過ぎません。

補足日時:2010/04/11 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私が言っているのは名誉の問題はありません。
先方が不当に当方の「実生活」を引き合いに出して
当方を畏怖させようとした可能性があるということを、
私は問題視しています。
もしそうだとすれば、単なる嫌がらせにしては悪質過ぎます。

判断するのは当方の住所地管轄の警察署になるため、
当方では正確な判断はできませんが、
もしも本当に相手の発言が脅迫などに当たるとすれば、
こちらも様々な手だてを一応検討はするつもりです。
その上で最終的な対応を決めようかと思います。

明日は渋谷に用件があるため、
とりあえずOKWaveの本社のある地域を
管轄するであろう渋谷警察署にも出向き、
今回の件を相談してみようかとも思っています。

色々当たってみて、最終的に、先方の発言が脅迫に当たるものの、
実際に事件にするほど悪質でもないと判断されれば、
先方のプロバイダ情報の開示請求を行うことも
選択肢の一つとして検討すると思います。

お礼日時:2010/04/11 21:16

ハッキリ言います。


気にするだけ損です。
精神衛生上にも悪い。
完全に無視です。

気にして良い事があるのなら、気にしましょう。
無いでしょ? 良い事なんか……。

この回答への補足

追記

私も正直、そのような輩には関わりたくないです。

しかし他人の実生活をも巻き込むような半ば脅しとも取れる発言は、
かなり悪質ではないでしょうか?

とはいえ、私もOKWaveさん(サイト運営者)に迷惑をかけたり
手間をかけさせたりしたくありません。
OKWaveさんには何も責任がないし、
運営側だってこのような輩には関わりたくないと思います。

もちろん無視をする方法も選択肢です。
ただそのような輩が何の注意警告もされずに
放置されるのもいかがなものかと思います。
(運営が該当者にどのような注意をしたかは当方には知る由もない。)

なるべく大袈裟なもめ事には発展させたくありません。
その辺も含めて明日以降、確認や検討を行いたいと思います。

補足日時:2010/04/11 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 21:44

>>とある利用者から回答1で揚げ足取りを受けたため、丁寧にそれに反論したところ、


相手にしたのが間違いですね。そのままその回答を規約違反でサポートに通報するだけで良かったんですよ。まるで幼稚園児の喧嘩ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当方はあえてサポートに連絡して
発言を消さないように依頼したのに、
サポートは一方的に発言を削除しました。
然るべき機関からの正式な要請がない限り、
こちらには協力しないようです。

先方が当方の実生活を巻き込むことを
ほのめかしたことが問題なのであって、
相手の発言内容がデタラメで実現不可能あるいは
実現しても全く意味のないことを書いていても、
その発言に当方を畏怖させる意思があれば、
それは脅迫となり得るでしょう。
実際、警察の人も実生活を巻き込んで
こちらを畏怖させる目的の発言をすれば、
脅迫になる可能性はあると言っていました。

立件するほどのことかどうかは別としても
悪質な発言であることには違いない。
匿名のサイトだからと言って
何でも言っていいということにはならない。
(幼稚園の喧嘩とは何だろうか?)

お礼日時:2010/04/11 18:31

生半可な法的知識を基にした過剰反応には


正直、うんざりします

>まず、当方は週明けに何をすべきでしょうか?
何もする必要はありません
警察も忙しいんですよ
あなたには、このサイトを利用しない自由がありますよ

この回答への補足

何をもって生半可というのか。
むしろ法律の専門家は専門バカが多いのではないか。

サイトを利用する自由の問題ではなく、
実生活を巻き込む発言をしている事が問題である。
それが誤った発言で実現不可能であっても、
当方を畏怖させる目的であれば、
それは脅迫と言うべきではないか。

補足日時:2010/04/11 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まぁ、先方の発言はデタラメで、
もし先方が何らかの行動に出ても、
こちらに実害は及びません。
ただ、警察の方もこちらが希望すれば、
週明けに何らかの対応はしてくれそうなので、
必要があれば相談してみます。
今回はよくある単なるふざけた嫌がらせとは訳が違うから、
私も行動に出ました。

お礼日時:2010/04/11 18:45

 


(^_^)、楽しいひと時をありがとう。

> IPアドレス判るから役所へ今回の件は通報して置きます
> さようなら・・・・

こんなの「おまえの母ちゃんデべソ」と同じ位の脅し文句です。
これでビビルのは4歳まででしょう。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!