dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ケアンズのグリーン島ツアーについて。

ゴールデンウィークにケアンズに行きます。
エステやキュランダのツアーは旅行会社でしてもらったのですが、
グリーン島ツアーはどうしようか迷っています。
以前グリーン島には行った事があるのですが、どうしてもシーウォーカーがしたいです。

宿泊先はシャングリラです。
ホテルでグリーン島ツアーをやっているか調べましたが、HPを見ても書いてないです。
シャングリラは、直接HPで宿泊の予約をした人にはセットのツアーがあるようです。

(1)グリーン島ツアーは現地予約と日本でネット予約どちらがいいか?
(2)シャングリラホテルでグリーン島ツアーはやっていますか?
(3)GWなので混雑して現地の予約が取れないことはありますか?
(4)予約をした日の天候が悪かったら変更は可能ですか?
(5)シーウォーカーはグリーン島とポンツーンでしか出来ませんか?

ケアンズに詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ケアンズ大好きな者です。

ジャングリラホテルなら、もうグリーン島行きの船着場と目と鼻の先ですよ。
送迎付きでは送迎されません。余計なお金払わなくて済む範囲です。

なので、自分で窓口でチケットを購入しても良いかも。
前もって、窓口で乗船時刻などを確認しに行っても良いし。

現地の旅行代理店でも申し込みは出来ます。
私が良く利用しているのは、オーストラリアンツアースペシャリストです。
さまざまなツアーやホテルなどを手配できます。
ホテルとセットになっているものが、お徳かどうかは定かではありませんが・・・グリーン島だけなら、単品で購入してもそんなに高くなかったはずです。
GWで混雑しているってイメージは、日本特有の出国ラッシュで予約が取れないとは思えません。
普段よりは日本人比率が多くなっているかも知れないけど、乗船時間も1日に何回かあるし。
予約変更を気にするならば、その日の朝普通に窓口で購入した方が良いかも。
ちなみに、ケアンズ市内が雨だったとしても・・・グリーン島は、晴れているもしくは曇りの天気がほとんどです。(これからの季節は、雨の回数は減ります乾季なので)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャングリラの情報が少なく、困っていたので助かりました!
船着場でも予約できるんですね。
てっきりツアーでないと行けないと思っていてので。
金額が大差無く、送迎もいらないのであれば、船着場でもいいですね。
金額を調べて検討してみます。
ありがとうございました。

(1)グリーン島ツアーは現地予約と日本でネット予約どちらがいいか?

現地で時間に余裕があり、スケジュールが変更になる可能性もあるなら現地予約でも良いでしょうが、時間が無いとか、あらかじめスケジュールが決まっているなら、日本にいるうちにネットで申し込んでも良いと思います。早期割引やネット割引があったりしますし。

(2)シャングリラホテルでグリーン島ツアーはやっていますか?
現地に日系旅行エージェントがありますから、そちらを利用すれば良いと思います。ホテルまで送迎付のツアーが殆どですし、どこで申し込んでも殆ど一緒だと思います。

(3)GWなので混雑して現地の予約が取れないことはありますか?
定員になってしまった場合は、予約が取れないこともあります。そう考えると、事前に予約した方が良さそうですね。

(4)予約をした日の天候が悪かったら変更は可能ですか?
ケアンズの雨はザっと降ってすぐやむので、1日中降り続くことはあまりありませんから、天候が悪くて中止ということは殆ど無いです。ツアーはやるのに天気がイマイチだからと個人的に変更する場合は、キャンセル料がかかると思います。
それに雨が多い時期は3月くらいまでなので、5月ならあまり心配することは無いでしょう。念のため折りたたみ傘が1本あると安心かもしれませんね。

(5)シーウォーカーはグリーン島とポンツーンでしか出来ませんか?
グリーン島のポンツーンか、グレートバリアリーフのポンツーンでできるようです。
が、シーウォーカーはつまらないと思います…。友人の希望でやったことがありますが、歩ける範囲はごく限られているし、ちょっと手すりから外れると戻るように注意されたりします。耳抜きはしなければいけないので、顔が濡れない以外の利点は感じませんでした。泳ぐのが怖くて全くだめという人には向いているでしょうが、体験ダイビングも泳げなくてもあまり問題ではありません。
体験ダイビングの方が楽しめるんじゃないかなぁと思います。ただしケアンズの体験ダイビングはボートかポンツーンで、半日以上海の上にいたりするので、酔い止めの薬は持っていったほうが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
グリーン島予約は、金額の比較をして検討したいと思います。
シーウォーカーすごく楽しみなんですが、微妙なんですね。
物は試しということで経験してみます!
以前行った時は雨季だったのですが、GWの時期は乾季なのですね。
詳しく教えて頂きありがとうございます。