アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。「当方」という言葉はどういう意味でしょうか。社内メールで、「某書類を当方まで提出するようにお願いいたします」は「某書類をわたしまで提出するようにお願いいたします」とどのように違うでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私=個人(秘密文書とうではそうなることも・・・)。

当方=個人に限定しない(少なくとも部内では秘密の必要なしなら・・)。
使う人の感覚により、私=当方も十分あり得る。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

「こちら」または「わたしたちの側」という意味です。

具体的には、「わたしの所属している部署」などが多いと思います。
対外的には、「わたしの会社」という意味で使うこともあります。
基本的には、「わたし」という個人を指すことはありませんが、「当方まで=○○という役職まで」「当方まで=○○の担当者まで」という意味で個人を指す場合もあります。
「仕事上の宛先」というニュアンスでお考えになると良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、理解できました。