ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

裸婦デッサンについて質問です。
私は美大生です
高校の時からモデル事務から派遣されたモデルさん相手に裸婦デッサンをしてきました
そしてふと気になるのですが、裸婦デッサンって完全ヌードのモデルさんをじろじろ見ながら絵に書いていくことですよね
私は女性なので平気で見ながらデッサンができます。モデルが男性だった時も平気でした。
しかし、男性からすると裸婦デッサンをするときどんな感覚でデッサンしてますか?
やはり性的なものを感じますか?
裸婦デッサンをしている時にこっそり近くの男子を見てみても特に平気だったような感じがしたのですが気になってしまいます。

A 回答 (3件)

本当の答えは、ご質問者様の(心の)中に存在すると思います。


(長文にて失礼いたします)


> 私は女性なので平気で見ながらデッサンができます。モデルが男性だった時も平気でした。

デッサンをしているときのご自分を、もういちどよくよく考えてみてください。
「女性だから平気」 なのではありませんよ。ご質問者様は、
「 『 “美” や “芸術” に対して志を持つ者』 であるから平気」 なのです。
周りにいる男子学生や、男性の先生方も同じです。

もしそうでなければ、
「モデルが男性だった時も平気でした。」
というのは、『異性を、まだ異性とは感じない』 未熟な精神状態(子ども)ということになるでしょう?!
そのことは、対象である男女が入れ替わっても同じことです。
はたして、ご質問者様や、周りの男性がたは、そんなに 「(精神的に)お子様」 でしょうか?!(^^;

--------------------------------------------------------------

> やはり性的なものを感じますか?

このことも、あらためてご自身の心の中を探ってみましょう。
ご質問者様は、ヌードデッサンをしている男性が、
「(モデルに)性的なものを感じている方がいい」 のか、
「(モデルに)性的なものを感じていてはイヤ」 なのか。

そもそも、このご質問をする気持ちになったのは、ご自身の内面のどのような変化によるものなのかを、
ご自身で分析されてみるとよいかと思います。


ご質問者様の場合はどうかわかりませんが、
こういった疑問や質問が生じ始めるときというのは、
「(身近な)異性を異性として意識し始めている」 時でしょう。
(ドラマやコミックの中の架空の異性にではなく、リアルな男性に対して “異性” を感じ始めるということです)

単純に言い換えると、それは “恋愛” ということです。

もし今、ご質問者様が気になっている異性が身近に居たと仮定して、
その男性がヌードデッサンをしたときに、
「(モデルに)性的なものを感じている方がいい」 のか、
「(モデルに)性的なものを感じていてはイヤ」 なのか・・・

今回、ご質問者様が感じた疑問の根本には、
ご自身の、「女性としての内面の変化や成長」 が絡んでいるとお考えになると、
今回の疑問に対して、知識としての「回答」ではなく、
異性に対する他の場面でも応用の利く「解答」が見つかるでしょう。

--------------------------------------------------------------

間接的なお答えだけでは分かりにくいかも知れませんので、
直接的なお答えもひとつ。

『モデルに性的なものを感じるかどうか』

「男性の描き手 → 女性のモデル」 であっても、
「女性の描き手 → 男性のモデル」 であっても、
若くて初心者の時期には一時的に 『性的なもの』 を感じることはあるでしょう。
それはまた、モデルがヌードであっても着衣であっても同じことです。

しかし、プライベートな恋愛の場面で、すでに異性とのセックスの経験があれば、
「ヌードモデルの “裸” 」と、「身近な異性の “裸” 」 は全く違うものなのは歴然としていますので、
モデルさんを口説こうとでもしていないかぎり(苦笑)、ヌードモデルに性的なものを感じることは無いと思いますよ。

あと、これも、プライベートで接する裸(恋人とのセックスなど)との違いによるものですが、
デッサン時の 「蛍光灯の照明」 は、いかにも色気の無いものでしょう。(^^;
デッサン会場のような、「性的なムードの無い所」 では、
全裸のモデルさんが居ても、絵描きは絵のことしか頭に無いのではないでしょうか。

ヌードモデルと異性の裸体との区別がつかないというのは、
まだ絵描きの心をお持ちになっていない証拠です(絵心が未熟)。
学生さんなら、まだそれもあるかも知れませんが・・・

--------------------------------------------------------------

ただし、さらに次のステップ(より高い段階)として、
デッサンではなく、作品を創っていくという段階になると、
モデル(モチーフ)に対する性的な感情も、ときによっては必要です。
もし、異性をモチーフにした作品で、モチーフに何も感じないのであれば、
そのモチーフ(異性)は単なる物体でしかありませんから、
作品としてのたましいは入っていない絵ということになりますから・・・


ご質問者様も、良い作品、満足のいく作品が描けますように。
そのための、周りの異性の性的な感情、ご自身の中の性的な感情もまた、作品のうちです。

言葉でうまく説明しきれないのがもどかしいですね・・・
今はまだピンと来ないお答えだったかも知れませんが、
絵をたくさん描いて、恋愛も深めていけば、だんだんと見えてくることかと思います。
教えてもらえるのがあたりまえなのが学生です。
学生(美大生)のうちに、いろんなことをたくさん勉強して下さい。
技術や技法だけ学んでも、決して、人の心をうつ良い絵は描けませんから。

(余計なお世話でしたら失礼いたしますが・・・)
絵描きとしてのご質問者様も、女性としてのご質問者様も、
どうぞご健闘下さいませ。(^^)
    • good
    • 1

「裸婦デッサン」


私は美術大学生になれませんでしたがクラブは美術部でした
モデル事務所から派遣されるモデルさんの報酬がナカナカ溜まらなくて滅多にヌードモデルデッサンが出来なかったです。若いオトコの目は来てくれる女性サンが超美人サンか、薄汚れた感じの人かは話題にしましたし、美しい女性サンのときはデッサンよりも目に焼きつけたかっです。性的な魅力を感じなければ感受性ゼロてしょうに。
    • good
    • 0

私は女ですが聞いたことがあるので。



デッサン中、生徒達は基本的に「モノを見る目」に変わるそうです。
モデルさんはそれで恥ずかしくないと。
男性も、最初は裸婦をみてちょっとニヤニヤするかもしれませんが
すぐ「観察すべきモノ」へと思考が切り替わるようです。
しかもデッサンとなれば描きたい位置(背中が描きたい!)とか
そっちに夢中で位置取りが始まります

昔はどうあれ最近の若い男性は裸くらい見慣れてますし

つまり女性がデッサンするときと同じ。アナタと同じように平気だそうです。
ただし、同年代の美人がモデルさんだとちょっとわからんわ~と言ってましたが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!