アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Home Edition
Office XP Personal 2002
Excel 2002

画像のように、左.xls 右.xls 共に、
赤色セル「"A5"」が、画面左上にきっちりなるようにさせる
マクロ、機能なんてございましたか?

●2つのブックを左右平行に並べて、
 同じ行番号の行データを閲覧したいわけでございます。

赤色セルは「"A15"」「"A1299"」となったり、上下いろいろとスクロールします。
列を非表示にすれば、「"D15"」「"D1299"」と、なったりもします。
画像のように、B列(日付)だけは、全く同じデータとなっております。

何卒、ご教示のほどをお願い致します。

「2つのブックを左右平行に並べて、同じ行番」の質問画像

A 回答 (4件)

Sub test()

Const wBook = "右.xls" '表示させたいBook名
  Const wSht = "Sheet1" '表示させたいSheet名
  Dim Target As String

With ActiveWindow
    Target = .VisibleRange.Item(1).Address
    Application.Goto reference:=Workbooks(wBook).Sheets(wSht).Range(Target), scroll:=True
    '.Activate
  End With
End Sub

こんな感じです。
左.xlsの該当シートをアクティブにして実行すると
その左上セル『ActiveWindow.VisibleRange.Item(1)』の位置を基準に目的のBook、Sheetをスクロールします。
元のアクティブセルに戻りたい場合は コメントアウトしている '.Activate を活かせば良いです。

Bookを限定せず、ActivateNextでActiveになるBookが対象なら
Sub test2()
  Dim Target As String

With ActiveWindow
    Target = .VisibleRange.Item(1).Address
    .ActivateNext
    Application.Goto Range(Target), True
    .Activate
  End With
End Sub

#2003からは[ウィンドウ]に[並べて比較]機能ができたので不要になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
恐れ入ります。
言葉がみつかりません・・・

追記:

表示されている行/2
の部分はご自身で調整してください、画面の表示サイズの変化が必要な場合はうまく表示されない可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、恐れ入ります。
誠に有難うございました。

画面サイズなどによっても異なりますが

Range("A65535").Select
Range("A" & Range("A1").Value + 14).Select
Range("A" & Range("A1").Value).Select
こんな感じで
上記の場合:
表示される行が30行、A1セルに上端に表示させたい行を入力しています

画面サイズによって一部変更が必要になります
Range("A65535").Select
Range("A" & 上端に表示させたい行数 + 表示されている行/2).Select
Range("A" & 上端に表示させたい行数).Select
こんな形

セル番地を指定してアクティブにした場合
・現在表示されている場所なら表示範囲を変化せずに目的のセルをアクティブにする
・現在表示されていない範囲にある場合は目的のセルを表示範囲の中心となるように表示範囲を変更してアクティブにする
上記のエクセル動作を利用した手法です、参考になればいいのですが
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ご回答誠に有難うございました。
是非、参考にさせて頂きます。

2つのブックを開いてからメニューバーの「ウィンドウ」から「整列」と進みます

この回答への補足

お答え誠に有難うございます。
説明不足で、大変申し訳ございませんでした。

>2つのブックを開いてからメニューバーの「ウィンドウ」から「整列」と進みます

次に、左.xls だけをいろいろと上下スクロールし、ある位置で止めます(左表)。
そして、★ある「マクロ、機能」によって、
 右.xls(右表)にも全く同じ行番号の位置で表示させることのできる
 {★ある「マクロ、機能」} を質問させて頂いております。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。