プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。26歳の男です。
今回、元彼女に対する気持ちについて思い悩み、相談させていただきます。

私には6年間付き合っていた一つ上の彼女がいました。
彼女は大学から東京に出てきて、19歳の頃飲み会で知り合い
自分からデートに誘って付き合うようになりました。
彼女が大学を卒業してからは、彼女は地元の企業に就職したため、
遠距離で、月1回くらいのペースで会っていました。

月1回というのが、少ないと感じる人も多くいると思いますが、
私は大学院の研究も忙しかったし、自分の就職もあったので、
それくらいでちょうど良く感じていました。今思うと、都合が良かったのかも知れません。

付き合って3年くらい経った頃から、やはり結婚のことも考え始めました。
しかし、結婚を考えると、こういうとこ嫌だなとか、直して欲しいなというとこばかり
気になり、彼女に辛く当たってしまっていました。

長く付き合うと、一緒に居るのが当たり前になり、家族愛みたいな感じで、恋愛(いわゆるドキドキ感)は
無かったように感じます。本当に自分は彼女のこと好きなのかなぁと感じつつ、これでもいいんだと
ずっと自分の中で自分をごまかしていました。
しかし結婚を考えると、もっと社交的でいて欲しいなとか、もっといつもお洒落にしてて欲しいなとか
家族・親戚に良いお嫁さん連れてきたって思われるかななど、
人からどう見られるかばかり考えていました。

そして半年前、自分から別れを告げました。
半年くらいずっと、結婚するか、別れるかについて考えた挙句、別れを告げました。

彼女はいつも言っていましたが、私と結婚するものと思っていたと思います。
別れてから3ヶ月くらいは、彼女が今後立ち直れるか心配で、私自身も相手に対する罪悪感で潰れそうでした。

しかし、やはり私にとっても彼女の存在は大きく、いつもことあるごとに思い出してしまいます。
今思うと、彼女が私を好いてくれるのに甘え、彼女に対する思いやりが無さ過ぎたと感じています。
元彼女との楽しかった思い出や、笑ってる顔ばかり思い出され、何ともいえない気持ちになります。

しかし、この自分の気持ちが、単に現在付き合っている彼女がいない寂しさから来るものなのか、
本当に元彼女を好きな気持ちから来ているものなのか自分でも判断できません。
好きな人ができれば忘れるかと思い飲み会なども多く行きますが、本気で好きになる人はいないし、
いつも元彼女と比べてしまいます。

復縁しても、また同じことになるんじゃないかという不安で、どの方向に進んでいいのか分かりません。
私はどうしたらいいのでしょう。
自分で考えろと、思われるかもしれませんが、自分でも良く分からなくなってしまいました。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>今思うと、彼女が私を好いてくれるのに甘え、彼女に対する思いやりが無さ過ぎたと感じています



別れて初めて分かることも、ありますよね。この反省がどうつながるのかってことだと思います。これが「後悔」で、これに気づいた今、それを活かしてもう一度彼女とやり直したいと思うのか…反省はしているけど、だからといって彼女ともう一度、とは思えないのか…結婚にふみきれなかったいくつかの問題点のこともありますよね。

これからの自分の人生に、彼女に一緒にいてほしいと思うか。必要だと思うか。よく分からない、というのであれば、今はまだ答えを出す時期ではありません。やり直してもうまくいかないでしょう。長い付き合いであった分、自分の気持ちに整理がつくまで時間がかかって当然です。焦らず、今は一人の時間を大事に過ごしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>長い付き合いであった分、自分の気持ちに整理がつくまで時間がかかって当然です。焦らず、今は一人の時間を大事に過ごしましょう。

何かとても的を得ている気がしました。自分は苦しむのを怖がって、すぐに答えを出そうと焦っている気がします。

思い出すのが辛くて、逃げてきたところにまた向き合おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 18:51

女性としての意見となりますが、


私は、相手側の女性と同じ状況になったことがあります。

別れを相手に伝えた時に、どのような状況だったのでしょうか?
女性が側は、納得していたのでしょうか?
それとも、まだ別れたくないなどのようなことを言ったのでしょうか?

別れた後、半年経過しているとのことですが、その間相手側の女性に対して何かアプローチなどをされたのでしょうか?
それか、相手側から質問者さんへ電話やメールのコンタクトがあったのでしょうか?

私の場合は、まだ別れたくないといったのですが、別れてしまう結果となりました。
別れた直後は、立ち直ることなど全くできず、何をするにも手につかない状態でした。
しかし、別れたからこそ学んだこともあり、今では相手側に感謝しています。
(今では、別れた直後にお付き合いした人と結婚しています。)

もし、彼女と復縁することを考えているのであれば、
誠心誠意あやまることが大切だと思います。
そこで、少しでも「こんなにあやまっているんだから、理解してよ」などといったことは考えないようにしましょう。
なぜなら、すでに信頼関係がなくなってしまっている可能性があるからです。
別れた半年後に復縁しようといって、すぐに納得する女性はいません。
最初は話をまったく聞いてもらうことすらできないかもしれません。地道な努力が必要です。
といっても、あやまったところで復縁するとは限りません。

女性側には、新しい男性がそばにいるかも知れません。
もし、共通の友人などがいるのであれば、それとなく聞いてみる方法もあるかも知れません。


質問者が新しく彼女を作ったとしても、
それは、元彼女と同じようにはなりません。なぜなら、6年間付き合ったなかで、元彼女さんに対してより深い愛情があったと思います。
そして、今の感情と、付き合い当時から同じ感情が全く同じではないと思います。
新しい彼女はそのような過程(歴史)はありません。これから、色々な思い出を作っていくことだと思います。
その中で、元彼女さんと比べてしまうこともあると思います。
しかし、新しい彼女の良い点を見つけていって下さい。
恋愛関係に限らず、人と付き合っていくには、あら捜しをするのでなく、良い点を見つけていくことが大切だと思います。そうすることによって、元彼女さんと比較していくことが段々となくなっていくのでないかと思います。


人の感情に対してアドバイスしても、その通りに動けるものではありません。
まずは、自分がどうしたいのか。
それによって、相手に迷惑がかかることなのか。
自分自身のことだけではなく、相手の気持ちに立って行動してみてはいかがでしょうか?
あとは、友達にも相談してみてはいかがでしょうか?
質問者さんの性格を知っているかたなら、いいアドバイスがあるかも知れません。


※これは、個人的な意見(経験談)となりますので、
 あとは、ご自分で考えて行動してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い出すのも辛いのですが、別れを相手に伝えた時は、大泣きしていました。私が就職が決まったくらいから、いつかそういわれるんではないかと不安に思っていたようです。自分では、態度に出さないように努めていましたが、私の迷いは伝わっていたようです。
ただ、自分の正直な気持ちを伝え、かなり抵抗?はされましたが、最後は距離を置こうということで別れました。
その後、彼女からも手紙がきて、しっかりと終わりました。

その1ヶ月後くらいに、「やっぱり私、A(私)がいないとダメだ。」というメールがきました。すぐにでも行って、支えてあげたかったですが、我慢して、メールは返さないようにしました。

その後、「助けて、限界」ってメールがきました。さすがに心配になり、一度電話しました。電話口ですごく泣いていた。何を話したのか覚えてません。この辺りから、自分がどうしたらいいのか分からなくなって、ちょっと私もやばかった。こんな苦しいのに、わざわざ別れる必要あるのか?自分は自分をごまかしてるんじゃなくて、本当に好きなんじゃないか?って。

それから、2ヵ月後、私が好きな龍馬の大河ドラマが始まった時、1度だけ、「始まったね」っていうメールが来ましたが、返事は我慢しました。

>「こんなにあやまっているんだから、理解してよ」などといったことは考えないようにしましょう。

もちろん、そんなことはしません。なんか、こういうのも変なんですが、私は本当に彼女の幸せを心から祈っています。家族みたいな感じなんです。これは、単にそうすることで自分のことを守ってるのかもしれませんが・・・。本当に幸せになってもらいたい。

友達には相談しました。でも、皆も僕らが結婚すると思っていたから、残念だみたいな感じで。お前が考えて決めたことならみたいな感じです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/11 19:20

人生は川の流れのようなもので、渦があったり滝があったり、はたまた分岐で別の支流に行ったりします。


恋愛も同じことで、今回は双方にとっての転換期で、縁があれば復縁することもありますけど、場合によってはきれいさっぱり忘れ去り、前に進むしかないこともあります。
私も今の妻と知り合う前に、結婚を考えて付き合った女性もいましたし、それ以前には失恋してショックで寝込んだこともあります、人間そうした経験を経て大人になっていきます。
さて、あなたにとって彼女がどういう存在なのか、次に彼女が現在どういう心境なのかを冷静に考えてみましょう。
女性の場合、意外にさばさばしており、もう新しい彼氏と交際が始まったかも知れません、質問文を読む限り、裏切りですからこんな実のない男性はもう会いたくないと思っているかも知れない、もしそうならあなたの存在は迷惑ですから、彼女の思い出につながるものはきれいさっぱり捨ててしまって、今日を限りに忘れ去る、何年かすればあなたにとっても青春のほろ苦い思い出になります。
彼女がどうあろうと、あなたにとって彼女がかけがえのない人だと思えば、復縁を申し込む、土下座してでも許してもらい、許してもらったらその場で彼女の両親に会って結婚したいと宣言して、それ以降は彼女に嫌な面があっても、女なんてみんな同じだ気にしないと、もう彼女をじっくり見ないようにする、たとえばあなたの母親だって嫌な面はあると思うけど、見ないでしょ、それと同じことです。
どちらを選ぶかは、私も指示できません、多分あなたより私のほうが年長ですから、何年かしてここで「あの時いい加減な回答をもらってとんでもない状況だ!!」と文句を言われても、私はいない可能性が高いので、自分で決めて自分で責任を取るしかないです。
人生には決断の時は多々あり、これまでは親や先生が決めてくれたかも知れませんが、これからは自分で決めていく、それどころかもう数年すれば家族の運命もあなたの決断にかかってきます。

今の妻と結婚するときですが迷いました、仕事環境が激変して将来が見えない時期で、また一人暮らしの気楽さに慣れてしまい、他人と生活を共にするのが嫌になってきた・・・、人生死ぬまで生きればいいかと、結果を考えないようになったらもうどうでもよくなり、婚姻届に判を押していました。
結果的によかったかどうかは分かりませんが、先はもう考えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人生には決断の時は多々あり。自分で決めて自分で責任を取るしかない。
その通りだと思います。自分で決めきれない自分が嫌になります。

ただ人生自分の判断を正当化するために頑張って生きるのがが正しいのか、それとも自分の間違いを正しながら生きるのかなんてことも、考えてしまいます。正解がないことも分かってます。要は自分の捉え方次第なんだろうということも。

>それ以降は彼女に嫌な面があっても、女なんてみんな同じだ気にしないと、もう彼女をじっくり見ないようにする

これは、どうなんでしょう。まだ、未熟な私にはこれは自分に対して逃げてるように感じます。これも自分の捉え方次第ってことなんでしょうか。

ありごとうございました。

お礼日時:2010/04/11 17:51

人間、記憶というものがありますので、長年一緒にいればドキドキ感が薄れるのは当たり前です。

通常、お付き合い中で順調に信頼関係を気づいていれば、それで薄れた分を補うことが可能ですが、今回はそれが足りなかったということです。

そもそも、彼女も復縁したいと思っているとは限らないでしょうから、余計な心配ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>余計な心配ではないでしょうか。

きっとそうなんだと思います。ただ、復縁お願いする、しないに関らず、その前に自分の気持ちをはっきり分かろうと相談させていただきました。

お礼日時:2010/04/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A