電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macのハードディスクが壊れてしまい、修理依頼をしました。
新品のハードディスクに替えてもらうのですが、元々は60GBの容量だったのを、倍の120のハードディスクにお願いしました。160よりも120位の方がいいとのことです。
極端に容量を増やすと、コンピュータにあまり良くないとのこと。

せっかくなので、160程度にしたかったのですが、やはりコンピュータには、あまりよくないのでしょうか・・・

Macにお詳しい方、よろしくご回答お願いします・・。

A 回答 (7件)

この内容からだけでは、想像でしかありませんが、



たぶん、電源の容量の関係で、あまり大な容量のものが搭載できない
可能性があります。

 PCの筐体設計にあたり、必要十分な容量で電源やスペース等を
確保しています。
 そこに、当初のものよりも大型の部品と交換した場合、想定以上
の電源容量を必要とするので、 一般家庭にたとえると、ブレーカー
が落ちるようなことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacBookを使用してるんですが、元々はいっていたハードディスクの容量が60GBだったので、極端に容量を増やさない方が機器のためには良いと言われました。
160GBでも大丈夫だけど120GBの方が良いとも言われました。

とても分かり易くて納得のいく回答を、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/15 09:43

元が60GBと言うことなのでG4でも結構初期のものである可能性が高いですから当然bigdrive非対応でしょう。


ですから160GBは搭載出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
ご回答を、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/15 09:21

こんにちは。


使っているMacがG4のタワー型とかG5だとかMacBookだとか、機種をせめて書きましょう。そうでなければ、ハードディスクのインターフェースやサイズも違うので正しい返答が帰ってこないと思いますよ。
ショップ?が120GBの製品ををわざわざ勧めるところをみるとG4のタワー型あたりではないかと思うのですが(そのころHDDの容量が60GBあったか?ちょっとわかりません。)・・・

あと、消費電力や発熱に関してですが、今時のHDDで回転数や容量が原因で電源などに負担があまりにも大きいというような製品は、まずありません。
電源容量ギリギリなんて・・・当たり前の設計ならマージンがあります。
増設ではなく交換であれば、そういった問題はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使っているのは「MacBook」です。

今回はMacショップではなく、WEBにあった修理屋さんへ依頼しました。そして、「極端に容量を増やさない方が良い」と言われ、120GBあたりが良いと言われました・・
でも、増設ではなく交換であれば問題はないんですねっ。
ご回答を、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 09:28

機種名が書かれていないので憶測ですが、古い機種の場合128GBの壁で160GBを取付けると認識


せず・起動出来ません。160GB以上のドライブをHDDメーカーのユーティリティを使って認識される
容量を128GB以下に抑える事で利用可能にはなります。まずは機種名を提示されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種はMacBook OS10.4です。
せっかくなので、容量多めのハードディスクにしたかったのですが・・
ご回答を、どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/04/15 09:31

HITACHIのTravelStarの規格表では40GBから160GBまで消費電流は同じになっています。

従って発熱量も同じですのであまり問題にはならないのではないでしょうか?

http://www.hgst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にURLも教えて下さって、どうもありがとうございました!!
早速見てみます!

お礼日時:2010/04/15 09:34

機種が判りませんが、単に160GBが認識出来ない機種じゃないでしょうか、Macが発売された時期になかった大容量のハードディスクは、単にMacで認識が出来ない場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種はMacBookです。
160GBの認識はできるのですが、元々が60GBだったので、極端に増やさない方が良いとのことでした。
なので、120GBくらいがベストとのことを言われました・・・
ご回答を、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/15 09:37

機種が書かれてないので分かりませんが。



BigDriveに対応してない(137GB以上認識しない)機種とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種はMacBookなんです。
全く問題がないのであれば、240GBくらいに容量を増やしたかったんです・・・
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/15 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!