アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
初心者です。Access2002を使っています。
AとBの2つのテーブルから1つのフォームをつくることはできますか?
フォームウィザードでAとBのテーブルのフィールドを指定してフォームを作成しようとすると、「A.Bテーブルのフィールドを選択しましたが、このうち1つまたは複数のテーブルが他と関連ありません...」というエラーメッセージが出ます。
解決策がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



まずアドバイスですが、
このような内容の質問では、テーブルの内容を詳しく書いたほうがいいですよ。
場合によっては回答の仕方が変わってきますし、的外れな回答になってしまうこともあります。

さて、回答ですが、

まずは2つのテーブルの関連付け(リレーションシップ)を行わなければなりません。

たとえば
「商品」テーブルに商品IDと商品名、商品の価格
「請求書」テーブルに請求書IDと顧客名、注文商品Noがあるとします。

この場合、2つのテーブルの間に関連性のある項目は
「商品ID」と「注文商品No」ですね。
この2つを結びつけること(リレーションシップ)によって、
請求書に商品名や商品価格を表示させることができるようになるのです。

と概略だけご説明しましたが、
すべて説明するとなると一冊の本がかけてしまうほどの内容となりますので、
書店などで書籍を参考にされるなどして、勉強されてみてください。


それから蛇足ですが、
テーブルから直接フォームを作るのではなく、
クエリから作成したほうがあとあと作業が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。
リレーションシップがなかなかうまくいきません。
参考書でもう少し勉強します。

お礼日時:2003/06/25 18:40

2つのテーブルで結合できるようなキー項目が必要です。



たとえば、テーブルAが顧客情報だったとします。テーブルBが顧客の住所情報だったとします。

2つのテーブルに顧客IDがあれば、この顧客IDをクエリの中で線で結合させてあげれば、1つのフォーム上に表示する事が出来るようになります。

なにか2つのテーブルを結合できる項目はありませんか?よろしくご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。
2つのテーブルで結合できるようなキー項目がありません。もう少ししらべてみます。

お礼日時:2003/06/25 18:39

手っ取り早いのは、2つのテーブルからクエリを作成して


そのクエリのフォームを作成してみてください。
メイン・サブフォームを使う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。
クエリは作成できたのですが、レコードが反映されません?? もう少ししらべてみます。

お礼日時:2003/06/25 18:38

二つのテーブル間に参照整合性があれば簡単に出来ます。



参照整合性はこの場で説明するのは大変ですので、投げやりなようで申し訳ありませんが、図解本などをお調べ頂くとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。
参照整合性を調べてみます。

お礼日時:2003/06/25 18:34

Accessは、完成度の高い便利なリレーショナル・データベースですから、複数のテーブルでリレーションシップでつないで、1つのクエリーを作り、フォームを作れば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。
リレーションシップでつないで、フォーム自体は作成できたのですが、レコードが反映されません?? もう少ししらべてみます。

お礼日時:2003/06/25 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A