プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98
私の息子はいまだにダイアルアップ接続でインターネットをしています。
別居している息子はADSLのことはまったく知らなかったらしく(なさけない・・・・)ずっと高い通話料を払っていました。
それで今度YahooBBに契約したいのでと相談がありまして私なりに調査しましたことが次の通りです。
YahooBB12M
中継基地局からの距離=4Km
伝送損失=49デシベル
この条件でどの位のスピードが推定できるでしょう?
また同じ様な条件で接続している方がいましたら現況を教えていただけませんか。

A 回答 (8件)

●距離5400m


●伝送損失47dBという環境です
契約当時12Mはありませんでしたので8Mで契約しました

最初は良かったんですが加入者の急激な増加のためか
全くと言って良いほどつながらなくなり
YahooリーチDSLに変更し 現在に至ります
(8Mで調子が良かった頃とは比べ物になりませんが
遅いながらもネットは楽しめます
ネットゲームになると お話にならないようですが・・)

周りの環境にもよると思いますが
私が以前 こちらでお世話になった時の回答では
ADSLの限界が4Kmほどらしいです

調子が悪ければ リーチに変更することもできますし
色々とキャンペーンもしているようですから
まずは12Mで試されるのも 良いかと思います

少々遅かったとしても ダイアルアップに比べれば
ずっと快適だしお得なんじゃないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499308
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
条件が似ていますので大変参考になります。
フレッツADSLの場合は遅くなってきたらモデムの電源を一旦OFFすれば結構復旧するようですが、YahooBBの場合はそんなことはありませんか。
リーチDSLは残念ながら対象地域ではないので・・・

お礼日時:2003/06/23 10:45

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がsiba10さんの息子さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●Yahoo!BB 12Mbps
中継基地局からの距離=4Km
伝送損失=49デシベル
この条件でどの位のスピードが推定できるでしょう?

凡そ1~2Mbps程度と推測されます。ただWindows 98なのでMTU,RWIN値を調整すれば速度アップできます。

「MTU/RWIN調整 > 入門編」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

「MTU,RWINなどの簡単調整」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

またお使いのウィルスソフトが速度低下の原因の場合もあります。

「ウイルスバスター2001のADSL環境で発生する現象について」
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl. …

「トレンドマイクロ、ウイルスバスター2003の修正モジュール」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/322.html

「ウイルスバスター2003 通信速度の低下について」
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

また【保安器】なども速度低下に関わっていますね。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

ちなみにYahoo!BBは来月下り26Mbpsサービスを開始します。siba10さんも検討してみると良いでしょう。

「No.1 ADSLプロバイダー Yahoo! BB 『Yahoo! BB 26M』サービス申し込み受付を開始!」
http://www.softbankbb.co.jp/press/2003/p0623.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさしていただきました。

お礼日時:2003/06/23 18:03

yahoo!!BB12Mは他社と違って、遠距離でも比較的減衰の少ない低周波数帯を使っていますので、4kmで心配する事は無いと思います。



私の友人は、5km 50db で900kbps出ています。

ただし、ISDNなどの影響で速度が出ない時は、回線の収容替え、または 他社1.5Mなども検討する必要が出てくるかもしれません。

今、ダイヤルアップであれば失うものは何も有りません。
験しに導入してみたらいかがでしょうか。
万が一うまく行かなくても、従来通りダイヤルアップでは繋がりますし、解約料0円ですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
この環境でこれくらい出れば、現在のダイアルアップと比べれば「月とスッポン」ですね。
皆様のたくさんの参考意見をいただき一応安心しました。

お礼日時:2003/06/23 18:02

 WindowsMeです


 Yahoo BB 12M
 距離:3780m
 伝送損失:48db
 ヤフースピードチェッカーで測定:1.57M
 最大:1.6M
 最小:1.5M
私の所は遅いと思いますが、比較的安定しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
よく似た環境ですので非常に参考になります。

お礼日時:2003/06/23 17:58

Win98


YahooBB12M
距離 3.5Km
最大 2,1Mbps
最小 0.1Mbps
無知故、損失は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2003/06/23 17:56

YahooBBでは、ありません。


DIONの12Mです。

しかしYahooBBと同じ、プロバイダ・回線一体型
ですので、参考になるかと思います。

中継基地局からの距離=3.4Km
伝送損失=36デシベル

これで、調子の良い時は3M、悪い時は2M程度。
平均ですと、2.5M位出ているのではと思って
います。

YahooBBは早いと聞いたような気もするので
同等程度の速度は出るのでは・・・。
悪くても、平均2M程度は出るのではないかと
思います。

しかし、地域及び個々の条件により千差万別といいます。
開通してみないと、判らないというのが実際のところ
かと思います。

参考とされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>開通してみないと、判らないというのが実際のところ
かと思います。
その通りですね。

お礼日時:2003/06/23 10:39

私の場合、YAHOO8Mの契約、距離2kで、5Mbps以上出ます。



友人が、距離4kで、YAHOO12Mの契約ですが、1Mbps出ません。
問題なのは、特にYAHOOオークションが混雑するような時間帯には、YAHOO!BBの自分のメールすら見れないという事です。


4kmだと、判断の別れるところですが、12Mではなく、リーチDSLの契約の方がいいのではないでしょうか?
価格は変わりませんが、距離が遠い場合は、通信が安定するようです。
ADSLは、近所のISDNと干渉しますので、特に就寝前の時間、都会では頻繁に干渉していると思います。


余談ですが、Windows98は、購入したままの状態だと、設定がブロードバンド通信に向いていません。
MSの修正ファイルをあてた後で、設定をいじくってあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
条件が悪いことを周知していますが、やはり1Mbpsは欲しいところです。
設定は色々いじくってみようと思っています。
余談ですが私自身はフレッツADSL8Mで5Mbps出ています。

お礼日時:2003/06/23 10:37

回線の距離や損失以外にもさまざまな要因が考えられますのであくまで目安ですが、500kbps以上は出るのではないでしょうか。

標準からすれば大分遅いですが、ダイヤルアップよりはずっと早いですね。

ちなみに距離6kmである私の実家の場合は、トラフィックの多い夜間でも平均500kbps程度は出ています。同じ条件で比較すると、この場合は悪くない数字だと思います。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になります。

お礼日時:2003/06/23 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!