アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8週目です。

生理周期は28日と正しく、排卵のずれはないと思います。
7w3dの時に胎のう2センチと卵黄のうしか確認できず、先生からは来週白黒はっきりすると言われました。
それから一週間後に検査に行ったところ、胎のうの大きさは聞かなかったのですが(写真からすると成長していないように感じた)、5ミリの胎芽(心拍は確認できず)が確認できたため、先生は、白黒はっきりできると思っていたけど、成長はしているから、慌てて手術する状況でもないし、また一週間様子を見ましょう、との事でした。
ただ、普通の成長のしかたじゃないから、確率的には20%で覚悟はしていてくださいと言われました。
すでに覚悟はできているので、流産という結果になっても心の準備ができています。
でも、逆に疑問に思った事があったので、質問させてください。
仮に奇跡が起こって、このまま頑張って成長してくれても、明らかに成長も遅いし、ダウン症や障害を持った子に育つのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか。。
今後の参考の為、わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

成長が遅かったから、ダウン症などの障害を持った子が生まれるわけではありません。


逆に、障害を持った子が「そう言えば、妊娠初期の成長も遅かった」ということもありません。

重大な障害を持った受精卵は自然淘汰で、妊娠途中(多くは12週前に)流産という形でその成長を止めます。
ダウン症を含む軽い障害(ヒトの障害としてはごく軽いものなんです)を持つ運命の受精卵は、正常な受精卵と同様に育ちます。

ですので、トピ主さんの胎芽が育っていくかどうかは神のみぞ知るですが、今成長が遅かったからと言って「障害の可能性」とは別問題です。(他の妊婦さんと同様、という意味です)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございました!

障害を持った子は、育ちにくく成長するにもやっとなのかな・・と考えていたのですが、そういうわけではないのですね。

まだ、結果はわかっていませんが、残念な結果になっても、運命だと思って前向きに受け止めようと思います。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています