電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPを管理者が無断で削除したので対処法を相談希望
当方は問題の管理者にHPの制作を依頼し毎月定額で更新・ドメイン
管理を依頼して来ました。
1.HPの原稿やデーターは当方が提供。
2.2008年5月HPを制作した後、現在まで毎月、定額で更新管理費用
  を支払って来ました。
3.業務は2008年5月より現在まで全て口頭契約で進めてきました。
管理者は当方が紹介したHP制作依頼者と勝手な契約を結ぼうとしました
ので当方と管理者の意見が合わなくなりました。
管理者はその事が原因で当方と「契約していないから当方のHPは管理者
自身のモノ」だと言う理由で無断で削除してしまいました。
当然、当方の業務はStopしています。
以上が概要ですが HPを再開させたいのですが管理者には常識的な話し
が通じなくて困っています。
※ 上記の様な場合、HP製作者及び管理者の取った行動は違法性は無い
  のでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たびたびスミマセン

#3です。
営業ツールであり窓口であったホームページを削除され、開店休業・オマンマの食いあげ!って感じで、殺されたも同然と考えるのも心情的に判りますが、あくまでもビジネストラブルであり管理者(委託業者)がやった行為は、営業妨害でありそれに伴う営業損失等を含めた損害賠償請求するレベルのため、警察であっても民事としてどうしようもありません。
質問者さまが殺人と同じと考えても殺人ではないからです。
ネット上の犯罪(第三者がホームページに不正にアクセスして改ざんしたりワンクリック詐欺やフィッシング等)に関しては、サイバー犯罪として取り締まることはできるでしょうが、ただ単にビジネス上のトラブルからホームページの削除では、ネット犯罪とも言えません。
再三書きますが、ここは落ち着いて弁護士さんに相談し、業者のやった行為に対する営業妨害による損害賠償請求をすべきです。
おそらく、そこまでしないと相手は自分のやった行為の重大性を理解できないかと。
「損害賠償」でお金が欲しい欲しくないの問題ではありません。
SOHO業者だろうがなんだろうが、ビジネスとして取引をし、技術力の対価を支払ってもらうことをしている以上「相手を信用する」ことがついてまわります。
その信用を裏切った上に損害を与える実行動に出たのなら、それによって相手に与えた損失を支払わなければなりません。
ホームページの管理を委託してきた事業主を、ホームページを盾にいいようにしようなんて業者は、はっきりいって信用に値しません。
あるいは、威力業務妨害であると判断されれば刑事罰の対象になるようですので、そういう行為に値するかどうかも含めて専門の弁護士さんに相談すべきではないでしょうか。
いずれにせよ、このカテゴリではビジネストラブルでの法的専門的な回答ができる人間は少ないでしょう。
法律カテに再投稿なさるか、弁護士さんのところへ行ってください。
そして、早急に別の信頼できる業者さんを探し、きちんと契約書を交わしてお願いし、復活することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

#3 様
永らく、落着いてのご回答を心から感謝しています。
おっしゃるとおり、と理解し出来ます。

今回のご相談は満足の行くご回答まで頂きましたので一旦、ここで
終わらせていただきます。
余談的にですが、、この様な行為は「刑事罰」も視野に入れられる
ことを希望しますね、、。
ドメイン費用など仰るように支払がとどこうっていたのなら切られる
ことも正当な行為かもしれませんが「人的資質」で左右され、私達は
対応のしようが有りません。
この様な場合は否応なしですからお互いの主張も何も無いからですから
対等なビジネスも出来ませんし、国民の平等の権利からも逸脱していま
すよね。
有難う御座いました。

#3です。

問題とは、ホームページの制作管理という技術に対しての報酬をもらっているのに、契約がないから自分が勝手に制作管理したものと扱って削除した行為です。
報酬をもらっている以上、作って管理しているかもしれませんが、お金を支払ってくれているお客様(この場合、質問者さま)のものです。
勝手に削除する権利はないと考えます。
あるとすれば、契約を解除した時のみとなります。
質問者様が支払いを停止したのなら、削除されても仕方がないかもしれませんが、そうでないのならそういった問題があるということになります。
そもそも
>管理者は当方が紹介したHP制作依頼者と勝手な契約を結ぼうとしました
この行為は、質問者さまが元請けで管理者が下請けであるという立場を忘れて、管理者側は質問者さまを仕事を持て来てくれる営業扱いをしているのと同じで、逆に質問者さまに報酬を支払わなければならなくなる行為です。(信用問題でもありますね。そういったことをする業者だと分かれば、うかうかと仕事を任せられません)
HPの削除もこの感覚の延長線上にあるのではないでしょうか。
しかし、営業ツールとなる質問者さまのHPを制作管理する報酬を質問者さまに貰っている。
このおかしな状態が相手は感情的になり、わからなくなっているのではないでしょうか。
このおかしな状態を作らないためにも、契約書は必要なのです。
あくまでも、一個人の見解なので法的に正しいかは専門家に聞いて下さい。
そのため、そういった突っ込んだ問題行為であるか否かを特定するには、ここではカテゴリ違いですと書きました。
下請けの立場で報酬を受け取っていながら削除する行為はダメだろうと思うので、弁護士さんに相談して下さい。

この回答への補足

度重なるご回答を有難う御座います。
この問題の管理者はSOHOの女性です。
全く社会的論理が通用しません。
一般的な事ですが 私の様にHPを作る所かパソコン自体に疎い人間や
法人は多くいます。
このパソコンに疎い人間が「会社案内」を作るが如くにHPを採用して
います。
つまり、この様な事態があるとすればパソコン管理者にいつも、刃物で
脅されているようなものです。
インターネットを媒体として海外とも取引を行っていますので現時点は
開店休業と同じです。、、、事業主では何も出来ないのです。
生命線を切られた訳です。これは殺人行為と同じではありませんか?
赤子からミルクを取上げたようなものです。
この様な管理者を監視するインターネット関連の委員会みたいなものは
無いのでしょうか?
警察に相談しましたら「営業妨害」か「損害賠償請求」と言われました。
私は「殺人」と同じといいました。
私は「損害賠償」でお金が欲しいのではありません。
「殺人的」な行為はそれなりの監視部門で違反者はサイト運営が停止さ
れる事を希望しています。
その様な 機関はご存じないでしょうか?
長々とお世話になりますが宜しくお願いします。

• 0

やはり、#2さんの言われるように、口頭契約では言った言わないになりますし、直接、HP制作依頼者と契約するなという縛りも作れません。

HP制作依頼者と直接契約すれば、あなたに支払う仲介料分安くなりますよと持ちかけるなというのでしたら、そうしないという契約書を交わすのが普通ではないでしょうか?
ただ、支払の事実と請求書をいただいているでしょうから、請求書の明細に相談者さま自身のHP制作料・サーバー管理料と明記されていれば、依頼の事実は存在することになり、委託を受けて制作管理をしている管理者が無断で削除するのは問題があるように思います。
ここは、専門の弁護士さんに相談するのがベストかと思います。
それか、法律相談のカテで再質問するのが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
お書き戴いてる様に事実の存在は認められた場合、「問題がるように思います」
の「問題」とは何かをお聞きしたいのです。

私は契約についてやHP依頼者と製作者が直接契約をする場合の金銭的な
事は問題にしていません。

勝手に「削除」してしまった時の「問題点」が何なのかを具体的に教え
て戴きたくお願いします。
よろしくお願いします。

• 0

弁護士に相談した方が良いと思いますが、

口頭契約では言った言わないの問題が出たときに証拠がないので困ることになります。
何か証拠となるようなメモでも残してあれば、違法性を立証できるかのうしれないですけね。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
補足ですが「証拠」となるものは「金銭の支払」を継続して行っています。
その金銭は「HP制作費及び管理費」以外には依頼業務の関係は有りません。
つまり、「金銭の支払」の実態と「その対価」は打ち合わせして、当方から資料を送付して作られた実態が確定しています。
費用の明細もあります、請求書もあります。

それ以外とするなら「支払い」は何が対象なのか?全く存在しません。
私はこの実態が証拠と確信しています。
よろしくお願いします。

• 0

3項に「当方が紹介したHP制作依頼者」とあります。

あなたの立場がわかりません。
補足を。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
補足を単純に書かせて頂きます。

私が請負者で管理者=製作者へ制作を依頼しました。
制作に当たっては依頼者の希望が反映される事を重視して
依頼者と製作者を直接に制作打ち合わせを許可しました。

この様な補足で宜しかったですか?
宜しくお願いします。

私は依頼者と製作者のトラブルではなく 私のHPを管理者が
勝手に無断で削除しても善いものなのか?
其処に民事的な要素と刑事的な要素の有無を知りたいのでその辺も
よろしくお願いします。

有難う御座いました。

• 0