プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京橋駅→出町柳なんですが特急、快速急行は京橋駅は途中駅
ですので座れるかどうか微妙なラインでしょうか。
座るなら中之島か淀屋橋から乗ったほうが確実ですかね?

A 回答 (2件)

中之島開通前に淀屋橋⇒枚方市【特急】をしょっちゅう乗ってましたけれど、

天満橋まではぼちぼちの乗車ですが、京橋でいっぱいになってました。
でも、枚方市・樟葉で降りる人が多いので、そのタイミングで座れる可能性は高いです。

また、現在のダイヤ編成上、枚方市から先は【昔の急行】なので、
先着する特急に乗客が偏る為か結構混雑してますよ。

天満橋からなら座れる可能性は高いですけれど、
京橋は微妙でしょうね。
阪急みたいに梅田【始発駅】で既に立たされる可能性はあまりないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

週1回程度、昼間時に京阪線を利用しています。

結論から言うと、特急列車は質問者さんが指摘するとおり微妙な感じです。ただ、いつでも混んでいるというわけでもなく、京都方面でのイベントの有無などにより普段からばらつきが多く、列に並んでいなくても座れる事もあれば(窓側があいていることはほぼありませんが)、前のほうに並んでいても座れないこともあります。行楽シーズンをのぞけば枚方市で座れるので、京橋出発時点での着席に特段のこだわりが無ければ京橋からの乗車で問題ないと思われます。
 快速急行はあまり使わないので細かく観察していませんが、座席数が少なく、停車駅が多い分特急より座席は埋っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!