dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

固定電話で、電話番号を間違えたときに流れるアナウンスは全国共通なんでしょうか?

当方北海道なのですが、バックに軽快な電子音(デパートの屋上にあるゲーム機音楽のような)が流れて、女性の声で、

「毎度ありがとう御座います。お客様がお掛けになった電話番号は、現在使われておりません。番号をお確かめになって、もう一度お掛け直し下さい。」

というアナウンスが流れます。

以前、TVで流れていたアナウンスではこれとは異なっていましたので、あれ以来気になってしまいました。

お暇な方、ご回答願えれば幸いです。

A 回答 (3件)

「お客様がお掛けになった電話番号は、現在使われておりません。

番号をお確かめになって、もう一度お掛け直し下さい。」

昔からこのアナウンスで音楽も流れませんし「毎度ありがとう御座います」
もありませんけど。

当方関東で同じNTT東日本です。
    • 0
この回答へのお礼

電電公社時代や、NTTに変わって直後は「あなたがお掛けになった・・・」というようなアナウンスでしたよね?
それがいつの間にか「お客様がおかけになった・・・」に(笑)

以前はBGMも「毎度ありがとう御座います」というのもありませんでした。
去年だと思いますが、従来のアナウンスにノイズがのるようになり、ある日突然これに変わったんですよ。

たぶん、音源の発生装置が故障したのが原因だとおもいますが。

元暇人です(今もか!?)

昔電話帳の市外局番一覧を見て
かたっぱしからかけました。
札幌だと011-111-1111
東京 03-1111-1111
という感じにです

西に行けば西独特のイントネーションでアナウンスしてますよ
    • 0
この回答へのお礼

その方法ですけれど、昔試してみたことがあります(笑)

地域ごとにアナウンスが異なっていて、いろいろ楽しむことが出来たのですが、5年くらい前からNTTのシステムが変更になったようで、
どの地域に掛けても地元を統括している電話局のアナウンスしか聞こえなくなってしまいました。

新電電経由でもこれは無理でして、どこか素っ気なく感じてしまいます。

BGMはなし。

「毎度ありがとうございます」もなし。
で、「お客様がお掛けになった電話番号は、現在使われておりません。番号をお確かめになって、もう一度お掛け直し下さい」というメッセージのみが流れます。

当方九州、NTT西日本です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが標準的なものになるのでしょうね。

ありがとうございました。