プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨガ教室の男性スタッフから突然のメール。

20代前半、大学生、女です。

私は今、月1くらいでヨガ教室に通っているのですが、そこの男性スタッフからのメールのことで質問させていただきます。

20代後半から30代前半のこのスタッフさんは、私がとっているヨガコースの講師補助というかたちでヨガを見てくれる方です。

私のこと(学校のことや出身地など)は、聞かれる機会があったのでけっこう話をしましたし、同じ理系の専攻だったということで話があったのですが、実際向こうのことはあまり詳しくは知りません。名前すら・・・汗

私はそのヨガ教室のメルマガ購読したくて、申し込み用紙に携帯のアドレスを書いて、その方に渡したのですが、その用紙を見てメールを送ったみたいです。

「こんな形で連絡するのは職権濫用だとは思うのだけれど、お友達になってもらえないか。こんど御飯にいかないか。」

私としては、普通におしゃべり(現在私が一方的に話している状態ですが・・・)する分には楽しい方だし、いろんな方面にお友達を作りたいという気持ちがあります。

しかし、自意識過剰かもしれませんが、もし下心こみだったら・・・御飯に行くことで期待をさせてしまったら・・・
現在お付き合いしている人がいることと、今後もヨガ教室には通いたいと思っていることがあるので、このような場合、やんわり遠ざけたいと思っています。

そんなことを考えると、20過ぎにもなって恥ずかしい限りなのですが、どう返信していいかわからなくなってしまいました。



この事象を客観的に考えてみたら、圧倒的に後者な気がするのですが・・・




ということで皆様のご意見を仰ぎたいと思っている次第です。



Q1
私はどうすべきでしょうか?

1誘いに乗ってみる
2誘いに乗らない 
3保留

Q2
2の場合、これからもヨガ教室に通いたいのでなるべく穏便に済ませたいのですが、どのようにかわすのがスマートですか?

Q3
3の場合、相手の真意(純粋にお友達になりたい or あわよくば下心)を確かめるにはどのように対処すべきですか?この回答に関しては、これからの人生においても参考にさせていただきたいです。



みなさまの経験談やアドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

下心ありに決まっています。


なぜなら、
男は標準的に下心があり、
なおかつ職権乱用までしているのだから(これは教室の存続に直結する悪質な違反です。
個人的にメールしたことだけでも、
ばれて広まったらそんな教室に入りたがる人はいません)
明らかです。
この、教室の存続にかかわるという点を述べて、
個人的な事情とは無関係に断わるとすればよろしい。
    • good
    • 0

誘いに乗ったら終わり、純粋に友達になりたい奴はそんな方法でアプローチしてこない。

    • good
    • 2

私は年間で10人以上は新しい女とセックスをしようと色々なことをやってきました。


女性から見ればひどいでしょうが、今回はそちら側に立ちましょうか。


Q1: 誘いに乗らない
「友達」「ご飯」どれも敷居を低くする戦術ですが、水際の打ち落としが鉄則です。
これに乗るか乗らないかで、ターゲットが決まります。

Q2:
「彼氏がまもなくこの教室に入ってくるんだけど、このことを聞いてちょっと怒ってる」と言う。
・あなたは彼がいる事を伝える
・彼にこういうことをすぐに話す人である
・業務上の支障が出ている(彼が入会しない、彼がクレームをつけに来るかもしれない)
を含んでおり、向こう側からすると非常に出にくくなります。
別の言葉でも結構ですが、大切なことを含ませる断り方にしてください。
また、これを言うと悪意ナシのフォロー的なスミマセンメールが来ると思いますが、それは自己保身のためですので、そこで折れないようにしてください。


また、下心を確かめる場合は、彼氏がいる事(だけ)を伝えても、まだアプローチがあるかどうかで判断できます。
なにせ、わざわざあなたのメールアドレスにメールしたのですから。
普通に友達になるって感じじゃないですよね?普通に話しかけます。
隠れて会う交渉をするときは、間違いなく友人以上を求めます。
また、「みんなで」と言うことにするのも結構ですよ。

また、他にも同じようにメールされた女性がいるはずです。
この手の人は必ず他にもメールします。
確かめてみてください。
    • good
    • 5

Q1:誘いに乗らない


好みのタイプならいいですが…だいたい連絡取りたければ、
そんな職権乱用しないで直接聞けばいいのに執着しそうで怖いですね。
しかもあなたが大学生とのことですから、社会人のいい年した男がするのはちょっと軽率だと思います。

Q2:当たり障りの無い会話だけしておいて、「ストレッチしなきゃならないんで失礼します~」ってさっさと切り上げる。メインの先生が前にいるでしょうから、メインの先生に近いような位置をキープしたらどうですか?あとは「彼氏がヤキモチ焼きで、他の男の人とメールのやり取りすると怒るんですよ~彼同伴でもよかったら食事もいいですね。同じ理系ですし、盛り上がると思いますよ?どうですか?」って嘘でっち上げる。

ただお友達を作りたいだけ、あなたに彼がいてもあなたの友達経由でいい人がいたら、って繋がりを作りたいだけならあなたの彼が一緒にいても乗ってくるでしょう?ここで見極めがつくと思います。

Q3:少なくとも純粋に友達になりたいなら、いきなりそんなことはしません。他のメンバーも含めてプライベートで会う機会(クラス全体でのイベントなど)は講師という立場ならいくらでも作れるんだから、まずは
教室から出た段階で行動を起こすのが筋でしょう。

この人は単純に女性慣れしてないです。誘い方が下手ですもん。
また逆恨みされる可能性もありますので、よっぽど表立った行動に
出ない限りは他の先生に伝えたりとか大ごとにしない方がいいと思います。(他の人にも同じように声をかけてるかわかりませんから、
あなたが報告したと特定される可能性もあります)
    • good
    • 0

Q1 もう少し時間をかけて相手を見てもいいんじゃないかと思いますので、


保留でいいんじゃないでしょうか。

Q2 きちんとお金を払って通われていると思いますので、
かわすもかわさないも堂々としていればいいと思います。

不快に感じる事があれば直ちに他のスタッフに事情を話すべきです。

Q3 時間をかけるしかないです。その間に相手をじっくり観察しましょう。
    • good
    • 0

彼氏が居るのなら断るべきです。


穏便にかわす方法「彼氏が居るので出来ません」

仮に嫌がらせ等が出たら
・店に話して出て行ってもらう
・周囲の生徒と仲がいいならば話を広めて居辛くする
いずれの方法にせよ本人を相手にするのは止めましょう。他回答にもありますが彼はやってはいけない事をしてます。
    • good
    • 1

こんばんわ。



>Q1 私はどうすべきでしょうか?

質問者さんの気持ち次第です。
ご飯くらいならいいかと思うなら"1"
嫌だと思うなら"2"
決めかねるなら"3"

>Q2 2の場合、これからもヨガ教室に通いたいのでなるべく穏便に済ませたいのですが、どのようにかわすのがスマートですか?

重要な所は、

1、男性の事を嫌いだと思わせる間接的・直接的な言葉を使わない
2、男性の事を好きだと思わせる間接的・直接的な言葉を使わない
3、断る理由を、他者のせい、又は、自分のスタンスのせいにする
4、男性をヨガ講師補助としての立場でしか見ていない事を匂わす

彼氏が居るから、やきもち焼きだから、彼氏が居る時は他の男の人と遊ばないようにしている等。
それらにつけ加えて、次の教室もよろしくお願いします等の言葉を織り込むのはどうでしょうか?

>Q3 3の場合、相手の真意(純粋にお友達になりたい or あわよくば下心)を確かめるにはどのように対処すべきですか?この回答に関しては、これからの人生においても参考にさせていただきたいです。

相手の真意は現段階でも間違いなく下心です(笑

純粋にお友達になりたいのであれば・・というか、友達になりたいと申し込む事態がおかしいと思われます。
コミュニケーションをとってゆくうちに、自然とお互いが友達だと認識するのが通常で、会話の流れの中で直接アドレスを尋ねればいいだけの事です。(それでも"下心"の可能性は高いけど)
職権乱用をした時点で、純粋なお友達の線は全くないと思われます。

男性が恋心を抱いた線もありますが、"恋心"なのか"完全な下心"なのかを見分ける術は・・・ないかと思われます。
    • good
    • 0

1と2は質問者様のしたいようにするといいです。



根本な問題となっているのはQ3ですので、それだけにお答えします。
”純粋にお友達になりたい or あわよくば下心”で悩む時点で愚かです。
その歳で、異性と友情が成り立つという概念は、いい加減に、お捨てください。危険です。
そもそも、メルマガ登録に使われたアドレスを個人が利用することができるなんて、その教室の信頼に関わる大問題です。
そのようなことを平気でするような方とは、関わる価値が無いと思います。
    • good
    • 0

違法行為ですね。

良識無いと思います。

どうすべきは貴方次第だと思いますが…(笑)
確実に向こうは貴方に少なからずの好意を持っていると思いますよ。

確かめたいのならランチぐらいご一緒しては如何ですか?
相手がすごく自分の事を女性として意識していたらすぐ分かると思います。
(貪欲に次につなげようとしてくると思います)
嫌なら、彼氏がいてたまに携帯チェックされてるから、誤解されたくないしメールも無理。ですかね。
    • good
    • 0

30才OLです。

#2さんに賛成です。
大体、名前すら知らない人と2人きりで食事なんてありえません。

1)行かない。期待させることになるから。
2)「彼氏がやきもち焼きなので2人っきりはダメなんです。3人なら大丈夫ですよ」と作り話でもして断る。
3)男性はリスクを嫌う生き物なのです。
質問者様に対して、相当な好意があるからこそ、本来してはいけない
個人情報盗み見までして連絡してきたわけです。
単純に友達になりたいなら、教室で「友達になりたい」と言えばいい。

今後に生かすなら、こんなことですかね。
◆周りに隠れてこっそり近づいてくる人は下心あり。
(フラれた場合に周りに知られるのを嫌がるため)
◆男性は、好意のある女性としか2人で食事しない。
(ただし、よほどの友情関係がある場合は別)


もし、彼氏をネタにお断りをしたにも関わらず誘ってくるようなら、
事務局に言うべきです。解雇?貴方は悪くありませんよ。
そういう人は、質問者様以外の受講生にも同じようなことをしてきた・
今後もしていく可能性があるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!