ショボ短歌会

checking file system on C のメッセージが出てきて
チェックしている進行状況なのか数%の表示が出るが
すごく遅い、約1時間くらいかかり早く使いたいときに
いらいらしてます。過去の質問にありました修復させない方法にmsconfigの詳細設定を開きとありましたが、詳細設定がないのですが?
OSはXPなのですが、やり方が異なるのですか?

A 回答 (3件)

CHKDSKが指定されるのはWindowsが不正終了した時やユーザーが指定した時なんです、

これをCHKNTFS /X で停止していなければ実行されます、

それとどれぐらいのHDDをお使いかやCPU能力などが判らないので判断はしにくいのですが、
CHKDSKに1時間位かかるのはもしかしたらHDDに重大な問題があるのかもしれません、
コマンドプロンプトからCHKDSKをオプションなしで実行(読み取り専用モードで)させてみて(Pentium600MHzHDD6GBでも数分で終わります)、
エラーが報告されたら(スイッチ無しだと「ファイルシステムに問題が見つかりました」となるかもしれませんが、これは実際には問題はありません、誤報告するバグです)、

CHKDSK C: /F/R

として不良セクタの置き換えスイッチつきでCHKDSKさせてみて、
さらに起動時のCHKDSKで時間がかかるか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません、
CHKDSK C: /F/R 状態でCHKDSKを行ってみたところ、やはり、ファイルとホルダーverifyingチェックに46分
free spaceのverifyingチェックに10分と合計56分かかりました、パソコンを購入して1年半くらいで、パソコンスペックはPentium4:1500MHz、HDD:80GB、RAM:256MBです、メーカはソニーVAIOです。
やはりHDDに問題があるのですか?
マイクロソフトのアップロードを途中でやめるとこのようになることがあるのですか?
その重要な問題は、いつか立ち上げ出来なくなるということですか?

スタート>ファイル名を指定して実行から

CMD

とタイプしOKをクリックかEnterキー、
もしくはスタート>すべてのプログラム>アクセサリのコマンドプロンプトで、
コマンドプロンプトを呼び出し、
開らかれたコマンドプロンプトウィンドウで

CHKNTFS /T:30

とタイプ(大文字小文字は関係無いですが、CHKNTFSと/の間にはスペースが要ります)しEnterキーを押してキャンセルタイムを30秒にしておいた方が無難でしょうね(CHKNTFS /X C:でCドライブに対してCHKDSKをさせないようにするよりも)、
起動時に何かキーを押せばキャンセルさせられますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速入力してみましたが
スキャンディスクが始まりそうな時はどうやって見分けるのですか?
その他に気をつけることはありますか?

コマンドプロンプトで

CHKNTFS /X :C

とすれば起動時のチェックからCドライブが外れますし(元に戻すならCHKNTFS /D)、

CHKNTFS /T:30

としてキャンセル(キー押し)待ち時間を30秒にしておき選択しやすくするとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます、
私は、パソコンのことがあまり理解できていませんので、回答の指示を書き換える場所すらわからないレベルです、お手数ですが簡単な手順など教えてください。

• 0